6月14日(火)6時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、校庭でハンドベースボールのゲームを楽しんでいました。少年野球をやっている子どもたちが核になり、ベースボール型のゲームらしくなってきました。(校長)
6月14日(火)5時間目授業(5年生英語)
5年生の英語は、「Hi,friends!」のページに出てくる、ものの名称をビンゴ用紙のように使ったゲームを楽しんでいました。(校長)
6月14日(火)5時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、金曜日の社会科見学と国語をリンクさせ、見学メモを作成していました。実のある見学となりそうです。(校長)
6月14日(火)5時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、昆虫のからだの学習でした。教科書のバッタ、トンボのスケッチを真剣にしているところでした。(校長)
6月14日(火)1年生アサガオ
1年生のアサガオが育ってきました。子どもたちは、水やりを欠かさず、大切に育てています。(校長)
6月14日(火)昼休みの校庭
昼休みは、強い陽射しが照りつけ、気温もぐんぐん上がりました。それでも子どもたちは、元気です。サッカーで接触し、2人で転倒などという場面もありましたが、そんなことへっちゃらの様子で昼休みを楽しんでいました。(校長)
6月14日(火)給食(3年生)
3年生の給食時に給食センターの土屋栄養士さんが来校し、噛むことの大切さをお話ししてくださいました。ありがとうございました。(校長)
6月14日(火)今日の給食
今日の献立は、「きのこのクリームスパゲッティ」「枝豆とコーンのサラダ」「バターロールパン」「オレンジ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
6月14日(火)4時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、「漢文に親しむ」という単元の学習です。漢文のリズムや響きを味わう単元です。「書き下し文」をすらすら暗唱できるくらい読み込んでほしいです。(校長)
6月14日(火)3時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、ワークを使って、新出漢字の学習をしていました。熟語の意味を国語辞典で確認するなどして、漢字の理解を深めていました。(校長)
6月14日(火)3時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、校庭でハンドベースボールのゲームをしていました。ゲームのやり方に慣れてきて、ゲームを楽しめるようになりました。(校長)
6月14日(火)3時間目授業(2年生道徳)
2年生の道徳は、「ともだちやもんな,ぼくら」という読み物資料を使って、友だちについて考える授業でした。身近にありそうな話で、自分だったらという気持ちになって考えられたのではないかと思います。(校長)
6月14日(火)20分休みの校庭2
1年生の男子が集団でサッカーを楽しむ姿を見かけることが多くなりました。(校長)
6月14日(火)20分休みの校庭1
20分休みの校庭は、暑さもそれほどではなく、校庭もほこりが立たず、子どもたちが遊ぶのにはよい条件でした。(校長)
6月14日(火)2時間目授業(3年生道徳)
3年生の道徳は、「いいち,にいっ,いいち,にいっ」という読み物資料を使って、「友だちとを信頼して助け合うこと」について考えていました。(校長)
6月14日(火)2時間目授業(1年生外国語活動)
1年生の外国語活動は、スポーツの名称「サッカー」「ラグビー」「ドッジボール」「バスケットボール」の4つを覚えて、それを使って「フルーツバスケット」ならぬ「スポーツバスケット」を楽しんでいました。(校長)
6月14日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間2)
6年生と5年生が組となり、6年生がリードして稽古が進んでいました。(校長)
6月14日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間1)
5,6年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。松本、新井両剣師の熱心な指導で、子どもたちは気合いが入った稽古をしていました。(校長)
6月14日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛の練習でした。練習を始めてわずか2か月ですが、とてもよい音色で演奏することができるようになってきています。大変驚きました。(校長)
6月14日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習で棒グラフを学んでいました。棒グラフが何を表しているのか理解でき、棒グラフのよさを感じることができたと思います。今後さらに学習が深まっていきます。(校長)
|
|