11月2日(水)

画像1 画像1
 キャロットパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 ビーンズサラダ
 果物(オレンジ)

 今日はペンネのクリーム煮です。ペンネとは、先がペンのようにとがった筒状のパスタのことをいいます。形がペンに似ていることから、「ペンネ」という名前がつけられました。ペンネの表面には細かい溝があり、その溝にソースがからんでおいしく食べられるように工夫されています。今日は、たまねぎ、にんじん、コーン、じゃがいもなどの野菜をたっぷり入れてホワイトソースにからめました。外食などで食べるパスタ料理には野菜があまり入っていないことが多いですが、給食では野菜も不足しないように、たっぷり使っています。

11月1日(火)

画像1 画像1
 ごま塩ごはん 牛乳 ししゃものフリッター
 野菜のごまマヨネーズ和え けんちん汁

 今日から11月が始まりました。今月の給食目標は「旬の食材を味わおう」です。秋も深まり、おいしい旬の食材がたくさんとれる季節になりました。今月の給食では、ほうれん草や里芋、ごぼう、きのこ、りんごなど、旬の食材をたくさん使った献立を取り入れています。また、11月は高崎でもたくさんの野菜がとれる月なので、14日〜18日までの1週間は高崎産の野菜をたくさん使った「地場産物週間」にしました。高崎産のにんじん、ねぎ、小松菜、きゅうり、ごぼう、里芋、チンゲンサイ、白菜などを使う予定です。10月は群馬県産の食材を紹介してきましたが、引き続き11月は高崎産の野菜を紹介していきたいと思います。

10月31日(月)

画像1 画像1
 ジャンバラヤ 牛乳 かぼちゃのサラダ ラビオリスープ

 10月31日は、ハロウィンの日です。ハロウィンはもともとイギリスなどで行われているお祭りで、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出したりするための行事だったそうです。最近ではその風習は変わってきて、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」というランプのようなものを飾ることで魔よけにしたり、子ども達が仮装をして近くの家を訪れ、お菓子をもらったりしています。今日はそのジャック・オー・ランタンのかぼちゃにちなんで、かぼちゃのサラダにしました。だんだんと寒くなって風邪などひきやすいこれからの時期には、かぼちゃの栄養は効果的です。かぼちゃを食べて、元気な身体をつくりましょう。
 本日:count up5
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 表彰朝礼 C時程開始
11/9 音楽集会、P運営委
11/10 連合音楽祭(午前) 委員会
11/11 なかよし集会、生徒指導会議
11/12 資源回収予備日

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育

人権教育