| 1月23日(月)1時間目授業(2年生生活)
 2年生の生活は、今日もパソコン室で、パソコンソフトの操作法を学習していました。子どもたちは、だいぶ操作に慣れてきたようです。(校長)             1月23日(月)朝行事(保健委員会放送)
 本来なら全校児童が集まって、保健集会を行うところですが、3年生が学級閉鎖、その他の学年でもインフルエンザ罹患者が出ているため、放送での連絡となりました。 内容は、先日行われた学校保健委員会の報告とかぜとインフルエンザについてのクイズでした。早寝・早起きをするための提案については、全校児童が意識して実践できることを期待しています。また、クイズを参考にしてかぜとインフルエンザの予防に努めてほしいと思います。(校長)     1月22日(日)高崎市子ども会上毛かるた大会4
56年生の選手のみんなです。 1次リーグが午前に行われましたが、予選の最後まで会場にいることができず、結果をお知らせできません。きっと健闘してくれたことと信じています。(教頭)             1月22日(日)高崎市子ども会上毛かるた大会3
 34年生の選手のみんなです。             1月22日(日)高崎市子ども会上毛かるた大会2
 12年生の選手のみんなです。             1月22日(日)高崎市子ども会上毛かるた大会1
 本日浜川体育館において、市内の小学校区育成会から、代表が集って第58回高崎市子ども会上毛かるた大会が行われました。本校の代表選手も、12年34年56年の個人戦・団体戦にそれぞれ出場しました。(教頭) 上:会場全体 中:応援席 下:選手控え席(次の試合に向けて)             1月20日(金)群馬県教職員表彰
 本校の中村事務長が平成28年度「群馬県教職員表彰」の永年にわたる、事務職としての学校教育への貢献が認められ、貢献表職員部門で表彰を受けました。おめでとうございました。(校長)     1月20日(金)食の指導(5年生)
 給食センターの土屋先生が来校し、5年生に給食週間にちなみ給食の歴史についてお話してくださいました。ありがとうございました。(校長)             1月20日(金)給食(4年生)
 4年生の給食の様子です。(校長)             1月20日(金)今日の給食
 今日の献立は、「けんちんうどん」「大豆とじゃこのかき揚げ」「キャベツとインゲンのごま和え」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)     1月20日(金)4時間目授業(4年生道徳)
 4年生の道徳は、命について、読み物資料「走れ江ノ電光の中で」を使って深く考えていました。授かった命、誰の命も等しく大切なこと理解してくれているとうれしいです。(校長)             1月20日(金)3時間目授業(1年生図工)
  1年生の図工は、ビニルの袋とストローなどを使って、息を吹きかけてふくらまして楽しむおもちゃを制作していました。(校長)             1月20日(金)20分休みの校庭2
 写真は、サッカーを楽しむ1年生と2年生です。それぞれ別々の試合を楽しんでいました。(校長)             1月20日(金)20分休みの校庭
 今日の20分休みの校庭は、3年生が学級閉鎖なので少しさみしく感じました。写真は、縄跳びを楽しむ子どもたちです。(校長)         1月20日(金)2時間目授業(5年生体育)
 5年生の体育は、短縄跳びの練習でした。縄跳びカードを進めようと頑張っていました。(校長)             1月20日(金)2時間目授業(2年生算数)
 2年生の算数は、1000より大きい数の表し方の学習でした。今まで学習してきたことの考え方を使って、表し方の理解ができました。(校長)             1月20日(金)1時間目授業(6年生国語)
 6年生の国語は、学校文集「緑の風」の作文の作成をパソコンでしていました。6年生になるとキーを打つスピードが早くなります。(校長)             1月20日(金)1時間目授業(2年生国語)
 2年生の国語は、教科書「きつつき」のワーク等のまとめをしていました。早く終わったら自分が作ったきつつきのおもちゃで遊べるということで、いつもよりさらに一生懸命取り組んでいました。(校長)             1月20日(金)1時間目授業(1年生国語)
  1年生の国語は、みぶりを説明する文の作成をしていました。子どもたちは、ノートに一生懸命書いていました。(校長)             1月20日(金)読み聞かせ(6年生)
 6年生は、「あのとき すきになったよ」と「ぶたのたね」を読んでいただきました。(校長)             | 
 | ||||||||||