「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月28日(木)雨の昼休み1

 今日は、あいにくの雨で大好きな外遊びができませんでした。子どもたちは、室内で楽しく過ごしていました。(校長)
写真上:1年生の教室には、2年生や3年生が来室していました。
写真中:3年生の教室
写真下:6年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)給食(5年生)

 5年生の給食風景です。みんなにっこりでよい雰囲気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)今日の給食

 今日の献立は、「コロッケ」「切り干し大根の炒め煮」「若竹汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

4月28日(木)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、「高い土地のくらし」で長野県の南牧村のくらしについて学習していました。資料集を使っていろいろなことを探り、新たな疑問が出たのではないかと思います。それを課題として、子どもたちには意欲をもって深く学習してほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)4時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽は、「いつだって!」という曲を歌っていました。表情よく歌っている男の子がいて、「いいな」と思っていたら、柴田先生からタイミングよくほめられていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)20分休みのトランペット練習

 今日も20分休みのピロティでは、鼓笛のトランペットパートの子どもたちが、稲川先生に演奏を聴いてもらっていました。4年生もなかなか上手になっていました。6年生はさすがに3年目ということで、よい音が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)4年生の図工作品

 昨日4年生が制作した「絵の具でゆめもよう」の作品が廊下に掲示されていました。素敵な作品が仕上がっていました。(校長)
画像1 画像1

4月28日(木)2時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、正多角形について、線対称、点対称の観点から見直す学習でした。子どもたちは、3つのグループに分かれた少人数学習できめ細かい指導を受けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)2時間目授業(3年生理科)

 3年生の理科は、昨日育苗ポットにまいた「ホウセンカ」の観察をしていました。「いつ発芽するのか、全員のホウセンカが同じ時期に発芽するのか」疑問が出されました。観察を進める中で、その疑問が解決されます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、言葉の学習で「〜してくれる」「〜してあげる」という使い方を勉強していました。代表の子どもにその動作をしてもらって、子どもたちの実感を伴った理解を促していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)1時間目授業(1年生国語)

1年生は、予定していた校外学習が雨のため延期になり、今日は通常の授業となりました。1時間目は、国語でひらがなの練習をしていました。丁寧に取り組み、上手に書いている子がたくさんいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)6時間目授業(3年生道徳2)

 よいあいさつをする上で、大切なことをグループで出し合い、その大切なことをすべて含めたあいさつをグループの中で一人一人が発表しました。
 その後、グループで一番よいあいさつをした人が代表となり、クラス全員の前でよいあいさつを発表しました。クラス全員が笑顔になった授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)6時間目授業(3年生道徳1)

 3年生の道徳は、「あいさつすると」という読み物資料を使って、あいさつについて考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)5時間目授業(6年生図工)

 6年生の図工は、「むし歯予防ポスター」を作成していました。6年生らしい作品が仕上がりそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)5時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、日本の山地や平地について地図帳で確認し、教科書の地図に山地山脈、平野等の名称を書き込んでいました。量はありますが、これらを覚えられると、今後の地理の学習がスムーズに進みます。是非、自主学習等で覚えてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)5時間目授業(4年生図工)

 4年生の図工は、前時に絵の具で作った紙を切ったり貼ったりして、夢の世界を表現していました。友だちが使った残りの紙を共有するなどして、表現が広がっていました。楽しい作品が完成しそうでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)5時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、「ぞうさんのさんぽ」という曲に合わせて楽しく体を動かしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)昼休みの校庭

 昼休みの校庭の様子です。どの子も充実した休み時間を過ごしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)給食(6年生)

 写真は、6年生の給食風景です。箸を休めてよい笑顔を向けてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)今日の給食

 今日の献立は、「鰆のみりん醤油焼き」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「肉じゃがいも」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/19 クラブ
1/23 保健集会

学校だより

学校経営