「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月10日(金)昼休みの校庭

 昼休みの校庭は、縄跳びを円くなって行う2年生や鬼ごっこやサッカーをする1年生の姿が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)換気じゃんけん

 昼休みの始めに保健委員の子どもたちが、換気じゃんけんを行い、教室の換気を促しました。じゃんけんが始まりそうになると校庭で遊んでいた子どもたちが、保健委員のまわりに集まって来ました。(校長)
画像1 画像1

2月10日(金)給食(6年生)

 6年生の給食は、ジェシカ先生との会食でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)今日の給食

 今日の献立は、「鶏肉とインゲン豆のトマト煮」「マカロニサラダ」「ミルクパン」「グレープフルーツ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月10日(金)3時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、日本と関係の深い国の中から好きな国を選び、その国について調べる学習が続いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)3時間目授業(3年生道徳)

 3年生の道徳は、「きいろいかさ」という読み物資料を使って公徳心について考える授業でした。自分の考えを伝え合う時間が設けられ、子どもたちは自分の考えたことをしっかり伝え合っていました。自分と違った考えにふれ、考えが深まったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)3時間目授業(2年生外国語活動)

2年生の外国語活動は、動きを表す言葉を使って、ジェスチャーでの伝言ゲームを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)20分休みの校庭

 今日も寒い日でしたが、子どもたちは元気です。鉄棒で上手にスティックターンをする2年生の姿も見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)2時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、長縄跳びをしていました。体育集会に向けて、5分間で何回跳べるかに挑戦していました。392回も跳べたそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)2時間目授業(1年生外国語)

 1年生の外国語活動は、様々な動きの言い方を覚えて、ジェシカ先生の指示でその動きを行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)1時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、3つのグループに分かれての少人数学習で、分数のたし算に取り組んでいました。写真は、そのうち2つのグループの学習の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、作文を書いていました。作文の書き方のきまりに沿って、子ども同士で教え合う姿も見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)積雪

わずかな降雪でしたが、朝の校庭は雪で真っ白になっていました。子どもたちは大喜びで雪遊びとはいきませんでしたが、雪をさわっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)読書の木

 図書室の廊下に「読書の木」が掲示されています。50冊読破で葉が100冊読破で実が「読書の木」に貼られていきます。たくさんの葉がつき、実もなっています。「食べ物は体の栄養、本は心の栄養。食べないでは体が育たない、読まないでは心が育たない。」などとも言われています。子どもたちにはたくさん本を読んで心を育ててほしいと思います。(校長)
画像1 画像1

2月9日(木)ペチュニア

 環境委員会を中心に子どもたちが種から育てているペチュニアが教室などで咲き始めました。このペチュニアの花で、卒業式の会場を飾る予定です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)クラブ活動(屋内運動)

 屋内運動クラブは、卓球のダブルスのゲームを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)クラブ活動(屋外運動)

 屋外運動クラブですが、なぜか体育館でバトミントンを楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)クラブ活動(手作り)

 手作りクラブでは、次の調理実習の計画を立てていました。ホットケーキミックスで作れるお菓子を作るようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)クラブ活動(テーブルゲーム)

 テーブルゲームクラブでは、トランプ、オセロ、将棋とそれぞれの興味に合わせて楽しそうにゲームをしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)ハロースクール(3年生)

 3年生のハロースクールの様子です。6時間目にあたる時間の算数の学習は厳しいですが、気持ちを切り替えて頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/11 建国記念の日
2/13 ハロースクール
2/14 食の指導(1年)
2/15 中学校入学説明会
2/16 クラブ
ハロースクール
2/17 授業参観・懇談会
学校評議委員会
大掃除

学校だより

学校経営