10月14日(金)2時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、比の学習が進んでいました。比の性質を理解し、比の考え方を使った問題に取り組んでいました。(校長)
10月14日(金)2時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、平和教材の1つ「一つの花」という物語の読み取りの学習でした。戦時中の生活等のことが出てくるので、理解に時間がかかりますが丁寧に読み進められていました。自分が読み取って考えたことを友だちと交流する時間も準備され、今後これまで以上に大切にされるアクティブラーニングの要素が取り入れられた授業でした。(校長)
10月14日(金)2時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、直角三角形を描いていました。いろいろな直角三角形を描くことで直角三角形の理解を深めていました。(校長)
10月14日(金)2時間目授業(1年生外国語活動)
1年生の外国語活動は、「右に曲がる」「左に曲がる」「直進する」「後退する」の言い方を教えてもらっていました。(校長)
10月14日(金)朝行事(体育集会4)
先生方も子どもたちと一緒にがんばっていました。(校長)
10月14日(金)朝行事(体育集会3)
みんな自分のペースでしっかり走っていました。(校長)
10月14日(金)朝行事(体育集会2)
トラックを自分のペースで決められた時間走りました。最初は、5分間に挑戦しました。(校長)
10月14日(金)朝行事(体育集会1)
持久走大会まであと1か月をきり、今日の体育集会は、持久走でした。(校長)
10月13日(木)5時間目授業(6年理科)
6年生の理科は、地層の学習を進めています。今日は、「れき、砂、どろなどがどのように積み重なって地層ができるのだろうか」という課題から、土を水の中に流し込んで層ができるようすを調べました。流れる水のはたらきによって地層ができるようすを実感することができました。(理科担当)
10月13日(木)4時間目授業(5年理科)
5年生の理科は、流れる水のはたらきの学習を進めています。今日は、土で山を作ったところに、水を流し、流れる水や地面の様子を調べました。子どもたちは、水が流れたときの地面の様子を真剣に観察していました。(理科担当)
10月13日(木)放課後陸上練習
今日の夕方は、だいぶ肌寒くなりましたが、陸上大会に向けて一生懸命練習に取り組みました。大会が楽しみです。(教務)
10月13日(木)今日の給食
今日の給食は、「ちゅうかどん 牛乳 ぎょうざ だいこんときゅうりのキムチあえ」でした。おいしくいただきました。(教務)
10月12日(水)放課後陸上練習
選手が発表され、選手だけでの練習になりました。選手たちには、選手になりたくてもなれなかった友だちの分までがんばってほしいです。(校長)
10月12日(水)5時間目授業(5年生図工)
5年生の図工は、校内図画展のための運動会の絵の制作でした。色塗りも始まり、完成も間近のようです。(校長)
10月12日(水)5時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、授業の後半を参観しました。「太陽の光を調べよう」という単元で日向の地面と日陰の地面の違いを体感していました。この後は、体感したことを実際に温度を測定する観察につなげていくことになります。(校長)
10月12日(水)5時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は、ドッジボールをしていました。男子対女子の試合でした。僅差で男子の勝利でした。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問7)
入所者の方々に喜んでいただき、子どもたちは満足感を得ることができました。また、マーチングフェスティバルに向けての意欲が高まったと思います。MWS日高総合介護センターの皆さんありがとうございました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問6)
入所者の方々からは、たくさん拍手をいただきました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問5)
MWS日高総合介護センターでは、3曲披露しました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問4)
パレードの様子その3です。(校長)
|
|