「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月1日(水)1年生の図工の作品1

 1年生の廊下に早速展示されていました。馬庭動物園です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)3時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、粘土で動物を制作していました。ダイナミックなもの、細かいところまでよく作りこんであるものとそれぞれ味のある作品でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)20分休みの校庭

 さわやかな好天の20分休みでした。校庭では、ドッジボール、ハンドベースボール、サッカーで楽しむ子どもたちの姿が見られました。入野中の職場体験学習の生徒も子どもたちとサッカーしてくれていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)2時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、「森林の働きと健康」という説明文の学習でした。形式段落を確認した後で、大段落の構成を考え、内容の概要を確認する学習でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)2時間目授業(5年生道徳)

 5年生の道徳は、「残った仕事」という読み物資料を使って、「責任」について考える授業でした。子どもたちは、集団の中で責任を果たすことの大切さを自覚し、今までの自分を振り返ることができていました。「責任を果たしているつもりではあるが、もしかしたらまわりからはそう見られていないかもしれない」という振り返りもあり、子どもたちの実践意欲が高まった時間でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)1時間目授業(3年生社会)

 3年生の社会は、テストの答えの確認を西山先生が丁寧にしていました。間違えたところもしっかり確認できていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)1時間目授業(2年生体育)

 2年生の体育は、マットを使った運動遊びに取り組んでいました。「四つ足歩き」、「アザラシ歩き」、「前転がり」など中学年、高学年のマット運動につながる基本的な動きを身に付けさせようというものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、ひらがなの単元末のプリントに取り組んでいました。ひらがなは、しっかり身に付いたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)野菜に水やり(2年生)

 2年生が生活科で育てている野菜に朝から当番の児童が水やりをしていました。しっかり世話をし、野菜がどんどん生長しています。たくさんの実りがあるといいです。(校長)
画像1 画像1

6月1日(水)あいさつ運動

 岩井地区の区長さん、区長代理さん、民生委員さんが来校し、児童会本部役員と児童玄関前であいさつ運動をしてくださいました。ほとんどの子どもが元気のよいさわやかなあいさつができていたと児童会担当の塚越先生から報告を受けました。さらに「あいさついっぱい」をめざします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)交通指導

今日は、1日ということで、交通指導員さん、保護者の方、先生にお世話になって交通指導を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)帰りの準備(6年生)

 写真は、6年生の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)帰りの準備(5年生)

 写真は、5年生の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)帰りの準備(3年生)

 写真は、3年生の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)帰りの準備(2年生)

今日は、趣向を変えて、帰りの準備の様子です。写真は、2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)給食(2年生)

 元気な2年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)今日の給食

 今日の献立は、「焼きそば」「ウインナーケチャップかけ」「杏仁フルーツ」「背割りコッペパン」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月31日(火)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、関東以北の県名のテストと答え合わせをした後で、日本の気候と四季の変化について、教科書を中心に学習していました。
 普段自分たちが住んでいる群馬県を基準に日本の気候を考えてしまいがちですが、南北に長い国土をもった日本は、南と北では大きな気候の違いがあることを子どもたちは意識できたのではないかと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)3時間目授業(1年生生活、6年生国語4)

 6年生の説明を聞いている1年生は、6年生に憧れを抱いたのではないかと思います。5年後には、今の6年生と同じように1年生に説明しているのでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)3時間目授業(1年生生活、6年生国語3)

 1年生は、興味深そうに、また、楽しそうに6年生の説明を聞いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/31 給食口座振替日
2/1 地域・入野中あいさつ運動
2/2 クラブ
ハロースクール
2/3 一日入学

学校だより

学校経営