11月16日(水)持久走大会(中学年編)

校内持久走大会が行われました。
少し風が強かったですが、雲一つない青空が広がり、気持ちのよい天気になりました。
3.4年生は、トップバッターとして元気いっぱいの走りを見せてくれました。
(上)開会式
(中)朝日の中を走りぬける3年生女子
(下)元気いっぱいのスタート、4年生男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・高崎丼
 ・春雨サラダ
 ・わかめの辛味スープ
 ・牛乳               でした。

☆具だくさんの高崎丼でした。
 

11月14日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・麦ごはん
 ・鮭のゴマゴマ焼き
 ・茎わかめの金平
 ・高崎汁
 ・牛乳                 でした。

☆下味をつけた鮭に、たっぷりのゴマをふりかけて焼きました。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ロールパン
 ・カレーうどん
 ・カムカム揚げ
 ・グレープフルーツ
 ・牛乳                でした。

☆寒い日に温かいカレーうどんでした。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ご飯
 ・マーボー豆腐
 ・チンゲンサイときゅうりの中華和え
 ・サンラータン
 ・牛乳                  でした。


11月9日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・さつまいもご飯
 ・関東煮
 ・胡麻和え
 ・みかん
 ・牛乳           でした。

☆さつまいもご飯は、2年生が育てたさつまいもでつくりました。
 大人気でした!

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・バターロール
 ・サケのコーンフレーク焼き
 ・チーズポテト
 ・コンソメスープ
 ・牛乳             でした。


11月10日(木)4年彫刻刀講習会

4年生は、図工で初めて彫刻刀を使用することになります。初めにきちんとした使い方などを学ぶことが大切だと考え、講師の先生を招いて彫刻刀講習会を開きました。
彫刻刀の安全な使い方など、基本となることを教わり、実際に版画用の板に彫ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)連合音楽祭

5年生が連合音楽祭に出場しました。
「未来へのレシピ」「野空海」の2曲を感動的に歌い上げました。
「浜尻小、すごくよかったね」とたくさんの方から褒めていただきました。
5年生がとてもよくがんばったと思います。
(上)出番が近づいたので、会場から出て準備に入る5年生。
(中、下)合唱の様子(歌声が紹介できないのが残念!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)「思いやり月間」スタート

本日から「思いやり月間」がスタートしました。
12月10日の「世界人権デー」や12月4日から10日の「人権週間」に向けて、本校ではいち早く人権に関わる学習をスタートさせました。
本日は、初日ということで、校長より「思いやり」をテーマに、全校児童にお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・麦ごはん
 ・さばの味噌煮
 ・切り干し大根の酢の物
 ・きのこけんちん汁
 ・牛乳              でした。

☆きのこけんちん汁には、しいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこが入っていました。

11月5日(土)浜尻まつり4

(上)地域づくり活動協議会の焼きまんじゅう
(下)浜一体育振興会のテントです
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土)浜尻まつり3

(上)まつりの全景です
(中)地域運営委員会のテントです
(下)浜尻ストロングスの「ハマストライク」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)浜尻まつり2

(上)ちんどんやさんもやってきました
(中)体育館では、1.2.3学年保護者によるバザーが行われました。
(下)校庭では、4.5.6学年保護者によるたこやき、カップケーキ、ホットドッグなどのテントが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)浜尻まつり

浜尻まつりが盛大に行われました。
(上)オープニングセレモニーで演奏する金管バンドクラブ
(中)本校PTAも「やきそば」で参加しました。
(下)育成会のスタンプラリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ミルクパン
 ・ペンネのクリーム煮
 ・フレンチサラダ
 ・梨
 ・牛乳              でした。

☆フレンチサラダには、高崎市産の「かぶ」も入っていました。

11月4日(金)音楽集会

今朝は、音楽集会が行われました。
今日は、5年生の発表の日です。
5年生は、9日(水)の「高崎市小・中学校連合音楽祭」に出場するので、まず始めに、全校で合唱した後、当日歌う「未来へのレシピ」と「野空海」の2曲を全校の前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)食育の授業

2年生では、「あやつはどんな食べ方をしたらいいのかな?」と題して、食育の授業を行いました。
担任と栄養教諭(栄養士)が、元気君としょんぼり君に扮して、子どもたちがおやつの食べ方について見直すきっかけとなるような授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ちらし寿司
 ・チキン和え
 ・あさりの味噌汁 
 ・牛乳           でした。

☆ちらし寿司は自分たちでのりを巻き、手巻き寿司にして食べました。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・きなこ揚げパン
 ・チーズサラダ
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳           でした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日