だいじょうぶだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をお迎えして
本日の大プールは
大賑わいです!!

「こわくないよ。」
「水はだいじょうぶ?」
「ちょっと深いよ。」

やさしく声をかけながら
6年生は慎重に、且つ楽しく
1年生とのプールの時間を
過ごしました。

自分たちの1年生のころを
思い出しながら・・・



おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その3

 おんぶでも「流れるプール」

 人数も多く、迫力があります。

 向きを変えると・・・。

 みんな大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その2

 大プールの外周を

 手をつないだり、プールサイドにつかまったりしながら

 仲良く1周しました。

 6年生が1年生をおんぶして

 大プールの中の方へ・・・。

 水の中なのでおんぶも楽々!

 6年生も余裕です。

 1年生は頼れる6年生のおかげで

 大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その1

 今日の5、6校時は6年生が着衣泳・・・。

 と、その前に!

 いつも小プールに入っている1年生を

 今日は6年生が一緒に大プールに入ってくれました。

 プールサイドで1年生と6年生がバディーを組み、

 1年生のバタ足練習を6年生がお手伝い・・・。

 6年生のおにいさん、おねえさんと、

 いよいよ大プールに入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2年)

 プールの方へ行ってみると

 2年生の楽しそうな声が・・・。

 いろいろやっていました。

 「10秒間、もぐれた人?」
 
 「はーい!」

 潜れた子がたくさんいたので、

 びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:キムタクごはん、牛乳、中華風けんちん汁、塩もみ

新聞紙となかよし(2年)

 新聞紙を

 切ったり

 折ったり

 つなげたり・・・。

 いろいろ工夫をしていました。

 刀や盾、リボンや服など、

 出来た物はさまざまでした。

 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、ジャム、牛乳、盛りうどん、せんぎりイリチー

着衣泳(3年) その2

「水から出るのも大変!」

「いつもより重い感じがする。」

「大丈夫。手伝ってあげる。」

など、いろいろな声が聞こえ・・・。

体力温存と協力することは、とても大切です。

今日もいきなり激しい雨が降ってきましたが、

水害等にも十分注意しなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(3年) その1

「ペットボトルがあれば、いつもより簡単に浮ける!」

「水中で動くと意外に疲れるね。」

「とにかく動きにくい・・・。」

 やたらに動くと体力を消耗することが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:金平ごぼう丼、牛乳、チンゲンサイのスープ、サラダづけ

球技大会(育成会) その3

 白熱した試合が繰り広げられ、

 いよいよ閉会式。

 たくさんのメダルや商品が用意されていました。

 結果は・・・。

 ソフトボールは「大八木」

 ポートボールは「正観寺」

 が優勝しました。

 優勝したチームは、中川小学校の代表として

 8月20日(土)、21日(日)に高崎市の他の小学校と対戦します。

 閉会式では優勝チームのキャプテンが

 代表としての意気込みを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(育成会) その2

 体育館では、

 ポートボールの試合が行われました。

 昼休みには

 体育館で小さい子どもたちの試合が

 ポートボールや

 ソフトボール(ティーのボールを打つ)も行われ

 みんながんばっていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(育成会) その1

 毎年、恒例の球技大会。

 今年は第49回大会です。

 校庭でソフトボール。体育館でポートボール。

 中川小の6地区の代表が、中川小の代表の座を目指して、

 全力でプレーします。

 開会式。

 選手宣誓などがあり、

 校庭ではソフトボールを2試合同時に進行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年) その2

 植え方もだんだん上手になり、・・・。

 「足がぬけない。」

 「こうやると足がぬけるよ!」

 などの声が聞こえ・・・。

 真ん中の方も・・・。

 本当の田んぼならではの体験です。

 今後の成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年) その1

 学校から100mも離れていない田んぼ。

 その田んぼの一部をお借りして、

 昨年度から田植えをしています。

 いよいよ田んぼへ・・・。

 「キャーキャー!」

 と歓声があがり、

 どろの感触を楽しみながら

 田植えが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールへ(5年)

 5、6校時は5年生がプールへ。

 浮く練習をしたり、

 バタ足の練習をしたり、・・・。

 25mをどんどん泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールへ(6年)

 3、4校時は6年生がプールへ・・・。

 水慣れ、

 蹴伸び、・・・。

 さすが、6年生は慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに入ったよ(2年)

 ついに2年生もプールに入れました!

 しっかり準備運動等をして・・・。

 大プールに挑戦です。

 プールサイドにすわって

 水慣れ。

 そして、水中じゃんけん!

 頭まで水にもぐって、

 目を開ける練習をしています。

 みんな楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、冷やし中華、杏仁フルーツ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 1〜4年4校時給食清掃下校
運動
運動会前日準備
9/24 運動会(雨天25日(日)に順延)
9/25 運動会予備日
9/26 運動会による振替休業日
9/27 読書
9/28 朝会(朝自習)