2月21日(火)3時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、木版画の版木づくりをしていました。次回は刷りに入るとのことです。どんな作品ができるか楽しみです。(校長)
2月21日(火)3時間目授業(2年生道徳)
2年生の道徳は、読み物資料「金のおの」を使って、正直な行いについて考えていました。ただ、正直な行いが大切であることではなく、なぜ正直な行い(金のおのをもらわない)をするのかまで考える「深い学び」を目指していました。(校長)
2月21日(火)3時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、文章題を図を使って考えるという単元です。これまで学習してきた計算の仕方を活用して計算の仕方を考えるという思考を要する内容です。落ち着いて問題文を読んで、図と結びつけることが重要です。こういう活動ができるようになると2年生が近いです。(校長)
2月21日(火)20分休みの校庭
寒い20分休みでしたが、縄跳び、サッカーなどを子どもたちは楽しんでいました。(校長)
2月21日(火)2時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、「言葉は時代とともに」という単元の学習をしていました。言葉がその時代の人々とともに変化してきたことを教科書を使って学習しています。日本の古典文学も扱い、6年生らしい学習内容です。(校長)
2月21日(火)2時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、直方体と立方体の学習に入りました。3つのグループに分かれての少人数学習で学習が進んでいました。今日は様々な箱を形で分類して、最終的に直方体と立方体の形を理解する学習でした。仲間分けをしたことで、実感を伴った理解ができたと思います。(校長)
2月21日(火)2時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、歴史民俗資料館で調べてきたことを発表する準備をしていました。撮影した写真から発表に使うものを選んででいるところでした。(校長)
2月21日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。今日は今年度の稽古の最終日でした。しばらく間があきますが、5年生には、きちんと覚えておいて、春から今の4年生にしっかり伝えてほしいです。(校長)
2月21日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛と太鼓の練習でした。飯玉神社の春の例大祭への参加に向けて準備が着々と進んでいます。(校長)
2月21日(火)生き方を考える集会
5,6年生を対象に初めて行う行事「生き方を考える集会」を朝行事の時間に行いました。この行事は、キャリア教育の一環として校区にお住まいの様々な職業のスペシャリストの力をお借りし、子どもたちにこれからの自分の生き方を考え、夢や希望を持たせることをねらったものです。
初回の今日は、地域でコルク工場を営む武井さんから60年にわたるコルク職人としての仕事への取り組み方、思い、誇りに感じていることや子どもたちへのアドバイスをお話しいただきました。 短い時間でしたが、子どもたちにとって、その道のプロからお話を聞いたことで、自分のこれからの生き方を考えるよい機会になったと思います。武井さん、ありがとうございました。(校長) 2月20日(月)ハロースクール
今日は、高学年のハロースクールがありました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。(校長)
2月20日(月)集団下校
集団下校前に安全担当の西山先生が最近、新聞記事に取り上げられていた「子どもの交通事故は、6,7歳児が多い。」という話をし、子どもたちに注意喚起をしていました。(校長)
2月20日(月)5時間目授業(6年生音楽2)
かなり難しそうな曲ですが、子どもたちは頑張っています。完成が楽しみです。(校長)
2月20日(月)5時間目授業(6年生音楽1)
6年生の音楽は、6年生を送る会の出し物「新世界第4楽章」の合奏練習をしていました。(校長)
2月20日(月)5時間目授業(2年生学活)
2年生の学活は、食育カルタ大会を楽しんでいました。(校長)
2月20日(月)昼休みの校庭
昼休みのスタートは換気じゃんけんでした。今日は須永先生とお手伝いの3年生男子がじゃんけんのパネルを持っていました。1,2年生がサッカーのゲームを楽しむ姿や砂を使って遊ぶ2年生の女子の姿も見られました。(校長)
2月20日(月)給食(6年生)
6年生の給食風景です。6年生が小学校で給食を食べる回数も残り少なくなってきました。(校長)
2月20日(月)今日の給食
今日の献立は、「こぎつねご飯」「厚焼きたまご」「とんとん汁」「牛乳」でした。とんとん汁が特においしかったです。(校長)
2月20日(月)定規を使って分数の問題を解く子どもたち
5年生が算数の分数の計算問題を解いている様子です。分母と分子の間の線(括線というそうです)を引くときにも全員が定規を使っています。計算に一手間かかるように感じるかも知れませんが、これが正確な計算につながるのです。(校長)
2月20日(月)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、3つのグループに分かれての少人数学習でした。単元のまとめの問題に取り組んでいました。(校長)
|
|