水泳特練(カッパコース) 5年
「手はこうやって・・・。」
「みんなでやってみよう!」 「泳いでみて!」 みんなとても上達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース) 4年
「手はこうやって・・・。」
「ここを伸ばして・・・。」 泳げるようになったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース) 3年
「この輪をくぐって・・・。」
「これを拾ってみよう!」 だいぶ上達し、 「すごい!上手になったね。」 という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース) 2年
今日はカッパコースの最終日。
2年生は小プールで練習しています。 「構えて・・・。」 「これをくぐって・・・。」 「これを越えてみて・・・。」 いろいろな道具も使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(選手コース)
準備運動をしっかりして・・・。
今日も特練(選手コース)は、 8月1日の高崎市の大会を目指して 練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳検定(2年)
各クラスごとに
「浮いてみよう。」 などの検定をしていました。 「いち、に、さん、・・・。」 などのカウントも聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳検定(1年)
水に顔をつける。
輪をくぐってみる。 もぐれなければ、まずはこの辺まで入ってみる。 自分のできるものへのチャレンジです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年のプール
腰洗い層では
「いち、に、さん、・・・。」 水慣れから始まります。 5年生(青帽子)は検定日でした。 4年と6年はちょっと自由時間がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース 6年)
6年生(緑帽子)になると
ほとんど泳げています。 「今度はクロールだよ。」 「よーい。スタート。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース 5年)
手を引いて、
だいぶ泳げるようになっています。 「いいよ。もう大丈夫だね。」 「この辺から泳いでみようか。」 みんなどんどん上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース 4年)
手を引いて泳いで、
「手はこうやって・・・。」 息継ぎの時はこうやって・・・。 クロールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース 3年)
大プールで練習します。
顔に水をつけて・・・。 手をつないで 「いち、に、さん!」でもぐってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(カッパコース 2年)
小プールで顔を水につけて
水慣れから行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳特練(選手コース)
特練では
背泳ぎやバタフライも挑戦しています。 タイム計測も行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギー講習会 その3
食物アレルギー対策研修会の時に、
上毛新聞社から取材に来てくださいました。 7月22日(金)の上毛新聞にカラー写真付きで 掲載されています。 ご覧ください。 ![]() ![]() がんばりタイム(低学年)
今日から「がんばりタイム」を実施しています。
算数や国語などに取り組んでおり、その様子から 子どもたちのやる気が伝わってきました。 2年生は時計の模型やパソコンを利用して 時間と時刻の勉強をしていました。 「9時30分の20分後は?」など いろいろな問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽クラブ
音楽室から楽器の音が聞こえてきたので、
行って見ると、みんな真剣に演奏していました。 体育館では「フラッグ」の練習をしていました。 講師の先生にもお越しいただいていて、 「こうやって移動するといいよ。」など 具体的な指導を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギー講習会 その2
不測の事態に備えて、食の安全に対する危機管理は大切です。
何もないのが一番ですが・・・。 重田先生監修のもと、具体的な状況を想定しながら、エピペンを打つポイントを教えていただき、打ってみました。 「練習用より重い感じがする。」等の感想も・・・。 その後、具体的な場面設定の中で、「本人の状況や原因として考えられること、時刻等の記録などをしっかりとること、・・・。協力者を集めて、具体的な指示を出して迅速な対応を・・・。」等いろいろと教えていただきました。 実際に役割演技をしながらの研修会。教室と職員室の連携、具体的にどんなことが必要かなど、よく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギー講習会 その1
食物アレルギーの第一人者で、本校の学校医である重田先生にお願いして
「食物アレルギー対策研修会」を行いました。 重田先生には、たくさんの資料を用意していただき、食物アレルギーについて分かりやすく説明しいていただくとともに、注意事項や指導のポイントなどを教えていただきました。 4月にも全職員で講習はしましたが、専門家の前で練習用のエピペンを交代しながら、順番に打ってみました。 「こうやって持って、この位置に、5秒間くらいは・・・。」等具体的なアドバイスもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール(低学年)
ラジオ体操等をして入水の準備・・・。
水をかけたり、潜ったり、 水慣れをして、いろいろな練習。 最後に自由時間。 「輪くぐり」には行列ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|