12月2日(金)体育集会1
今朝の体育集会は、本校の児童の多くが苦手とする「投の運動」の力を高めるゲームを行いました。体育委員会で考えたオリジナルのゲームでした。(校長)
写真上:体育集会が始まる前に1,2年生の整列を手伝う児童会本部の6年生 写真中:整列 写真下:準備運動 12月2日(金)交通指導
冬の県民交通安全運動期間中ということで、今朝も交通指導員さん、保護者の方、先生方が交通指導に立ってくださいました。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学7
自然体験活動のプログラムは、すべての学校が行う「共通プログラム」と「選択プログラム」が用意されています。「共通プログラム」は、榛名神社からの登山、キャンプファイヤー、野外炊飯です。
写真は、「選択プログラム」で制作できるものです。(校長) 写真上:木の枝を使ったスプーン 写真中:木工作品 写真下:フォトスタンドと火起こしの道具(火起こしの道具は制作するのではなく、実際に火起こし体験に使います。) 12月1日(木)榛名湖荘施設見学6
写真は、地下の大広間です。改修をして、雨天時にキャンドルサービスができるようにしたのだそうです。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学5
写真は、宿泊する部屋です。洋室は、保健室にするそうです。1部屋7〜8人入ることを想定しているそうです。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学4
写真は、浴場です。5階にあり、榛名湖と榛名富士を見ることができ、眺望は、最高です。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学3
キャンプファイヤーをする営火場です。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学2
野外炊飯と調理をする施設は、まだ完成していませんが、雨天でも使用が可能になるそうです。(校長)
12月1日(木)榛名湖荘施設見学1
本日午後に来年度から5年生が自然体験活動のため宿泊する「榛名湖荘」の施設見学に行ってきました。まだ、改装中ではありましたが、紹介します。(校長)
写真は、外観です。 12月1日(木)今日の給食
今日の献立は、「いわしのみぞれ煮」「海藻サラダ」「豚汁」「ワカメごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
12月1日(木)人権教室(高学年)
3時間目は、高学年の人権教室でした。いじめに関わるビデオを視聴したり、人権擁護委員の方の話を聞いたりして、「相手の立場に立って考えること」を子どもたちは、学ぶことができました。人権擁護委員の皆さんありがとうございました。(校長)
12月1日(木)人権教室(低学年2)
低学年の人権教室その2です。「一人一人はみんな違う」「相手のことを考え、思いやりを大切にすること」「いじめられていたら、先生や家族に話したり、友だちに相談したりする」など、お話しいただきました。(校長)
12月1日(木)人権教室(低学年1)
人権擁護委員の方3名にご来校いただき、人権教室を開催しました。写真は低学年の人権教室の様子です。「いじめはいけない」というテーマの大きな紙芝居を読んでいただきました。(校長)
12月1日(木)モーニングチャレンジ
天気予報では、今朝は雨の予報でしたが、雨も降らずわりと暖かい朝でした。今日も子どもたちは、元気よくモーニングチャレンジに取り組んでいました。(校長)
12月1日(木)「世界エイズデーinたかさき」街頭キャンペーン
「世界エイズデーinたかさき 2016」の取組の一環として、本校の保健委員の5,6年生5名が、馬庭駅前で「世界エイズデーinたかさき」街頭キャンペーンを行いました。(校長)
12月1日(木)あいさつ運動
今朝は、あいさつ運動もありました。馬庭地区の区長さん、区長代理さん、民生委員さん、本校卒業の入野中の2年生の4名が児童会役員と一緒に児童玄関前で登校してくる子どもたちを迎えてくれました。(校長)
12月1日(木)交通指導
今日は1日で交通指導日でした。交通指導員さん、保護者の皆さん、先生方に子どもたちの登校を見守っていただきました。寒い中、ありがとうございました。(校長)
11月30日(水)20分休みの校庭
今日の20分休みも子どもたちは、元気よく仲良く校庭で遊んでいました。(校長)
11月30日(水)2時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、先生方の授業力を高めるための研修として、西山先生が授業を公開しました。「重さ」の単元の導入で、普遍単位の「g」の必要性を具体物の操作を通して気づかせることをねらった授業でした。操作活動が大好きな活発な3年生は意欲的に取り組んでいました。(校長)
11月30日(水)人権朝礼
本校では、12月の1か月間を世界人権デーや人権週間とリンクさせて「思いやり月間」として様々な行事をとおして、人権を大切にする指導を行っています。今日の人権朝礼は明日から始まる「思いやり月間」に先だって、なぜ「思いやり月間」なのか、「思いやり」とはどんなことなのか「人権」とは何か等の話をしました。これを機にさらに「思いやり」いっぱいで温かい学校を目指します。(校長)
|
|