中川校区上毛かるた大会 その10

 団体戦優勝から3位まで、

 個人戦も同じく表彰されました。

 各ブロックごとに表彰され、

 優勝した団体・個人ともに

 「高崎市の大会」に出場します。

 抱負を語る姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その9

 賞状ができあがるのを待っている時間、

 恒例の「じゃんけん大会!」が行われました。

 じゃんけんに勝つと、賞品ゲット!

 みんな大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その8

 ついに決勝トーナメントが終わり・・・。

 今、賞状書きが始まっています。

 この賞状とトロフィーは誰の手に・・・。

 ※賞状を書いている間は、恒例の「じゃんけん大会」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中川校区上毛かるた大会 その7

 午前中の予選に続き、

 午後は決勝トーナメント。

 決勝は、各会場とも審判は2人体制になります。

 団体戦も個人戦も、

 熱戦は続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その6

 読み手は3人。

 読み札を読むのも結構大変です。

 午前中の部は

 予定より少し早く終わりました。

 お昼休みをはさんで、

 午後の部へと続きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その5

 団体戦も順調に進行しています。

 気持ちも前面に表れ、

 一枚の札を・・・。

 一試合終わると、

 結果を記録し、本部に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その4

 団体戦と同時に、

 個人戦も行っています。

 『いざ! 一対一の真剣勝負だ!』

 1・2年、3・4年、5・6年のブロックに分かれ、

 熱戦を繰り広げています。

 順調に進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その3

 読み手:「関東と〜 信越つなぐ〜 高崎市〜♪」

 『どこだ?』

 『あった!』

 『次は、どれだ?絶対とるぞ!』

 などと、頭の中は思考が巡っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その2

 第1試合の準備が始まりました。

 22枚の札をそれぞれ置いて、

 並べていきます。

 練習を2回して、

 いよいよ始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川校区上毛かるた大会 その1

 昨日のうちに会場準備をしましたが、

 今朝も育成会の役員さんたちは、

 最終チェックに大忙し。

 予定通り、午前8時には開会式が始まりました。

 読み手の方の紹介や競技場の注意等がありました。

 開会式後、審判をしてくださる方の打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川公民館へ(2年)

 2年生もとても立派になってきました。

 担任の先生が来る前に、

 学級委員の号令で整列しています。

 すごい!

 静かに整列していたので話を聞いて、

 すぐ出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを許さない集会 その2

 いろいろないじめの場面を演じ、

 「こんな時、どうすればいいのでしょう?」

 と全校に問いかけ、

 一人一人がどうすればいいか考えた後、

 こうすれば・・・、という提案を演じてくれました。

 代表委員の「演技・語り」がとても素晴らしかったです。

 最後に

 「小さないじめの芽をつみとり、いじめのない思いやりあふれる学校にしましょう!」

 と訴えかけていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを許さない集会 その1

 今朝は児童会主催の

 「いじめを許さない集会」がありました。

 見て見ぬふりをする傍観者も・・・などと、

 いじめの構造について、

 分かりやすく説明してくれました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、サバの南部焼き、高崎汁、ビーンズサラダ

クラブ その2

 音楽クラブ。

 家庭科クラブ。

 パソコンクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ その1

 今日はクラブがありました。

 マンガ・イラストクラブ。

 卓球クラブ。

 球技クラブ・・・?

 球技クラブは、本日降った雪の影響で、

 室内でフルーツバスケットを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ミルクパン、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツヨーグルト

 11月なのに雪・・・。

 まだ降っています。

 校庭の端や樹木には、

 雪が積もり始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

石灰小屋

 石灰小屋が新しくなりました!

 およそ30年間使った石灰小屋は

 腐食し、ぼろぼろに・・・。

 長い間、お世話になりました。

 これからは、新しい石灰小屋を

 大切に使ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中尾中生徒による母校訪問(6年)

 昨年まで本校にいた中尾中生4名が来校し、

 小中連携(中1ギャップ解消)の一環として、

 母校訪問をしてくれました。

 部活動や行事の様子を収録したDVDを視聴したり、

 授業等についての話をしてくれたり、

 中学校の生活の様子を分かりやすく伝えてくれました。

 中学校の先生からは

 「小学生のうちに、

  ・あいさつ、返事を大きな声で言える!

  ・時間を守る!

  ・自主的な行動をする!

  等ができるようにしておいてください。」

  という話がありました。

 立派に成長した先輩たちの話を聞く事ができ、

 有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/27 中川校区子ども会上毛かるた大会
11/28 NKG325
人権旬間(〜12月9日)
朝礼
11/29 読書読み聞かせ1年
11/30 NKG325
口座振替日(給食)
朝会(朝自習)
12/1 運動
世界エイズデーキャンペーン
専門委員会9
地域合同学校保健委員会
12/2 集会(たてわり班)