9月9日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ

花作り はなこちゃん!?

 薄い色紙を何枚か重ね、

 「はなこちゃん(商品名)」の上に置き、

 レバーを引くと・・・。

 あっという間に蛇腹になり、

 花作りが手際よくできる優れもの、

 それが「はなこちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ(3年)

 自由な発想で小物入れを作っていく子どもたち。

 色づけも上手です。

 「見て!ここが開くんだよ。」

 「2段にしたよ!」

 「3つをくっつけたんだ。」

 など、それぞれ自慢の小物入れとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団ごとの応援場所へ

 団ごとの応援場所へ移動しました。

 団長と副団長が先頭で

 誘導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場行進

 昨年度の運動会で優勝した

「榛名団」を先頭に、入場を開始します。

 団長を先頭に各団が行進します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理にチャレンジ!(5、6年)

 親子で料理をしたものをまとめる夏休みの課題が

 5、6年生に出ていました。

 校長室前の廊下に掲示してあります。

 おいしそうな物が多く、食べてみたくなります。

 後日、投票をして

 給食のメニューになるものがあります。

 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉の南部焼き、ふるさと汁、サラダづけ

ベルマーク、いただきました!

 JAたかさき(高崎農業協同組合 中川支店)の職員

 2名が来校し、JAたかさきの店舗で集めた

 「ベルマーク」を寄付してくださいました。

 ありがとうございました。

 校長室で校長に手渡されました。

 手渡されたものの他、段ボール箱10箱分、

 「使用済みインクカートリッジ」も寄付していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動きに変化あり(1、2年)

 運動会のダンス「銀河鉄道999」の練習は

 順調に進んでいます。

 学年やクラスによって

 違う動きをしているところがあり、

 練習中です。

 お楽しみに・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)

画像1 画像1
 今日のメニュー:高崎丼、豚肉と大根のスープ、ヨーグルト、牛乳

運動会の練習(3、4年)

 1日雨かと思いきや・・・。

 晴れてきて、外で練習ができました。

 運動会の団競技や徒競走の練習も始まりました。

 3年生は団競技「台風の目」の練習。

 4年生は徒競走「80m走」の練習。

 並び方から確認していました。

 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国頭サバクイ(3、4年)

 「サー アイヤ イヤサッサ・・・。」
 「ヨイシー ヨイシー・・・。」

 なんだか楽しそうなリズムにのって、

 子どもたちの体を動かしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、冷やし中華、杏仁フルーツ

涼しい!

 朝のラジオ体操の時も暑かった・・・。

 児童玄関に入る前、

 天井に仕掛けが・・・。

 ミストから霧が出て涼しさを演出していました。

 昼休みには手をあげて

 「冷たくて気持ちいい!」と言っている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操 その2

 講師の先生が示したポイントを意識して

 やってみると・・・。

 やっぱりとてもいい。みんな上手になりました。

 体操しながら上を見上げると・・・。

 青空が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

 今日は講師をお迎えし、

 ラジオ体操の講習会を行いました。

 「ラジオ体操のポイント13」を指導していただき

 実際にやってみました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃこチャーハン、牛乳、ワカメ辛味スープ、春雨サラダ

超大型扇風機!

 暑さと熱気で・・・、

 体育館も暑い!

 そこで、暑さ対策として超大型扇風機を用意しました。

 体育館に空気の流れを作る秘密兵器として期待しています。

 今日の5、6年生の練習中から早速使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA本部役員会・第2回運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日に第3回PTA本部役員会・第2回運営委員会が開催されました。6・7・8月分活動内容報告及び9月の予定、環境整備作業、本部役員選考、運動会協力などについて熱心に話し合いが行われました。






朝の運動(整列・隊形移動)

 今日は団ごとに整列しました。

 その後、前列の位置決めをし、

 そこを基準に全体で移動したり、団ごとに移動したりし、

 最後は全体で移動しました。

 まだ、動きや位置を確認する程度ですが、いよいよ全体練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
1/2 振替休日