「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月27日(水)4時間目授業(4年生書写)

 4年生の書写は、毛筆書写でした。「光」の清書に取り組んでいました。堂々とした文字が書けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、2つのグループに分かれて「折れ線グラフ」の学習をしていました。「折れ線グラフ」は、これから算数だけでなく様々なところで出てきます。しっかり定着させてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)3時間目授業(3年生図工)

 3年生の図工は、「よい歯の図画」の制作に取り組んでいました。もう少し完成までには時間がかかりそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)3時間目授業(2年生図工)

 2年生の図工は、粘土を使った造形遊びを楽しんでいました。個性的な作品がたくさんありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)3時間目授業(1年生算数)

1年生の算数は、「数」の学習が続いています。ワークに取り組み、できあがると黒澤先生にまるをつけてもらっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)20分休みの校庭

 20分休みの校庭では、今日も子どもたちが伸び伸び遊んでいました。また、5年生が稲川先生にトランペットの演奏のできを確認してもらっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)2時間目授業(6年生書写)

 6年生の書写は、毛筆書写でした。6年生になって初めての毛筆書写ということで、筆の運び方等を確認する授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)2時間目授業(5年生道徳)

 5年生の道徳は、「遠足の子どもたち」という読み物資料を使って、自由とそれに伴って発生する責任について考えていました。自分の考えをしっかり書きとめ、友だちの考えも聞きながら授業は進んでいきました。子どもたちの「自由と責任」についての考えが深まったことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)2時間目授業(1年生体育)

 1年生の体育は、体育館で「鬼ごっこ遊び」を楽しんでいました。一生懸命逃げたり、追いかけたりの連続で運動量が多かったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)5時間目授業(2年生体育)

 2年生の体育は、「鬼ごっこ」と「ドッジボール」をしていました。元気のよい2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)歯科検診(1年生)

 学校歯科医の長谷川先生にご来校いただき、歯科検診をしていただきました。写真は、1年生の検診の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)給食(1年生)

 1年生の給食風景です。笑顔いっぱいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)今日の給食

 今日の献立は、「スパゲッティナポリタン」「カムカム根菜サラダ」「キャロットパン」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

4月26日(火)4時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、対称な形の練習問題に取り組んでいました。理解を確実にするためには、復習が重要です。今回の練習問題で理解が不十分と思うところは、しっかり復習してほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、日本の国土の特徴について学習していました。「海岸線の長さは、日本は、世界で6番目、では、世界で海岸線が一番長い国はどこ?」という問いに子どもたちは夢中になって地図を眺めていました。ちなみに、世界一海岸線が長い国は「カナダ」だそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)3時間目授業(4年生外国語)

 4年生の外国語活動は、食べ物の名前を確認しているところでした。3年生でも習っている内容だったので、子どもたちは、ほとんどわかっていて自信をもって発音していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)3時間目授業(3年生書写)

 3年生の書写は、初めての毛筆書写でした。筆に墨をつけ、半紙に筆で線を引いていました。これからどれだけ3年生の子どもたちが上達するか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)3時間目授業(2年生道徳)

 2年生の道徳は、「ひかり小学校の じまんはね」という読み物資料を使って、自分たちの学校について考えていました。子どもたちは、馬庭小学校のよいところを意識し、さらによい学校にしていこうという気持ちがもてたのではないかと思います。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)3時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、自分のイメージする太陽を描いていました。明るく楽しい作品ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間2)

 稽古のスタートということで、松本剣師、新井剣師が模範演武を見せてくださいました。迫力がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/19 クラブ
1/23 保健集会

学校だより

学校経営