研究授業(4年)

 先生たちも定期的に授業を見合って、授業力アップを図っています。

 今日は4年生で「国語」の授業が公開されました。

 司会、黒板記録、ノート記録、等の役割の児童がいて、

 みんなで意見を出し合っていました。

 3人組の話し合っている場面もありました。

 ふせん紙を使って、意見を整理し、まとめに生かしていました。

 授業が児童主体で進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約束

 練習の後、生徒指導担当から大切な話が・・・。

 ・人の物を隠したり、粗末に扱ったり嫌がることはしない。
 ・他の人が傷つくようなことは言わない。
 ・ふわふわ言葉を遣って、自分や友だちを大切にする。

 等の話がありました。

 すべての人は大切な存在です。

 思いやりの心は一生の宝物!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 今日は雨・・・。

 運動会の練習は体育館で行いました。

 団ごとに整列し、

 校歌を歌い・・・。

 選手宣誓等も行いました。

 一番盛り上がったのは・・・。「○○発表」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節(5、6年)

 今日は難しい隊形移動の練習も行っていました。

 力強さも加わり、

 迫力が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ななはしビビンバ、牛乳、ワカメスープ、オレンジ

台風の目(3年)

 3年生も台風の目をやってみました。

 みんなの協力が必要です。

 棒をジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2

棒引き(4年)

 学年種目の練習もしています。

 位置について・・・。

 少しやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国頭サバクイ(3、4年)

 校庭で力強く踊っている3、4年生。

 先生たちが見本を見せながら、細かな動きも修正中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1、2年)

 校庭に出て、

 隊形移動しながら踊っています。

 見ていて移動も素早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動会練習

 今日は、応援席に集合し、

 そこから入場、開会式、退場・・・。

 練習は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ

花作り はなこちゃん!?

 薄い色紙を何枚か重ね、

 「はなこちゃん(商品名)」の上に置き、

 レバーを引くと・・・。

 あっという間に蛇腹になり、

 花作りが手際よくできる優れもの、

 それが「はなこちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ(3年)

 自由な発想で小物入れを作っていく子どもたち。

 色づけも上手です。

 「見て!ここが開くんだよ。」

 「2段にしたよ!」

 「3つをくっつけたんだ。」

 など、それぞれ自慢の小物入れとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団ごとの応援場所へ

 団ごとの応援場所へ移動しました。

 団長と副団長が先頭で

 誘導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場行進

 昨年度の運動会で優勝した

「榛名団」を先頭に、入場を開始します。

 団長を先頭に各団が行進します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理にチャレンジ!(5、6年)

 親子で料理をしたものをまとめる夏休みの課題が

 5、6年生に出ていました。

 校長室前の廊下に掲示してあります。

 おいしそうな物が多く、食べてみたくなります。

 後日、投票をして

 給食のメニューになるものがあります。

 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉の南部焼き、ふるさと汁、サラダづけ

ベルマーク、いただきました!

 JAたかさき(高崎農業協同組合 中川支店)の職員

 2名が来校し、JAたかさきの店舗で集めた

 「ベルマーク」を寄付してくださいました。

 ありがとうございました。

 校長室で校長に手渡されました。

 手渡されたものの他、段ボール箱10箱分、

 「使用済みインクカートリッジ」も寄付していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動きに変化あり(1、2年)

 運動会のダンス「銀河鉄道999」の練習は

 順調に進んでいます。

 学年やクラスによって

 違う動きをしているところがあり、

 練習中です。

 お楽しみに・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)

画像1 画像1
 今日のメニュー:高崎丼、豚肉と大根のスープ、ヨーグルト、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 (朝行事カット)
中尾中学校見学(午前)
12/9 (朝行事カット)
12/12 パワーアップ週間(〜18日)
学年(1,3,5)
特別清掃週間(〜16日)
12/13 (朝行事カット)
12/14 朝会(朝自習)