「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月24日(火)4時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、「天気と気温」を観察をとおして学んでいます。今日は、自分たちが測定した晴れの日と曇った日の気温の変化の様子をグラフにして、その特徴をまとめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)4時間目授業(3年生音楽)

 3年生の音楽は、「海風きって」という曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。子どもたちは、落ち着いて実技の授業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)4時間目授業(2年生道徳)

2年生の道徳は「かむかむメニュー」という読み物資料を使って、健康に気をつけることについて考えていました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)1時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、2つのグループに分かれて少人数学習をしていました。西山先生のグループは、新幹線のダイヤを見て、駅から駅までの所用時間を求める学習をしていました。中島先生のグループは、まとめの練習問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、「としょかんで本をさがそう」という単元の学習をしています。指名音読のあとで、昨日、図書館へ行ってそれぞれが探してきた工夫を発表し合っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)1時間目授業(1年生国語)

1年生の国語は、「○○○が○○○。」という短文づくりのあとで、ひらがな「わ」の練習をしていました。素晴らしい姿勢で手を挙げている子どもがたくさん目につきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)ハロースクール(高学年)

 教室の気温が高く、学習環境としては悪い環境でしたが、子どもたちは頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)集団下校

 高学年のハロースクールのため、人数が少ない集団下校です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月)昼休みの校庭

 今日の昼休みは、気温が上がりました。昼休みの子どもたちの姿です。(校長)
写真上:2年生の氷鬼
写真中:1年生女子のコンサート
写真下:6年生に一輪車の乗り方を教わる1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)給食(6年生)

 6年生の給食風景です。「笑顔いっぱい」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)今日の給食

 今日の献立は、「信田煮」「もやしとわかめのナムル」「豚汁」「さくらごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月23日(月)4時間目授業(4年生社会)

 4年生の社会は単元末のテストでした。真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)3時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、奈良の大仏についての学習でした。何のために建立されたのか資料や教科書を使って考えていました。教科書や資料集の言葉をそのまま使うのでなく、自分たちに説明がつく言葉を竹村先生から求められていました。
 自分たちの言葉で説明するために近くの友だちと相談していました。それは、これからさらに大切にされる「アクティブラーニング」の場面でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)3時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、「植物の発芽と成長」と平行して、「魚のたんじょう」の学習を進めています。今日は、解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごの観察をしました。たまごをよく見ると、心臓の動きが見えるものもありました。たまごの成長をきちんと観察・記録していきます。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)3時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、町探検のときに「知りたいこと」を考えていました。いろいろな考えが子どもたちから出されていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)3時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、「6がいくつといくつの数でできているか」の学習でした。本校では、ノート学習を大切にしていますが、まだ完全にひらがなを覚えきってない1年生ですが、ノートの基本的な使い方が指導されていました。学年の終わりには、1年生でもこんなに上手にノートを使えるというレベルまでになると思います。1年生たちには頑張ってほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)1時間目授業(5年生国語)

 5年生の国語は、意見文作成のための「情報ノート」づくりに取り組んでいました。様々なジャンルの新聞記事を取り上げていました。「情報ノート」の作成が進みどんな意見文ができるのでしょうか。とても楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)

 4年生の総合は、獅子舞についての探究したことをグループでまとめていました。どんなまとめになるか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)1時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、国語辞典を使って教科書に出てくる言葉を調べていました。調べた言葉の解説の言葉も難しく、それをまた国語辞典で調べる学習が行われていました。こんなスタイルの学習の仕方が定着すると言葉の力がどんどん高まっていくものと思われます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)体育集会

 今朝の朝行事は、体育集会でした。体育委員長の話のあと、体育主任の西山先生から整列の仕方等集団行動に関する指導を受けました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
6/13 振替休業日
6/14 念流・獅子舞
給食センター食の指導(3年)
6/15 プール開き
6/16 委員会
6/17 4年生社会科見学(高浜クリーンセンター等)