10月12日(水)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、詩の学習でした。「いろんな おとの あめ」という詩を読んでいました。また、いろいろな物にあたる雨の音を想像して表現する学習も行っていました。楽しい音を想像できました。(校長)
10月12日(水)鼓笛朝練習5
鼓笛朝練習その5です。(校長)
10月12日(水)鼓笛朝練習4
鼓笛朝練習その4です。(校長)
10月12日(水)鼓笛朝練習3
鼓笛朝練習その3です。(校長)
10月12日(水)鼓笛朝練習2
子どもたちの真剣な演奏と演技は、入所者の皆さんの心を打つものとなることでしょう。(校長)
10月12日(水)鼓笛朝練習1
今日は昼休みに隣のMWS日高総合介護センターを本校マーチングバンドが訪問し、入所者の皆さんに演奏を披露する予定になっています。今朝は、それに向けて確認の練習を行いました。(校長)
10月11日(火)就学時健診(子育て講座)
今日の午後は、来年度入学予定者の就学時健診を行いました。写真は、子どもたちが、検診を受けている間に行われた子育て講座の写真です。講師の新先生は、お気に入りの本を紹介してくださりながら、個性を大切にすること、みんな違うことがわかると相手のことを大切にできることなど話してくださいました。また、早寝、早起き、朝ご飯の重要性なども説明してくださいました。新先生ありがとうございました。(校長)
10月11日(火)食に関する指導(4年生)
4年生は、給食センターの栄養教諭の前田先生から指導を受けました。前田先生は、地元でとれる食材の良さについて、子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。(校長)
10月11日(火)食に関する指導(2年生)
2年生は給食センターの栄養士の土屋先生が箸の使い方について指導してくださいました。子どもたちには、正しい箸の持ち方をしっかり身につけてほしいです。(校長)
10月11日(火)給食(2年生)
2年生は、食の指導を受ける日でした。写真は、指導を受ける前の準備と食事の様子です。子どもたちは、指導を受けるため黒板の方を向いています。(校長)
10月11日(火)今日の給食
今日の献立は、「ウインナー」「チリコンカン」「背割りパン」「キャベツスープ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
10月11日(火)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、3つのグループに分かれての少人数学習でした。分数のたし算とひき算のまとめの問題に取り組んでいました。明日は、単元末のテストのようです。しっかり復習して万全の態勢で臨んでほしいです。(校長)
10月11日(火)3時間目授業(4年生外国語活動)
4年生の外国語活動は、お気に入りビンゴゲームをしていました。「What's your favorite?」を使って、ビンゴゲームのシートを作り、最後にビンゴゲームを楽しんでいました。(校長)
10月11日(火)20分休みの校庭
20分休みの校庭では、2,3年生がサークル中当てを、また、藤棚の砂場では1,2年生が大きな山の製作を続けていました。(校長)
10月11日(火)2時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、パネルディスカッションの準備をグループでしていました。「ロボットは必要か、必要でないか」「小学生に携帯電話は必要か、必要でないか」「床に寝るのとベッドに寝るのはどちらがよいか」というテーマで討論するようです。どんな討論会になるか楽しみです。(校長)
10月11日(火)2時間目授業(3年生外国語活動)
3年生の外国語活動は、体の部分を表す英語を学習した後で「ヘッド、ショルダー、ニー&トー」の歌を元気よく、動きをつけながら歌っていました。その後、新しい歌を教えてもらい、振りをつけて元気よく活動していました。大変元気な3年生です。(校長)
10月11日(火)1時間目授業(6年生総合)
6年生の総合は、1年半学んできた馬庭念流の型の審査でした。型を一人一人が剣師を相手に披露しました。気迫のこもった型の演武が見られました。(校長)
10月11日(火)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は「わにのおじいさんのたからもの」という物語文の読み取りの学習でした。4つの場面に分けて、場面ごとの登場人物の行動をもとに内容を読み取っていました。(校長)
10月11日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、楽しかったことの発表会をしていました。したこと、見たこと、話したこと、聞いたこと、思ったことなどを盛り込んで発表することが課題でした。子どもたちは、先週の校外学習のことなどを中心に発表していました。聞いている友だちからは、聞いていてよかったことや質問などが出されました。
発表だけでなく、聞くことも大切にした授業でした。(校長) 10月9日(日)吉井地区体育祭(地区対抗400mリレー2)
女子も第一走者と第二走者が馬庭小の児童です。こちらもよい走りでチームに貢献していました。(校長)
|
|