水泳特練(カッパコース) 5年

 「手はこうやって・・・。」

 「みんなでやってみよう!」

 「泳いでみて!」

 みんなとても上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース) 4年

 「手はこうやって・・・。」

 「ここを伸ばして・・・。」

 泳げるようになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース) 3年

 「この輪をくぐって・・・。」

 「これを拾ってみよう!」

 だいぶ上達し、

 「すごい!上手になったね。」

 という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース) 2年

 今日はカッパコースの最終日。

 2年生は小プールで練習しています。

 「構えて・・・。」

 「これをくぐって・・・。」

 「これを越えてみて・・・。」

 いろいろな道具も使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(選手コース)

 準備運動をしっかりして・・・。

 今日も特練(選手コース)は、

 8月1日の高崎市の大会を目指して

 練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳検定(2年)

 各クラスごとに

 「浮いてみよう。」

 などの検定をしていました。

 「いち、に、さん、・・・。」

 などのカウントも聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳検定(1年)

 水に顔をつける。

 輪をくぐってみる。

 もぐれなければ、まずはこの辺まで入ってみる。

 自分のできるものへのチャレンジです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年のプール

 腰洗い層では

 「いち、に、さん、・・・。」

 水慣れから始まります。

 5年生(青帽子)は検定日でした。

 4年と6年はちょっと自由時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース 6年)

 6年生(緑帽子)になると

 ほとんど泳げています。

 「今度はクロールだよ。」

 「よーい。スタート。」
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特練(カッパコース 5年)

 手を引いて、

 だいぶ泳げるようになっています。

 「いいよ。もう大丈夫だね。」

 「この辺から泳いでみようか。」

 みんなどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース 4年)

 手を引いて泳いで、

 「手はこうやって・・・。」

 息継ぎの時はこうやって・・・。

 クロールの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特練(カッパコース 3年)

 大プールで練習します。

 顔に水をつけて・・・。

 手をつないで

 「いち、に、さん!」でもぐってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特練(カッパコース 2年)

 小プールで顔を水につけて

 水慣れから行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特練(選手コース)

 特練では

 背泳ぎやバタフライも挑戦しています。

 タイム計測も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー講習会 その3

 食物アレルギー対策研修会の時に、

 上毛新聞社から取材に来てくださいました。

 7月22日(金)の上毛新聞にカラー写真付きで

 掲載されています。

 ご覧ください。
画像1 画像1

がんばりタイム(低学年)

 今日から「がんばりタイム」を実施しています。

 算数や国語などに取り組んでおり、その様子から

 子どもたちのやる気が伝わってきました。

 2年生は時計の模型やパソコンを利用して

 時間と時刻の勉強をしていました。

 「9時30分の20分後は?」など

 いろいろな問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ

 音楽室から楽器の音が聞こえてきたので、

 行って見ると、みんな真剣に演奏していました。

 体育館では「フラッグ」の練習をしていました。

 講師の先生にもお越しいただいていて、

 「こうやって移動するといいよ。」など

 具体的な指導を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー講習会 その2

 不測の事態に備えて、食の安全に対する危機管理は大切です。

 何もないのが一番ですが・・・。

 重田先生監修のもと、具体的な状況を想定しながら、エピペンを打つポイントを教えていただき、打ってみました。

 「練習用より重い感じがする。」等の感想も・・・。

 その後、具体的な場面設定の中で、「本人の状況や原因として考えられること、時刻等の記録などをしっかりとること、・・・。協力者を集めて、具体的な指示を出して迅速な対応を・・・。」等いろいろと教えていただきました。

 実際に役割演技をしながらの研修会。教室と職員室の連携、具体的にどんなことが必要かなど、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー講習会 その1

 食物アレルギーの第一人者で、本校の学校医である重田先生にお願いして

 「食物アレルギー対策研修会」を行いました。

 重田先生には、たくさんの資料を用意していただき、食物アレルギーについて分かりやすく説明しいていただくとともに、注意事項や指導のポイントなどを教えていただきました。

 4月にも全職員で講習はしましたが、専門家の前で練習用のエピペンを交代しながら、順番に打ってみました。

 「こうやって持って、この位置に、5秒間くらいは・・・。」等具体的なアドバイスもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(低学年)

 ラジオ体操等をして入水の準備・・・。

 水をかけたり、潜ったり、

 水慣れをして、いろいろな練習。

 最後に自由時間。

 「輪くぐり」には行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 集会(給食)
小中美術展(〜25日)
1/22 市子ども会上毛かるた大会
1/23 NKG325
パワーアップ週間(〜29日)
学年(1,3,5)
1/24 読書読み聞かせ2年
1/25 NKG325
朝会(朝自習)
1/26 運動
学校保健委員会3
専門委員会11