3年生 学習発表会
3年生は、1月31日(火)の授業参観で「学習発表会」を行いました。今年一年の学習を振り返り、できるようになったことや発表したいことを自分で選び、発表しました。子どもたちは、自分たちでテーマを決め、調べ学習や実験を行い、まとめ方や発表の仕方を工夫し、毎日練習に取り組みました。本番では、緊張した様子でしたが、一人一人が練習の成果を発揮してがんばりました。一年間の成長を実感できる、学習参観となりました。保護者の皆様、ご多用のなかご参観いただきまして、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学
3年生は、18日(水)に、社会科見学に行きました。今回は、「ガトーフェスタ ハラダ」の工場と、「高崎市歴史民俗資料館」へ行きました。
「ガトーフェスタ ハラダ」では、工場内で実際にラスクが作られる様子をガラス越しに見学しました。また、試食をさせていただくこともでき、大満足の見学でした。 「高崎市歴史民俗資料館」では、昔使われていた道具や使い方などを、ワークシートを使って調べ学習しました。実際に、機織り体験や石臼で米をひく体験もさせていただきました。 どちらも大変貴重な経験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 そろばん学習
1月24日(火)は、3年生のそろばん教室が行われました。算数の学習の一環として、外部講師の方に来ていただき、そろばんのご指導をしていただきました。そろばんを見るのも初めての児童が多く、みんな興味津々で学習に取り組みました。
今回は、そろばんの歴史のほか、玉の動かし方、簡単なたし算やひき算について教えていただき、実際に挑戦してみました。また、最後には、大きな数の位を「うさぎとかめ」の曲に合わせて歌う替え歌も教えていただきました。授業のあとも、子どもたちは「一、十、百、千、万、億、兆、〜」と、楽しそうに口ずさんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の詩![]() ![]() はつゆき ふった こなゆき だった くつの下で きゅっきゅとないた どかゆき ふった のしのし ふって ずんずん つもり ねゆきに なった へたゆき ふって ぼたゆき ふって ざらめゆきに なって もうすぐ 春だ 命の授業![]() ![]() ![]() ![]() ◎書き初めの特別指導でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ等による治癒証明書のダウンロードについて
冬期休業期間中、インフルエンザ等により治癒証明書が必要になった方は、HPよりダウンロードができます。
トップ画面下の「配布文書」の「出席停止治癒証明書」をダウンロードしていただき、病院等へ持参してください。記入してもらった用紙は、次回の登校日に提出してください。 よろしくお願いします。 二学期終業式
12月22日(金)は、里見小学校二学期終業式が行われました。今回、インフルエンザ等で欠席の児童が多かったため、各クラスで放送による式を行いました。いよいよ冬休みの始まりです。家族や友だちと充実した時間を過ごし、三学期には、また元気な顔が見られることを楽しみにしています。
2016年も、保護者の皆様には様々な場面でご協力いただき、たいへんお世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 ファミリークッキング![]() ![]() ![]() ![]() 16日(金)は、2年生男子が考えてくれた「さつじゃが」が出されました。肉じゃがの肉の代わりにさつまあげが使われているので、「さつじゃが」という名前になっています。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりな素敵なメニューでした。 ファミリークッキングには、そのほかにもたくさんの素敵なメニューがありました。ご協力本当にありがとうございました!! 地域合同学校保健委員会が開催されました![]() ![]() ファミリークッキング
本校では夏休みに「ファミリークッキング」を実施しており、家族で献立を考えて調理するという取り組みを行っています。提出されたメニューの中から、おいしくて栄養満点のメニューを給食メニューに採用してもらうことになり、今週はそのメニューが出される週になっています。
12日(月)には、6年生女子が考えてくれた「いろどりチャーハン」が出ました。見た目の彩りもとてもきれいで、赤・黄・緑の食品も使われていて栄養バランスも良く、とても素敵なメニューでした。 13日(火)には、3年生男子が考えてくれた「ぐだくさんスープ」が出ました。野菜のうま味を引き出すために弱火で長時間煮込まれて作られており、栄養満点でこちらもとても素敵なメニューでした。 今週は14日(水)と16日(金)にもファミリークッキングからメニューが出される予定です。お楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつかう町の施設![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりの詩(代表児童の作品2)
思いやりの夢
5年 男子 里見小には思いやりの木がある ぼくたちには思いやりがある 少しでも思いやりがあれば みんなの笑顔が増える だから目指そう 世界一笑顔の多い里見小学校 思いやりの詩(代表児童の作品1)
いじめ絶対ダメ
6年 女子 いじめ絶対ダメ 世界中の笑顔をまもろう いじめ絶対ダメ 世界中を幸せにしよう そうすれば 世界中のなやみも 一つ消える やさしい言葉を かいほうして いじめの言葉を ふういんしよう いじめ絶対ダメ 神様からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習参観
思いやり月間の一環として、11月6日(日)に人権学習参観が行われました。各クラスが、道徳や学活の授業を公開し、友達との思いやりを深めたり人権について考えたりしました。
3・4時間目は、PTAセミナーが行われました。「高崎市等広域消防局音楽隊」の方々にご来校いただき、吹奏楽の素晴らしい演奏をしていただきました。 また、午後には避難訓練も実施されました。今回は地震を想定し、全校児童は校庭に避難しました。引き渡し訓練も実施され、校庭から一人ずつ児童を引き渡しました。 休日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参観・ご来校いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のおすすめの本、紹介します!![]() ![]() 5・・6年生 合唱発表![]() ![]() 4日(金)の音楽集会では、その発表が行われました。高学年ののびのびとした美しい声が、体育館じゅうに響き渡りました。手話も交えた素晴らしい発表に、低学年の子どもたちも聴き入っていました。本番でも、練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います。 持久走大会にむけて![]() ![]() 思いやり月間
11月は里見小学校第2回思いやり月間です。約1ヶ月間、授業や学校生活など、様々な場面で「人権」や「思いやり」について考えていきます。
1日(火)は、人権朝礼がありました。校長先生から、思いやい月間を通して全校児童に考えてほしいことや気をつけてほしいこと、里見小を思いやりであふれる学校にしてほしいというお話がありました。また、里見小思いやりレンジャーも登場し、思いやり月間で、全校に取り組んでほしいことを話してくれました。 この1ヶ月間、各クラスで「思いやりの木」を作成します。友達にされて嬉しかったことなどをカードに書いてメッセージとして掲示します。6月は「梨の花」のカードでしかた、11月は「梨の実」のカードになりました。秋の味覚も、思いやりの実も、たくさん実らせてほしい思います。 また、11月は「思いやりの詩」も募集します。子どもたちが考える「思いやり」について、子どもたちの言葉で詩として表現してもらいます。どんな作品ができあがるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|