7月13日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華風混ぜご飯、牛乳、スーミータン、もやしのナムル

プール(4年)

 4年生のプールでは・・・。

 ビート板も使います。

 平泳ぎも

 どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背泳ぎ(5年)

 背泳ぎにも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー:焼きそば、黒パン、ABCスープ、アイス、牛乳

プール(3年)

 3年生も泳ぎが上手になってきました。

 泳ぐ姿勢を・・・、

 「よーい。ピー!」

 一斉にスタートします。

 3年生になると大プールもへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スズメバチの巣を駆除しました

 昨年度に引き続き、

 スズメバチの巣を駆除しました。

 昨年の桜の木のとなり・・・。

 今年は発見が早く、

 巣はそんなに大きくなかったようです。

 駆除した後、巣にもどってくるスズメバチを

 罠で捕獲しました。

 これで一安心です。
画像1 画像1

7月11日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:枝豆ごはん、じゃがいもの煮付け、きのこ卵とじ汁

プール(5年)

 蹴のびはいつ見ても

 きれいです。

 ビート板もよく使います。

 平泳ぎも泳いでますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(6年)

 6年生は泳ぎも軽やか・・・。

 少しの自由時間も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(2年)

 まずは体操等・・・。

 準備をして

 まずは水着で水慣れ。

 いよいよ体育着を着て・・・。

 「歩きにくい。」

 などの声が聞こえ・・・。

 「上手に浮けた!」

 「えー、浮けないよ・・・。」

 ほかにもたくさんの気づきがあったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 6月30日(木)に行われた学校保健委員会。

 その時の発表を保健集会で披露しました。

 「体を動かそう いきいきげんき中川っ子」

 〜 グー・ペタ・ピンでいいしせい 〜

 スライドショーや

 大きな字を提示しながら

 堂々とした発表が続きます。

 「子どもロコモ体操」の実演、紹介もあり、

 分かりやすかったです。

 保健委員さん、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、こんぶサラダ

プール検定(1年)

 着衣泳だけでなく

 検定も行っています。

 水慣れの練習の成果を

 確認しています。

 みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(4年)

 4年生にもなると、ペットボトルなしでも上手に浮いています。

 緊急時にいつもペットボトルがあるとは限りません。

 でも、ペットボトルに限らず、浮く物を活用することは

 体力の温存にはかかせません。

 何かを利用すれば楽に浮けます。

 服を着ていると泳ぐのも大変!

 だから、体力を温存しながら助けを待つことは大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年)

 6年生は、さすがに慣れています。

 でも、蹴のびはいつもより進まず・・・。

 平泳ぎは何とかスイスイ・・・。

 クロールも最初はまあまあ・・・?

 だんだんおぼれそうな感じに・・・。

 「やっと着いた!」と

 壁につかまって一安心。

 「体力を温存できるように注意しないと。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、アセロラポンチ、今日は七夕なのでアセロラポンチの中に果物の他に星型のゼリーをいれました。

だいじょうぶだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をお迎えして
本日の大プールは
大賑わいです!!

「こわくないよ。」
「水はだいじょうぶ?」
「ちょっと深いよ。」

やさしく声をかけながら
6年生は慎重に、且つ楽しく
1年生とのプールの時間を
過ごしました。

自分たちの1年生のころを
思い出しながら・・・



おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その3

 おんぶでも「流れるプール」

 人数も多く、迫力があります。

 向きを変えると・・・。

 みんな大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その2

 大プールの外周を

 手をつないだり、プールサイドにつかまったりしながら

 仲良く1周しました。

 6年生が1年生をおんぶして

 大プールの中の方へ・・・。

 水の中なのでおんぶも楽々!

 6年生も余裕です。

 1年生は頼れる6年生のおかげで

 大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん 仲良しプール(1年・6年) その1

 今日の5、6校時は6年生が着衣泳・・・。

 と、その前に!

 いつも小プールに入っている1年生を

 今日は6年生が一緒に大プールに入ってくれました。

 プールサイドで1年生と6年生がバディーを組み、

 1年生のバタ足練習を6年生がお手伝い・・・。

 6年生のおにいさん、おねえさんと、

 いよいよ大プールに入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 NKG325
学習参観1,2,3年
朝会(朝自習)
2/9 運動
2/10 学指
2/11 建国記念の日
2/13 NKG325
学年(2,4,6)
2/14 読書読み聞かせ2年