8月25日(木)鼓笛練習(全体練習5)
全体練習での打楽器の様子です。(校長)
8月25日(木)鼓笛練習(全体練習4)
全体練習での金管楽器の様子その2です。暑い体育館でしたが頑張っていました。(校長)
8月25日(木)鼓笛練習(全体練習3)
全体練習での金管楽器の様子です。(校長)
8月25日(木)鼓笛練習(全体練習2)
全体練習の様子その2です。(校長)
8月25日(木)鼓笛練習(全体練習1)
今日は、夏休み中の鼓笛練習の4日目でした。外部講師で吉田先生と石瀬先生にご来校いただきました。写真は、全体練習の様子です。(校長)
8月24日(水)鼓笛練習4
金管の班は、DVDを視聴した後、実際に動いて確認しました。映像が校庭でのものだったので、天気がよければ校庭で確認したかったところですが、あいにくの雨で、体育館での練習となりました。
明日は、外でできるとよいですね。(教頭) 8月24日(水)作品提出日(第2日)
夏休み終盤ということで、子どもたちが取り組んだ課題の提出日を迎えています。昨日がその第1日目、本日が第2日目です。
自分で提出、保護者の方と一緒に、保護者の方が代理でと、様々な状況がありますが、子どもたちが頑張って仕上げた力作が、着々と集まっています。 夏休み中、なかなか子どもたちの声が聞かれなかった職員室が、にぎやかになりました。 来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。(教頭) 8月24日(水)鼓笛練習3
打楽器は、楽器ごとにさらに分かれて練習です。上級生がアドバイスしたり、お互いに確認したりしながら行う光景に、頼もしさを感じました。(教頭)
8月24日(水)鼓笛練習2
ガードは、校庭での練習です。トラックを歩きながら、曲に合わせて思い切りフラッグを振っていました。(教頭)
8月24日(水)鼓笛練習1
夏休み終盤の今日から三日間、鼓笛練習を行います。夏休み中もそれぞれに頑張ってきたことと思います。まず、体育館で全体練習を行い、その後パートに分かれての練習です。久しぶりにみんなで一緒に合わせてみる活動は、またひと味違ったものになったことでしょう。
金管は、昨年のDVDを見て動きのイメージ作りを目指しました。(教頭) 8月23日(火)プール開放4
泳力もさることながら、プールを行う上での行動の仕方にも成長が見られたようです。練習時間と自由時間の間の休憩時間でプールサイドに自発的に集まったり、プールサイドは歩いて移動したりなど、安心して見守ることができました。
自由遊びでは、思い思いに最後のプールを楽しんでいるようでした。 6月から始まった今年のプールも、最後まで事故なく、無事終了することができました。保護者の皆様には、プール清掃、プール監視ボランティアなど、本当にお世話になりました。(教頭) 8月23日(火)プール開放3
グループに分かれて、泳力を高める練習です。今年のプールが始まる前に、児童それぞれが目標を立てていたと思いますが、今夏の成果はいかがでしたでしょうか。(教頭)
8月23日プール開放2
泳ぐ前の水慣れも、楽しそうでした。(教頭)
上:水かけ 中:プールサイドでバタ足 下:水中ジャンケン 8月23日(火)プール開放1
台風一過の晴天となり、今年度最後のプールを実施しました。久しぶりのプールで、準備体操から、子どもたちの張り切る声が聞かれました。(教頭)
8月19日(金)カラーガードフラッグ製作ボランティアさん来校
鼓笛のカラーガードが使うフラッグを製作してくださるボランティアさんが1名来校され、細かい作業をしてくださいました。ありがとうございました。(校長)
8月19日(金)図書貸し出し日
今日は、当初の予定を変更して、図書の貸し出し日でした。午前中は、雨が降っていましたが、雨の中、本を借りに来る児童がいました。夏休みもあと約2週間、まだまだ本は読めます。子どもたちには、たくさん読書をしてほしいと思います。(校長)
8月18日(木)鏑北少年野球クラブ2
6年生は、引退と言ってもお手伝いに来ていました。2年生のキャッチボールの相手をしていました。2年生のグラブさばきはなかなかのものでした。
今度の日曜日には、早速大会が始まるということですが、5年生を中心に13名のクラブ員で団結して頑張ってほしいと思います。(校長) 8月18日(木)鏑北少年野球クラブ1
鏑北少年野球クラブは、6年生が引退し、新体制で今日から練習が始まりました。写真は、アップの様子です。(校長)
8月17日(水)ツクツクボウシ
校庭の木からは、アブラゼミの鳴き声に混じって、ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてくるようになりました。夏も終わりが近いということでしょうか。(校長)
8月17日(水)猛暑の中の除草作業
今日のこんな暑さの中でも、校務員の森泉さんが校庭の除草作業を頑張ってくれました。毎日のように除草してくださるお陰で校庭には、目立った草がありません。(校長)
|
|