鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 今日は1年生の鍵盤ハーモニカの講習会がありました。

 みんなでパーにした手を挙げて、

 「ど・れ・み」

 親指、人差し指、中指を動かして練習。

 その後、実際に音を出しながら

 「ど・れ・み・うん」「ど・れ・み・うん」・・・。

 何度も練習していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動(体育館)

 広い場所を確保するため、校庭だけでなく体育館も活用します。

 まずは、6年生が説明をします。

 その後、準備ができたら

 はんかち落とし、

 ダルマさんが転んだ、

 中にはダルマさんが転んだの進化したような、条件付きのものも登場し、

 6年生を中心に楽しく遊んでいました。

 6年生の説明も上手で、スムーズにゲーム等に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:スパゲッティミートソース、こめっこぱん、ミックスサラダ、オレンジ、牛乳

縦割班活動(外)

 今日は6年生を中心に縦割班活動がありました。

 各班ごとに6年生を中心に遊びを考え、一緒に楽しむ活動です。

 6年生は「1年生まで楽しめる遊び」を考え、計画・実施します。

 校庭では、「S字じゃんけん(Sけん)」が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、ふるさと汁、香味づけ

6月読書月間

 6月1日より中川小学校読書月間が始まりました。1年生は5さつ。2・3年生は20さつ。4〜6年生は、500ページに挑戦です。早くも達成者が現れました。
 今日は、雨なので、たくさん図書室に借りに来てくれました。
 達成者は、スタンプをおしてもらい、福ぶくろをもらって借ります。『何が入っているかな?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電のこ(5年)

 図工室から「ギーン」というような音が聞こえ、

 行ってみると・・・。

 5年生が電のこを使って、板を切っていました。

 おのおの描いた線に沿って、切っていきます。

 「切りかすで線が見えない!」
 「じゃあ、吹いてあげる。」

 「うまく切れた!」

 などの会話が聞こえ、どんどん上手になっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年問題協議会

 議員さんや区長さん、交通指導員さん、児童委員さん、民生委員さん、少年補導員さん、消防団・長寿会・地域づくり活動協議会の代表の方など、総勢25名で構成されている「中川小地区青少年問題協議会」が行われました。

 子どもたちの安全・安心についてのご意見や様々な情報交換を行いました。

 とても心強い中川小の地域応援団です。

 まさに「チーム中川!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼、牛乳、スーミータン、こんぶサラダ

プール(4年)

 だんだんと気温が上がり、

 今日からプールの授業が始まりました。

 みんな楽しそうでした。

 子どもたちが大好きな流れるプールも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察 ヘチマ(4年)

 4年生は理科の時間に観察する「ヘチマ」を育てています。

 長年使ってきた支柱が腐食してきてしまったので、

 新しくしました。

 トラックで運ばれてきて、・・・。

 新しいのを設置しました。この後、杭でしっかり固定しました。

 つるが伸び始めているので、間に合って良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(2年)

 今日の朝は読み聞かせボランティアの方が来校し、

 2年生に読み聞かせをしてくださいました。

 みんな楽しみにしている朝行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)

画像1 画像1
バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツポンチ

初めての絵の具(1年)

 まだピッカピカの絵の具セット。

 今日使うのが初めてです。

 道具の置き方や使い方。

 パレットに絵の具を出して・・・。

 花を描いたり・・・。

 みんなじょうずに描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、アスパラコーンサラダ

週5日制行事 その3

 今日のメインは「人工いくらづくり」!

 いくらなんて作れるのか・・・。

 透明な液体と着色してある液体があり、

 透明な液体に

 黄色の液体を垂らすと、黄色のいくらが、・・・。

 緑色の液体を垂らすと、緑色のいくらが、・・・。

 中には「人工おたまじゃくし」のようなものも出来て・・・。

 食べられないことを確認し、お持ち帰り。

 キラキラしていてきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週5日制行事 その2

 マジックで描いた絵に水を垂らすと・・・。

 色によって、そのままにじむ色と何色かに分かれてにじむ色がありました。

 色の不思議について体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週5日制行事 その1

 PTAと育成会の共催で「週5日制行事」を年2回実施しています。

 第1回は群馬高専の准教授の谷村先生をお迎えして

 「わくわく科学実験」を開催しました。

 小グループに分かれて、マジックで好きな絵を描いて・・・。

 楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(2年)

 正しく歯みがきができているか?

 染め出しで確認をしています。

 赤く残っているところが、よく磨けていないところ。

 鏡で確認し、正しく磨いて・・・。

 今日の歯みがきから、バッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッチボール

 毎週、金曜日に行われる「みんなでドッチ」。

 今日も休み時間には、子どもたちの歓声が・・・。

 クラスの友だちと担任で、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 NKG325
朝会(朝自習)
1/26 運動
学校保健委員会3
専門委員会11
1/27 集会(たてわり班)
1/30 NKG325
朝礼(表彰)
1/31 口座振替日(給食)
読書読み聞かせ1年