10月20日(木)6時間目授業(4〜6年生鼓笛5)
子どもたちは、これまで本当によく頑張ってきました。(校長)
10月20日(木)6時間目授業(4〜6年生鼓笛4)
当日、子どもたちは、今まで練習してきたことをすべて出しきり、最高の演奏とパレードを見せてくれることでしょう。(校長)
10月20日(木)6時間目授業(4〜6年生鼓笛3)
子どもたちは、25分頑張っていました。(校長)
10月20日(木)6時間目授業(4〜6年生鼓笛2)
マーチングフェスティバルでは、約25分パレードをします。楽器を演奏しながら25分のパレードは、相当きついものです。今日は、25分通しての練習でした。(校長)
10月20日(木)6時間目授業(4〜6年生鼓笛1)
マーチングフェスティバルに向けての最後の鼓笛の練習がありました。(校長)
10月20日(木)5時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は鉄棒運動でした。自分にあった上がり技、回転技、下り技の練習をしていました。鉄棒運動は、身につけやすい時期があり、3年生くらいまでがその最適期とも言われています。3年生には、ぜひ頑張ってほしいです。(校長)
10月20日(木)給食(2年生)
2年生の給食の様子です。今日の献立は少し苦手の子が多かったようです。(校長)
10月20日(木)今日の給食
今日の献立は、「根菜入り厚焼き卵」「五目豆」「わかめご飯」「豚汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
10月20日(木)4時間目授業(6年生家庭)
6年生の家庭科は、ナップザックづくりをしていました。今日全員が完成させることになっているそうです。修学旅行に間に合いました。十分使用に耐えられる作品となったようです。(校長)
10月20日(木)4時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、3つのグループに分かれての少人数学習でした。わり算に関して成り立つ性質について考える授業でした。今日学んだ性質は、この後、ずっと使うことになります。しっかり身につけてほしいです。(校長)
10月20日(木)4時間目授業(3年生学活)
3年生の学活は、グループの中で自分のプロフィールを紹介し合い、それをもとにグループの名称を決める活動をしていました。この活動を通して、友だちとの相互理解を進めることをねらいとしています。(校長)
10月20日(木)3時間目授業(1年生体育2)
写真は、女子の練習の様子です。校庭4周、600mという距離でしたが走りきれず、立ち止まったり歩いたりしてしまう子がいました。練習を重ね、立ち止まらず走りきれるようになってほしいです。(校長)
10月20日(木)3時間目授業(1年生体育1)
1年生の体育は、校内持久走大会のための練習が始まりました。写真は男子の練習の様子です。(校長)
10月20日(木)20分休みの校庭
20分休みの校庭では、今日も元気な1,2年生の姿が見られました。(校長)
10月20日(木)2時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、ワークブックを使って新出漢字の学習をしていました。(校長)
10月20日(木)2時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、体育館でマット運動に取り組んでいました。来年の体操演技会を意識し、演技会の規定の技の練習を自分の力に合わせて、工夫された場で練習していました。(校長)
10月20日(木)1時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、3つのグループに分かれての少人数学習でした。写真は、中島先生班が平均の考え方を使って導き出した自分の1歩の長さを使って、実際に体育館の縦や横の長さを測って、実測値と比べていました。平均という考え方は、実生活でも活用できることが理解できたと思います。(校長)
10月20日(木)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、お話づくりが進んでいました。田口先生に確認してもらい清書を進めている子もいました。(校長)
10月19日(水)5時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、パネルディスカッションの最終日でした。今日のテーマは、「ロボットは必要か必要ないか」でした。討論の仕方のイメージはできたと思います。あとは、回数を重ねることが必要なようです。3回のパネルディスカッション楽しませてもらいました。(校長)
10月19日(水)5時間目授業(5年生家庭)
5年生の家庭科は、エプロンを製作するためのミシンの使い方の実習でした。ミシン針に糸を通すことにも苦戦している子がいました。ミシンの使い方をしっかり身につけてほしいです。(校長)
|
|