10月19日(水)5時間目授業(5年生家庭)
5年生の家庭科は、エプロンを製作するためのミシンの使い方の実習でした。ミシン針に糸を通すことにも苦戦している子がいました。ミシンの使い方をしっかり身につけてほしいです。(校長)
10月19日(水)昼休みの校庭
昼休みの校庭です。1年生は、アサガオの種とりに夢中な子どもがいました。(校長)
10月19日(水)給食(6年生)
6年生の給食風景です。しっかり食べて、マーチングフェスティバル、修学旅行に備えてほしいです。(校長)
10月19日(水)今日の給食
今日の献立は、「サンマの蒲焼き」「きゅうりとキャベツのもみ漬け」「たぬき汁」「ごはん」「牛乳」でした。(校長)
10月19日(水)4時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、図画展の絵の制作でした。集中して風景画に取り組んでいました。(校長)
10月19日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、平均の学習でした。3つのグループに分かれての少人数学習で授業が進んでいました。(校長)
10月19日(水)3時間目授業(5年生体育)
5年生の体育は、持久走大会に向けての授業が始まりました。シャトルランという持久力を測定するテストに取り組んでいました。(校長)
10月19日(水)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、校内図画展の絵の制作が続いていました。色塗りが始まりました。(校長)
10月19日(水)鼓笛自主練習(20分休み)
体育館では、鼓笛の自主練習を頑張っている姿が見られました。(校長)
10月19日(水)20分休みの校庭
20分休みの校庭では、1年生から3年生が元気よく遊んでいました。(校長)
10月19日(水)2時間目授業(1年生算数2)
教材が工夫され、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。先生方の参考になる授業でした。(校長)
10月19日(水)2時間目授業(1年生算数1)
1年生の算数は、3つの数の計算の学習でした。今日の授業は、全職員が参観し、算数の授業をよりよい授業にしていくための提言型の授業でした。(校長)
10月19日(水)1時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、比の学習のまとめの問題に取り組んでいました。真剣に問題に向かっている姿が頼もしく感じました。また、定規を使ってのノートづくりの習慣ができていて、定規を常に構えてノートに向かう姿勢が素晴らしいです。低学年の子どもたちにもきちんと身につけさせたい学習習慣です。(校長)
10月19日(水)1時間目授業(5年生理科)
5年生の理科は、「流れる水の働き」を学習しています。理科室で簡易実験装置での演示実験を見て、考えをまとめていました。子どもたちの演示実験を見る真剣な興味深そうな目が印象的でした。(校長)
10月19日(水)1時間目授業(4年生社会)
4年生の社会は、馬庭の原動車のことを3年生に伝えるためにグループ毎に役割を分担して、どのように伝えるのか話し合っていました。どんな工夫が見られるか楽しみです。(校長)
10月19日(水)1時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、スーパーの見学のまとめをグループでどのようにまとめるか話し合っていました。友だちと意見を出し合いながら、折り合いをつけることが求められています。集団で学ぶ上で、とても大切なことです。(校長)
10月19日(水)鼓笛朝練習6
鼓笛の朝練習の様子その6です。(校長)
10月19日(水)鼓笛朝練習5
鼓笛の朝練習の様子その5です。(校長)
10月19日(水)鼓笛朝練習4
鼓笛の朝練習の様子その4です。(校長)
10月19日(水)鼓笛朝練習3
鼓笛の朝練習の様子その3です。(校長)
|
|