PTAセミナー

 12月3日(土)にPTAセミナーで

 クリスマスリースづくりを行いました。

 グリーンマーケットの木暮先生を講師に迎え、

 世界に1つしかないクリスマスリースをつくりました。

 校舎にも飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防戦隊 フセグンジャー

 子どもたちの健康を守る

 7色のかぜ予防戦隊!

 フセグンジャーの名前は・・・。

 てあらい・・・。
 うがい・・・・。
 すいみん・・・。
 えいよう・・・。
 うんどう・・・。
 かんき・・・・。
 マスク・・・・。

 それぞれの正体は、

 児童玄関で明らかに!
画像1 画像1

研究授業(6年)

 今日は6年2組の授業が公開されました。

 学級全体でも活発に意見が出ていました。

 班で自分の考えを伝え、

 友だちの考えを聞いて考えを深めていました。

 黒板に貼った各班の考えを見て、

 共通点や相違点等の気づき・・・、

 そして、まとめ。

 さすが、6年生! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、焼きソバ、豚肉と大根のスープ

学年集会(2、4、6年)

 今朝、2、4、6年生は

 学年集会を行いました。

 4年生は多目的室に入ると、

 英語を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年)

 今日は3年3組の「国語」の授業が公開されました。

 班で話し合ったり、

 発表したりして

 より良いクラスにするための会社活動

 について提案していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動 その3

 「じんとりゲーム」

 校庭だけでなく

 体育館でも縦割班活動をしました。

 「だるまさんがころんだ」

 「長縄」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動 その2

 「手つなぎおに」

 「じゃんけん列車」

 「Sケン」

 など、いろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚肉とごぼうの混ぜごはん、牛乳、かき玉汁、ふるさと和え

縦割班集会 その1

 縦割班活動は

 1年から6年が同じグループになり、

 一緒に遊ぶ、仲間づくりの一環です。

 6年生が企画・立案しています。

 何をするか準備をし、

 説明もします。

 「しっぽ取り」

 「おにごっこ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動(ふやしおにごっこ)

 今日は新企画「ふやしおにごっこ」で遊びました。

 1年生と4年生が校庭のトラックで

 おにごっこ!

 最初は、4年生の何人かが鬼役として赤帽子。

 白帽子は一斉に「逃げろ!」と逃げましたが、

 最初は少なかった赤帽子も、

 最後はほとんど赤帽子になっちゃいました。

 残った白帽子は、いいフットワークをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動(短縄) その3

 体育委員の児童が前で手本を示しながら、

 前跳びもしました。

 1年生も一生懸命に跳んでいました。

 時間跳びでは、

 「さすが! 高学年」

 と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動(短縄) その2

 2〜3人組でも体ほぐしをします。

 リズムをとってジャンプしたり、

 しゃがんだり、

 「ぐるりんぱ!」と回転したり、

 いろいろな動きをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、キャベツのペペロンチーノ、えだまめとじゃこのサラダ、デザート

朝の運動(短縄) その1

 今年度、初めての短縄。

 体ほぐしの運動からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でつくる標語

 校庭北側の道路側に、

 昨年度選ばれた「親子でつくる標語」の

 最優秀作品が飾られていました。

 今年度の最優秀賞は、

 11月21日の表彰朝礼で表彰されました。

 本日、書家の先生にお願いし、大きなボードに書いていただきました。

 よく乾かしてから掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、サバの味噌煮、けんちん汁、千切りイリチー

図書委員による読み聞かせ(2年)

 5、6年生の図書委員は

 2年生にも読み聞かせをしてくれました。

 読み方にも工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ(3年)

 5、6年生の図書委員が

 3年生に読み聞かせをしてくれました。

 練習の成果も表れ、

 みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年)

 読み聞かせボランティアの方が

 1年生に読み聞かせをしてくださいました。

 子どもたちは、頭の中で本の世界を想像し、

 豊かな心を育むことができる貴重な時間を

 過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業日(〜1/6)
12/28 仕事納め