5月25日(水)5時間目授業(2年生音楽)
2年生の音楽は、柴田先生による校歌の特別授業でした。音楽に合わせ、体を動かしウオーミングアップをした後で、歌の基本を教えてもらっていました。授業の後半には、とてもよい声が音楽室から響いてきていました。(校長)
5月25日(水)5時間目授業(1年生読書)
5時間目の1年生は、学校図書館で読書を楽しんでいました。(校長)
5月25日(水)昼休みの校庭
曇っていましたが湿度の高い1日でした。それでも子どもたちは元気です。(校長)
写真上:4年生がハンドベースボールを楽しんでいました。 写真中:ブランコが人気です。 写真下:太鼓橋の1年生です。 5月25日(水)給食(3年生2)
3年生の給食風景です。今日も元気いっぱいな3年生です。(校長)
5月25日(水)給食(3年生1)
3年生の配膳の様子です。手際よく時間内に準備できました。(校長)
5月25日(水)今日の給食
今日の献立は、「アジフライ」「ひじきの炒め煮」「あさりの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
5月25日(水)4時間目授業(6年生体育)
6年生の体育は、跳び箱運動でした。女子が「開脚跳び」男子が「抱え込み跳び」にチャレンジしました。休むことなく練習を行い、非常に運動量のある1時間でした。子どもたちの上達も顕著でした。(校長)
5月25日(水)4時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、新聞紙を使った造形遊びをしていました。子どもたちは、新聞紙を折ったり、丸めたりして十分に楽しめたようです。(校長)
5月25日(水)2時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、学校紹介のパンフレットづくりが進んでいました。グループで協力してよいパンフレットが仕上がりそうです。(校長)
5月25日(水)2時間目授業(5年生道徳)
5年生の道徳は、「見えた答案」という読み物資料を使って、正直で誠実な生き方について考える授業でした。日常にありそうな話だったので、子どもたちは自分のこととして考えられたと思います。(校長)
5月25日(水)1時間目授業(3年生道徳)
3年生の道徳は、「しょうたくんの手紙」という読み物資料を使って「いじめのない学級」について考える授業でした。ゆさぶりの発問が準備され、ねらいとする価値に向け、子どもたちの考えが深まっていくのがわかりました。(校長)
5月25日(水)1時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は体育館でマット遊びでした。色々な転がり方を楽しんでいました。個人で行うだけでなく、友だちと動きを合わせ、仲よく運動することは、生涯にわたって運動に親しむ基礎となります。子どもたちには、この部分も大切にしてほしいです。(校長)
5月24日(火)キウイの花
校庭のキウイの花が咲きました。白いきれいな花です。(校長)
5月24日(火)体操演技会練習
6月10日に開催される高崎市体操演技会に向けての練習が始まりました。放課後、体操演技会に参加を希望する5,6年生が自分の希望する種目の練習を行うものです。職員総出で指導しています。
参加した子どもたちは、真剣に練習に取り組んでいました。選手になれるよう規定種目をしっかり身に付けてほしいです。(校長) 5月24日(火)6時間目授業(6年生英語)
6年生の英語は、「Go fish」というゲームをグループでしていました。「D0 you have〜?」を使ってコミュニケーションしながら楽しめるゲームです。今日は、初めてでまだうまくゲームができなかったので、次回も行うようです。たっぷりゲームを楽しんでコミュニケーションしてほしいです。(校長)
5月24日(火)6時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、「ハンドベースボール」でした。ベースボール型のゲームには慣れていないので、なかなかうまくはいきませんでした。今後の上達が楽しみです。(校長)
5月24日(火)6時間目授業(2年生国語)
6時間目の2年生の国語は、漢字の学習をしていました。集中した取組でした。2年生の成長を感じました。(校長)
5月24日(火)5時間目授業(6年生音楽2)
アトムの後の6年生の音楽は、リコーダーの練習でした。「ラバーズコンチェルト」を上手に演奏していました。練習を重ねてさらに上手になったらまた聴かせてほしいと思います。(校長)
5月24日(火)5時間目授業(6年生音楽1)
6年生の音楽は、ウオーミングアップで振り付けをつけた「鉄腕アトムの歌」を笑顔いっぱいで楽しそうに歌っていました。(校長)
5月24日(火)5時間目授業(5年生英語)
5年生の英語は、アルファベッドを使って単語を書く練習をした後で、20までの数を学習していました。配られたプリントの絵の中の「かぼちゃ」や「がいこつ」等の数を数え「How many 〜?」を使ったコミュニケーションを行うための準備をしていました。(校長)
|
|