自然体験活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式をすませて予定よりはやく出発しました






プール検定の様子(4年)

 午後はプールに入れました。

 4年生は練習した後、

 検定をしていました。

 ビート板を使ったり、長い距離を泳いだり、・・・。

 検定が終わった子は、小プールで

 楽しそうに遊んでいました。

 少し自由にできる時間もいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

 図書委員の児童が2年生に読み聞かせをしていました。

 委員会の時間や休み時間などを活用し、

 一生懸命に練習していました。

 今日は2年生の教室に行って実際に読み聞かせ!

 声も大きく、練習の成果がよく出て、

 とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア(3年)

 今日の朝は3年生を対象に読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。

 いろいろな本を読んでくれるので、いつも子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン、牛乳、金時豆のチリ・コン・カン、アーモンドサラダ、ヨーグルト

走れ!ソーラーカー(4年)

 今日の天気は晴れ。

 ソーラーカーが勢いよく走りました。

 「まずはしっかり太陽にあてて充電。」

 「この前は曇っていてあまりよく動かなかったけど、今日はバッチリ!」

 「光電池で電気をつくっているなんて、信じられない!

 「走った!走った!」

 「次は、競争だ!」

 光電池と太陽の光を受ける角度で勝敗が決まったようです。

 そこまで気がついたかはわかりませんが、

 自分でつくったソーラーカーがしっかり動いて、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール(3年)

 今日は3年生がプールに入りました。

 高学年に比べて、泳力はぞれぞれ差を感じますが、みんな真剣に泳いでいました。

 大好きな流れるプール。流れにのってスイスイ泳いでいると・・・。

 「はい、反対回り!」と指示され・・・。

 流れに逆らうのは大変そうでした。

 でも、みんな「キャッ、キャー。」と歓声を上げていました。

 みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

 今日の朝は全校朝礼がありました。

 校長先生が「人の気持ちを考えて行動できる人になってほしい。」等々

 子どもたちに向けて、中川小の目標「なかよく かんがえ がんばる わたしたち」の「かんがえ」にちなんだ話をしました。

 みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、トマトサラダ

プール(5年)

 5、6校時は5年生もプールへ。

 下向きに浮いて、

 次は上向きに浮いて、

 ばた足のしぶきも豪快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(6年)

 朝は少し涼しかったのですが

 だんだん気温が上がり

 3、4校時に6年生がプールに・・・。

 蹴のび、

 ばた足、

 さすがに6年生は上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 今日は1年生の鍵盤ハーモニカの講習会がありました。

 みんなでパーにした手を挙げて、

 「ど・れ・み」

 親指、人差し指、中指を動かして練習。

 その後、実際に音を出しながら

 「ど・れ・み・うん」「ど・れ・み・うん」・・・。

 何度も練習していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動(体育館)

 広い場所を確保するため、校庭だけでなく体育館も活用します。

 まずは、6年生が説明をします。

 その後、準備ができたら

 はんかち落とし、

 ダルマさんが転んだ、

 中にはダルマさんが転んだの進化したような、条件付きのものも登場し、

 6年生を中心に楽しく遊んでいました。

 6年生の説明も上手で、スムーズにゲーム等に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:スパゲッティミートソース、こめっこぱん、ミックスサラダ、オレンジ、牛乳

縦割班活動(外)

 今日は6年生を中心に縦割班活動がありました。

 各班ごとに6年生を中心に遊びを考え、一緒に楽しむ活動です。

 6年生は「1年生まで楽しめる遊び」を考え、計画・実施します。

 校庭では、「S字じゃんけん(Sけん)」が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、ふるさと汁、香味づけ

6月読書月間

 6月1日より中川小学校読書月間が始まりました。1年生は5さつ。2・3年生は20さつ。4〜6年生は、500ページに挑戦です。早くも達成者が現れました。
 今日は、雨なので、たくさん図書室に借りに来てくれました。
 達成者は、スタンプをおしてもらい、福ぶくろをもらって借ります。『何が入っているかな?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電のこ(5年)

 図工室から「ギーン」というような音が聞こえ、

 行ってみると・・・。

 5年生が電のこを使って、板を切っていました。

 おのおの描いた線に沿って、切っていきます。

 「切りかすで線が見えない!」
 「じゃあ、吹いてあげる。」

 「うまく切れた!」

 などの会話が聞こえ、どんどん上手になっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年問題協議会

 議員さんや区長さん、交通指導員さん、児童委員さん、民生委員さん、少年補導員さん、消防団・長寿会・地域づくり活動協議会の代表の方など、総勢25名で構成されている「中川小地区青少年問題協議会」が行われました。

 子どもたちの安全・安心についてのご意見や様々な情報交換を行いました。

 とても心強い中川小の地域応援団です。

 まさに「チーム中川!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼、牛乳、スーミータン、こんぶサラダ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 学年(2,4,6)
NKG325
10/4 読書読み聞かせ3年
10/5 NKG325
朝会(朝自習)
10/6 運動
専門委員会6(まとめ)
PTA本部会4・運営委員会3
10/7 集会(たてわり班)