6月17日(金)教育実習終了
5月23日から4週間の予定で行われていた教育実習が今日で終了となります。朝行事で教育実習生にお別れのあいさつをしてもらいました。
教育実習生には、本校で学んだことを生かし、養護教諭として来年から頑張ってほしいです。その前にこの夏の採用試験がありますが、是非合格してほしいと思います。ご健闘を全職員でお祈りしています。(校長) 6月16日(木)蚕の世話
放課後、飯塚先生が西山先生と吉崎先生と蚕の世話をしてくれていました。蚕は食欲旺盛で大きくなってきました。桑の提供も十分いただいています。ご協力ありがとうございます。(校長)
写真上:朝やった桑の葉がほとんどなくなっていました。 写真中、下:3人の先生が大活躍です。 6月16日(木)委員会活動2
写真上:保健委員会は「歯磨きお助け隊」の練習をしていました。
写真中:図書委員は、読書の木を作っていました。 写真下:児童会本部は、「仲よし集会」の企画会議をしていました。(校長) 6月16日(木)委員会活動1
今日は、5,6年生の委員会活動の日でした。(校長)
写真上:体育委員と給食委員が体育館掃除をしてくれていました。 写真中:放送掲示委員は、放送器具の調子が悪く調整中でした。 写真下:環境委員会では、今後の活動を話し合っていました。 6月16日(木)5時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、新出漢字の学習でした。集中した取り組みでした。しっかり身に付けてほしいです。(校長)
6月16日(木)好き嫌いなくし隊登場(3年生)
今日は、3年生の教室に好き嫌いなくし隊が現れ、残さず給食を食べることを呼びかけていました。今日も素晴らしいパフォーマンスでした。(校長)
6月16日(木)給食(3年生)
写真は3年生の給食風景です。いつも元気な3年生です。(校長)
6月16日(木)今日の給食
今日の献立は、「鯖の塩焼き」「カミカミ和え」「具だくさん味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
6月16日(木)4時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、「整数÷分数」「分数÷整数」「帯分数÷帯分数」の計算の仕方少人数の3つのグループに分かれて学習していました。効率的に学習が進んでいました。(校長)
6月16日(木)4時間目授業(5年生道徳)
5年生の道徳は、「友の命」という読み物資料を使って、信頼と友情について考えていました。子どもたちには、お互い磨き合い、高め合う真の友情を育ててほしいと思います。(校長)
6月16日(木)4時間目授業(1年生図工)
スライムが完成し、子どもたちは、スライムを友だちと交換するなどして楽しく遊んでいました。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(5年生理科)
5年生の理科は、身近なたまり水を採取してきて、水中の微生物を顕微鏡で観察していました。今日は大きな発見はなかったようです。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞していました。歌声のかけ合いや重なり合いを意識するために2人組でパパゲーノとパパゲーナの歌を聴き取る役を決め、自分が選んだ方が歌っているときに手を挙げるという活動をしていました。楽しく鑑賞ができたと思います。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、2つのグループに分かれた少人数で棒グラフのかき方を学習していました。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工3)
よく混ぜて、上ずみ液を捨てるとスライムのできあがりです。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工2)
続いて、黒澤先生が用意した魔法の水を混ぜて素早くよく混ぜます。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工1)
1年生の図工は、スライムづくりをしていました。まずは、自分の好きな色を決め、洗濯のりと絵の具を混ぜ合わせました。(校長)
6月16日(木)2時間目授業(1,2年生体育2)
バディを練習した後は、シャワーの浴び方、腰洗い槽の入り方の練習をし、プールサイドでの位置を確認していました。1,2年生には、晴れた日に思いっきり水遊びを楽しみ、水に親しんでほしいと思います。(校長)
6月16日(木)2時間目授業(1,2年生体育1)
1,2年生は合同の体育でプールの入り方の練習をしていました。実際に水着に着替えて、プールに行って、通常の授業と同じように準備体操をして、人員確認のためのバディシステムの練習をしていました。1年生は、初めてでしたが、バディの練習が上手にできていました。(校長)
6月16日(木)1時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「小数倍とかけ算、わり算」の単元の学習でした。今日も3つの少人数グループに分かれた学習でした。倍を表す数が小数のとき基準量を求めるのに、小数のわり算が使われることの学習でした。(校長)
|
|