「おにごっこ」 昼休み(3、6年)

 お昼休みは3年生と6年生が

 一緒に「おにごっこ」をしました。

 おにに捕まった人は、

 近くにいる先生とじゃんけんをして、

 勝つと・・・。

 復活できるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オオカミと7匹の子やぎ(英語劇 発表編)」 (4年)

 今日は4年2組が英語劇の発表をしていました。

 他の班の英語劇を見て、・・・。

 キャストは最後に全員であいさつをしました。

 全部英語なので、本当にびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華スープ、みかん

「おにごっこ」 20分休み(2、5年)

 今日の20分休みは、

 2年生と5年生で「おにごっこ」をしました。

 時間とともに集まって来て、

 途中からでもどんどん入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋」 (2年) その2

 細かい葉も上手にならべると、

 とてもきれいです。

 ただの落ち葉や木の実でも、

 発想が広がり、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋」 (2年)

 木の葉や木の実を使って、

 自分のイメージに合った作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:コマトン体幹丼、ななはし呉汁、香味づけ、今日は「ななはし献立」として、体幹を強くするメニューを4校で考え『コマトン体幹丼』として取り入れました!

短縄流行中!

 20分休みや昼休み。

 縄跳びで遊んでいる児童が増えてきました。

 今年、新しくしたジャンピングボードにも、

 順番待ちが発生しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンタンスープ

 今日の給食の「ワンタンスープ」は、

 野菜たっぷり!

 栄養満点です!

 できたてホヤホヤで、

 大鍋にある状態を紹介します。
画像1 画像1

12月7日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、こんぶサラダ

保健指導(2年) 手洗い その3

 今日は2年3組で

 保健指導が行われました。

 特殊な機械で手が良く洗えていない部分に色を塗り、

 自分の手の洗い方について確認しました。

 感想では

 「洗えていない部分があることが分かったので、しっかり洗いたい。」

 「あわあわ手洗いの歌を思い出しながら、手を洗いたい。」・・・。

 それぞれの振り返りが聞こえてきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オオカミと7匹の子やぎ(英語劇)」(4年)

 英語劇をやっていました。

 台本は見ているものの、全て英語で劇が進んでいます。

 ちゃんと、小麦粉を買いに行き、手を白くして・・・。

 3つの班に分かれて、同時進行していました。

 4年生もすごいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オオカミと7匹の子やぎ」(4年)

 国語の「読書発表会をしよう」の学習。

 教室をのぞくと、

 みんなで準備中!

 せりふを合わせたり、

 小道具をつくったり・・・。

 どうなるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(2年) 手洗い編 その2

 特殊な装置に手をかざすと・・・。

 「うわ!」

 手を洗う前の様子をみたものです。

 みんな大慌て!

 よーく手を洗って・・・。

 きれいになったか、ドキドキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー:いわしのみぞれ煮、豚汁、せん切りイリチー、麦ご
         飯、牛乳

      感想:いわしは口の中で溶けるようなやわらかさで、食べや
         すく、とても美味しかったです。

保健指導 手洗い編 その1

 風邪が心配なこの季節。

 2年生は保健指導で「手洗い」についての授業をします。

 手を洗った後、どこが汚れているか確認し、

 プリントに色を付けます。

 爪や手首に色が着いた児童が多かったです。

 手洗いの歌に合わせて、

 手洗いの仕方を学び、

 流しでもう一度手洗いを・・・。

 きれいになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー

 12月3日(土)にPTAセミナーで

 クリスマスリースづくりを行いました。

 グリーンマーケットの木暮先生を講師に迎え、

 世界に1つしかないクリスマスリースをつくりました。

 校舎にも飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防戦隊 フセグンジャー

 子どもたちの健康を守る

 7色のかぜ予防戦隊!

 フセグンジャーの名前は・・・。

 てあらい・・・。
 うがい・・・・。
 すいみん・・・。
 えいよう・・・。
 うんどう・・・。
 かんき・・・・。
 マスク・・・・。

 それぞれの正体は、

 児童玄関で明らかに!
画像1 画像1

研究授業(6年)

 今日は6年2組の授業が公開されました。

 学級全体でも活発に意見が出ていました。

 班で自分の考えを伝え、

 友だちの考えを聞いて考えを深めていました。

 黒板に貼った各班の考えを見て、

 共通点や相違点等の気づき・・・、

 そして、まとめ。

 さすが、6年生! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、焼きソバ、豚肉と大根のスープ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 学指
12/20 学指
12/21 学力テスト(3〜6年国,算)
朝会(朝自習)
12/22 2学期終業式
学力テスト(5,6年社,理)
口座振替日(給食)
朝礼(表彰,冬休みスローガン)
12/23 天皇誕生日