図書室

 図書室は夏休みに向けた

 特設コーナーを作って

 夏休みの課題図書等を

 紹介しています。

 調べ学習では、昨年度、地元企業の「協和」様から寄贈していただいた

 「ポプラディア」が大活躍!

 子どもたちの知りたい心を、

 ガッチリと捉えました。

 図書室へ行くと、2年生が本の紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(4年)

 バタ足や

 クロールの手の練習。

 一通り終わると・・・、

 検定をします。

 検定をしていない児童は、

 ビート板を使って練習中!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

 暑さにも負けず、

 子どもたちは元気に遊んでいました。

 鉄棒は日陰があり・・・おすすめ。

 担任もクラスの子と追いかけっこ・・・楽しそう。

 登り棒もいつも人気・・・スイスイ登っちゃいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:もずく丼、牛乳、たまごスープ、グレープフルーツ、今日は沖縄産のもずくを使用し「もずく丼」にしてみました。

PTAセミナー その4

 バランスをよくするために、

 ボールを使って・・・。

 片足で立ちながら、

 いろいろな方法でボール投げ。

 ボールを投げたり、回したり、・・・。

 走りながらのボールキャッチ!

 たくさんのメニューを行いました。

 親子でいい汗をかきました。

 大人は少し筋肉痛になるかもしれませんが・・・。

 笑顔あふれるPTAセミナーとなりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー その3

 「運動会はいつですか?」

 「速く走れるようにしちゃいます!」というありがたい言葉。

 「2つ教えちゃいます。」「一つは・・・。」「二つ目は・・・。」

 そして、そのポイントを意識して走ってみると・・・。

 子どもたちの動きがよくなっていました。

 リズム良く、

 スタートの反応を良くするために、

 いろいろな練習をしました。

 これからの50m走のタイムが気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー その2

 次は股関節を柔らかく・・・!

 歩きながらもも上げ、股関節を外から回し・・・。

 内からも回し・・・。足の振り上げ・・・。

 かかとをおしりに当てるように、リズミカルに・・・。

 四股を踏んだり、アキレス腱を伸ばすように歩いたり・・・。

 動きの中で、「股関節がゆるんでくるのが分かりました。」

 結構な運動量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー その1

 ソーシャルグッドスポーツトレーナーの吉田先生をお迎えし

 「けがをしにくい からだつくりの運動教室

 〜運動神経をよくするトレーニング〜 」

 を行いました。

 まずは「ヨッシー、ってよんでね!」と自己紹介。

 子どもの心はつかみました。

 そして、あいさつ代わりの

 「体を柔らかくする運動」をやってみました。

 「本当に柔らかくなった!」と驚きの声がたくさん聞こえました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(6年)

 ビート板を使って

 平泳ぎの足の練習中!

 よく見ると1コースだけが

 ビート板を使っていない・・・。

 長い距離を泳ぐ検定中でした。

 ビート板を使わない平泳ぎも練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(5年)

 「今日、プール入れるかな?」

 「水は温かいみたいだよ。」

 などの会話が聞こえていましたが、

 今日もたくさん練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのスローガン発表(児童会)

 夏休みに向けて

 児童会から

 「夏休みのスローガン」が発表されました。

 みんな真剣に聞いていました。

 発表されたスローガンは、

 児童玄関にすぐに掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

 1学期最後の表彰朝礼。

 写生大会や

 ミニバス(女子)などの表彰がありました。

 全校児童から大きな拍手が送られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:豆のトマト煮、ロールパン、イタリアンサラダ、すいか、牛乳

7月14日(木)

画像1 画像1
 今日のメニュー:魚の薬味ソースかけ、麦ご飯、味噌汁、香味付け、牛乳

学年園のお世話中(1年)

 草が生えるのにはちょうど良い季節・・・。

 みんな草取り等にも真剣です。

 これから、どんな花が咲き、何の実が採れるのか・・・。

 楽しみです!
画像1 画像1

プール(1年)

 1年生も大プールに挑戦しています。

 端の方しか使いませんが・・・。

 水中じゃんけんなどをして

 水に顔をつける練習をします。

 そして、流れるプール。

 浅いところは余裕です。

 深いところは・・・。

 壁をもっていたり、、ぴょんぴょんしていたり、・・・。

 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(4年)

 平泳ぎ、

 クロールなど

 泳ぐ練習をして・・・。

 検定に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(6年)

 5、6年生は週2時間

 英語の授業をしています。

 「指示どおりに向きを変えて!」

 「えー、できるかな・・?(心のさけび)」

 いよいよスタート。

 「ターントゥーザライト!」「・・ストレート!」・・・。

 目をつぶっているので

 「あれ?どっちを向けばいいんだ?」

 「こっち向きでいいのかな・・・?」

 少し不安げに見えましたが、

 見事正解!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

 ペットボトルキャップの回収に

 ご協力いただきありがとうございました。

 市の回収袋に入れて・・・。

 回収結果は・・・。

 市の袋6袋分とゴミ袋2袋分になりました。

 7月21日にシルバー人材の方が回収に来てくださいます。

 そして、何本分かのワクチンになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華風混ぜご飯、牛乳、スーミータン、もやしのナムル
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
1/2 振替休日