6月読書月間
6月1日より中川小学校読書月間が始まりました。1年生は5さつ。2・3年生は20さつ。4〜6年生は、500ページに挑戦です。早くも達成者が現れました。
今日は、雨なので、たくさん図書室に借りに来てくれました。 達成者は、スタンプをおしてもらい、福ぶくろをもらって借ります。『何が入っているかな?』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電のこ(5年)
図工室から「ギーン」というような音が聞こえ、
行ってみると・・・。 5年生が電のこを使って、板を切っていました。 おのおの描いた線に沿って、切っていきます。 「切りかすで線が見えない!」 「じゃあ、吹いてあげる。」 「うまく切れた!」 などの会話が聞こえ、どんどん上手になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年問題協議会
議員さんや区長さん、交通指導員さん、児童委員さん、民生委員さん、少年補導員さん、消防団・長寿会・地域づくり活動協議会の代表の方など、総勢25名で構成されている「中川小地区青少年問題協議会」が行われました。
子どもたちの安全・安心についてのご意見や様々な情報交換を行いました。 とても心強い中川小の地域応援団です。 まさに「チーム中川!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(水)![]() ![]() プール(4年)
だんだんと気温が上がり、
今日からプールの授業が始まりました。 みんな楽しそうでした。 子どもたちが大好きな流れるプールも行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の観察 ヘチマ(4年)
4年生は理科の時間に観察する「ヘチマ」を育てています。
長年使ってきた支柱が腐食してきてしまったので、 新しくしました。 トラックで運ばれてきて、・・・。 新しいのを設置しました。この後、杭でしっかり固定しました。 つるが伸び始めているので、間に合って良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2年)
今日の朝は読み聞かせボランティアの方が来校し、
2年生に読み聞かせをしてくださいました。 みんな楽しみにしている朝行事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)![]() ![]() 初めての絵の具(1年)
まだピッカピカの絵の具セット。
今日使うのが初めてです。 道具の置き方や使い方。 パレットに絵の具を出して・・・。 花を描いたり・・・。 みんなじょうずに描けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(月)![]() ![]() 週5日制行事 その3
今日のメインは「人工いくらづくり」!
いくらなんて作れるのか・・・。 透明な液体と着色してある液体があり、 透明な液体に 黄色の液体を垂らすと、黄色のいくらが、・・・。 緑色の液体を垂らすと、緑色のいくらが、・・・。 中には「人工おたまじゃくし」のようなものも出来て・・・。 食べられないことを確認し、お持ち帰り。 キラキラしていてきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週5日制行事 その2
マジックで描いた絵に水を垂らすと・・・。
色によって、そのままにじむ色と何色かに分かれてにじむ色がありました。 色の不思議について体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週5日制行事 その1
PTAと育成会の共催で「週5日制行事」を年2回実施しています。
第1回は群馬高専の准教授の谷村先生をお迎えして 「わくわく科学実験」を開催しました。 小グループに分かれて、マジックで好きな絵を描いて・・・。 楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導(2年)
正しく歯みがきができているか?
染め出しで確認をしています。 赤く残っているところが、よく磨けていないところ。 鏡で確認し、正しく磨いて・・・。 今日の歯みがきから、バッチリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでドッチボール
毎週、金曜日に行われる「みんなでドッチ」。
今日も休み時間には、子どもたちの歓声が・・・。 クラスの友だちと担任で、楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金)![]() ![]() 体操演技会に出発!
選手たちは、ほぼ予定通り
体操演技会に向けて出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
理科の「めだか」の授業。
雄と雌の違いはあるのか? 見分け方は? など、実際のめだかを観察し、 違いに気付き、まとめた後に もう一度観察して確認。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操演技会に向けて その3
選手には校長からの「励ましの言葉」があり、
学校代表としての自覚を持ち、 体操演技会に臨むことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体操演技会に向けて その2
当日の種目は「鉄棒、跳び箱、マット」です。
演技の披露後は、大きな拍手が巻き起こりました。 みんな上手にできました。 選手だけでなく、体操演技会の練習に参加した児童のがんばりも紹介されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|