運動会の準備(校庭)

 放課後、職員作業で校庭整備を行いました。

 運動会の入退場や児童席等のポイントを打ったり

 コースラインを引いたりしました。

 来週から本格的に練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、夏野菜コンソメスパゲッティ、ビーンズサラダ、オレンジ、今日のスパゲッティは、夏野菜のトマト、ナス、ズッキーニを使いコンソメ味で仕上げました。

運動会の練習(3、4年)

 3、4年生も運動会の練習が始まりました。

 縄を引くような動作や

 くるりと向きを変える動作など、

 とてもおもしろそうな動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5、6年)

 5、6年生も運動会の練習を始めました。

 まずは、動きの確認です。

 今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1、2年)

 体育館から軽快なリズムの音楽が聞こえ、行ってみると・・・。

 1、2年生が運動会に向けて、ダンスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃集会 その2

 夏休み中に草がだいぶ生えてきましたが、

 どんどんきれいになっていきました。

 子どもたちの力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃集会 その1

 朝行事は清掃集会。

 校庭の石拾いや草むしりを行いました。

 運動会の団ごとに集まり、

 6年生が中心となって全児童で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、チキンと豆のカレー、アーモンドサラダ、今日から2学期の給食が始まりました。

集団下校 その3

 交通指導員さんや見守り隊の方と一緒に

 家路につきました。

 久しぶりの学校で疲れもあったと思いますが、

 笑顔もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 その2

 地区ごとに集まり、

 交通指導員さんや見守り隊の方と

 顔合わせをし、感謝の気持ちを伝え・・・。

 安全確認等が終わった地区から

 下校しはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 その1

 今日は集団下校。

 帰りの会の後、ぞくぞくと校庭に集まってきました。

 地区ごとに集合しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 校庭で元気に走りまわる子どもたち。

 活気があっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 体育館に全児童が集まり、

 2学期の始業式が行われました。

 校歌斉唱では、体育館にきれいな声が響き渡りました。

 校長先生から

 「41」の数字は?

 オリンピックの様子から、努力し続けると必ず結果につながること・・・。

 個人でもチームでも・・・。

 命を大切にし、いじめゼロを目指していきましょう。

 「なかがわ」の「な…なかよく」を提示し、ふわふわ言葉をたくさん使いましょう。

 等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始!

 2学期のスタートです。

 大きな荷物をもって・・・。

 元気なあいさつをしながら、

 久しぶりに子どもたちが登校してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下磨き その2

 薬品を使うだけでなく、たくさんの機械を駆使して、

 丸1日かけて4階の廊下、さらに丸1日かけて3階・・・。

 4階と3階の廊下はとてもきれいになりました。

 ワックスもかけたので、廊下はピッカピカです。

 気持ちよく勉強できるといいですね。

 きれいになったことを子どもたちが気付いてくれるか楽しみです。

 明日から気持ちよく2学期を迎えることができそうです。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下磨き その1

 廊下の汚れがひどく、学校評価等でもご意見をいただいていました。

 1学期はほぼ毎日磨いていたのですが、10分かけて3〜5個の汚れが

 きれいになるくらいでした。汚れはたくさんあって・・・。

 そこで、夏休みを利用し、専門の業者に頼んでみました。

 業者の方もだいぶ苦労し・・・。

 いろいろな薬品を試し、汚れを落としていきます。

 1枚目は薬品を塗ってあるものです。

 2枚目(前)と3枚目(後)の写真を比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関 右側歩行の中央ライン整備 その3

 来賓玄関の前からスタートし、

 廊下の端まで完成!

 結構きれいにできました。

 右側歩行を意識し、けが等をしないで、

 安全に過ごせるように行動してほしいという願いがこもった線です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童玄関 右側歩行の中央ライン整備 その2

 一晩待てば乾いているはず・・・。

 カバーした紙を慎重にはがしていきます。

 片側ずつはがして、

 あと少しでラインの全貌が明らかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関 右側歩行の中央ライン整備

 夏休みもあとわずか。

 児童玄関の右側歩行ラインの整備をしました。

 スプレーが飛び散らないように紙を貼っていき、

 廊下の端から端まで・・・。

 30〜40m位ですか・・・。

 地道な作業が続きました。どうなるか、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 その3

 紹介したことについて

 岩瀧先生から質問があったり、

 逆に質問したりしながら、

 有意義な時間は過ぎていきました。

 校内研修にはスクールソーシャルワーカーの山田先生も

 参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 パワーアップ週間(〜18日)
運動
口座振替日(学校預かり金)
9/13 運動
9/14 朝会(朝自習)
9/15 運動
係別打合せ
9/16 集会(たてわり班応援練習)