「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月29日(木)1時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、分数の約分の学習でした。ただ約分の仕方を学習するのではなく、大きさが等しく一番簡単な分数をつくるのはどうしたらよいのか考えてから、約分という言葉を学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)リレー練習

 市陸上大会に向けてのリレーの練習がモーニングチャレンジと並行して行われていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)モーニングチャレンジ

 雨が上がり、蒸し暑く感じる朝でしたがたくさんの子どもたちが、モーニングチャレンジに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)交通指導

通学時間帯の前まで降っていた雨が上がり、子どもたちは傘を差さずに登校できました。今朝も交通指導員さんや保護者の方、先生方に交通指導をしていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)陸上練習2

50Mハードル、走り幅跳びも頑張っていました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)陸上練習1

今日から、本格的に陸上練習です。準備体操の後、各種目に分かれての練習です。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)図工作品(1年生)

 1年生の図工の作品「あったらいいな こんなはな」が掲示されていました。素敵な作品ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)校庭のキンモクセイ

 校庭のキンモクセイが一斉に咲き出し、よい香りを漂わせています。(校長)
画像1 画像1

9月28日(水)給食(4年生)

 教室訪問した時には、ほとんど食べ終わりそうだった4年生の給食の様子です。余ったご飯を食べられそうな人に勧めて完食を目指していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の給食

 今日の献立は、「鮭の塩焼き」「ひじきの炒め煮」「キャベツとタマネギの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

9月28日(水)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、分数の学習が続いています。今日は、分母が異なる分数の大きさ比べを通分を使ってしていました。友だちのノートを見て、どのように友だちが考えたのか説明する時間が設けられるなど、思考を深める工夫がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)4時間目授業(4年生書写)

 4年生の書写は、「はす」という文字の練習でした。実物投影機が活躍していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)3時間目授業(6年生理科)

 「大地のつくり」の学習に入りました。今日は、教科書や理科担当から示されたがけの写真を見て、「がけがしま模様になって見えるのは、どうしてだろうか?」について、自分の考えをノートに書きました。文だけでなく、絵で示した児童もいました。この考えを踏まえて、大地のつくりについて、学習を深めていきます。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)3時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、個人のスピードに合わせて、問題演習に集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)20分休みの校庭

 運動会が終わり、3年生の鬼ごっこ、2年生のドッジボール、1年生のサッカーが復活しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)2時間目授業(5年生国語)

5年生の国語は、意見交換会をグループ内で2つの立場に分かれて行っていました。テーマは「住むなら都会がよいか、田舎がよいか」でした。自分の考えをしっかり他の人に伝えるにはどう話すのがよいのか、他の人の話を正確に捉えるのはどのように聞いたらよいのかを学ぶとてもよい学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、コンパスを使っていろいろな形を描く学習でした。方眼のどこに針をおくのか考えながらがんばって学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の体育は、バランス運動をしたり、平均台を渡ったりして調整力を高めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)1時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「場合の数」の単元の学習に入りました。並び方や組み合わせ方について考える授業です。じっくり考えて思考力を高めてほしいと思います。下の写真2枚は、実物投影機を使った発表の様子です。さすが6年生堂々と発表していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)鼓笛朝練習3

 鼓笛朝練習その3です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/16 馬庭小校内カルタ大会
1/17 念流獅子舞
学校保健委員会
1/18 避難訓練(不審者対応)
1/19 クラブ

学校だより

学校経営