「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月6日(月)3時間目授業(3年生社会)

 3年生の社会は、高崎市の様子を学習していました。高崎市の上空からの航空写真を見て気がつくことを上げていました。多くの子がとても意欲的な取組でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)2時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、教科書に出てくる言葉の意味の確認をしていました。各自が意味調べが必要だと思う言葉を国語辞典を使って事前に調べてきて、授業に臨むというスタイルの授業でした。
 この意味調べがどんな時でも自然にできるようになると国語の力がさらにアップします。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、ものさしを使って長さを測る練習をしていました。子どもたちは、上手に測れるようになりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)2時間目授業(1年生生活科)

 1年生の生活科は、掃除が終わったプールの探検でした。探検のついでにプールの使い方について黒澤先生から説明を受けていました。プール開きが待ち遠しくなったことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)朝礼3

 表彰の後は、校長講話を行いました。先月の朝礼で提示した「1学期の合言葉:きちんと」が他の人から見てもできているようにしましょうということ、「努力はたし算」という言葉を紹介し、努力したことは無駄にならず、必ずたされて積み上がっていくので努力を続けましょうという話をしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)朝礼2

 校歌合唱に続いて表彰を行いました。よい歯関連、上毛ジュニア俳壇、サッカー関係の表彰でした。表彰された子たちは、しっかり元気よく返事をし、堂々と表彰されていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)朝礼1

 今朝の朝礼も元気な校歌合唱からのスタートでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)あいさつ運動

入野中の生徒会の役員さんと委員会の委員長さんがあいさつ運動に来校してくれました。本校の児童会役員も自主的に児童玄関前に立って、入中生と一緒に登校する児童たちに明るく元気よくあいさつをしてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)プール清掃3

 プール内の泥が片付いたところで、プール本体の汚れをデッキブラシやたわしできれいにこすって落としました。子どもたちが一生懸命作業したので、予定していた時間より早く終わりました。
 月曜日から水を張り始め、15日のプール開きを待ちます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)プール清掃2

 5,6年生は、プール本体の泥がなくなるまでは、プールまわりの作業を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)プール清掃1

 今月15日には、「プール開き」が予定されています。「プール開き」に備えて5,6年生がプール清掃を行いました。プール内の泥の処理は、ボランティアの方にお手伝いいただきました。
画像1 画像1

6月3日(金)給食(4年生)

 4年生の給食風景です。「笑顔いっぱい」の4年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)給食(3年生)

 3年生の給食風景です。今日も元気いっぱいの3年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)今日の給食

 今日の献立は、「あさりシチュー」「いかくんサラダ」「黒パン」「オレンジ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月3日(金)1時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、ものさしの読み方の復習をしていました。いろいろな物の長さを測って、さらにものさしの使い方に慣れてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)1時間目授業(1年生道徳)

1年生の道徳は、読み物資料「うかんだ うかんだ」を使って、頑張ることの大切さについて考えたあとで、自分でがんばっていることをワークシートに書いていました。その後、友だちと頑張っていることを伝えあい、それを讃えあう「笑顔いっぱい」の授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)体育集会3(ラジオ体操)

 あと1回指導に来ていただけることになっているので、今日は腕を上下に伸ばす運動までを具体的に教えていただき、その後、ラジオ体操第一を最後までとおして終わりになりました。ラジオ体操会の皆様ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)体育集会2(ラジオ体操)

 様々な動き、体の使い方を教えていただき、子どもたちの動きがどんどんよくなっていくのがわかりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)体育集会1(ラジオ体操)

今日の朝行事は、体育集会でした。高崎市ラジオ体操会から2人の講師の先生をお迎えしました。ラジオ体操は、普段使っていない筋肉を使うことができることや腕の伸ばし方、回し方等丁寧にわかりやすく指導していただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)給食

6月2日(木)の給食は、「ごはん、牛乳、野菜しゅうまい、マーボーもやし、はるさめスープ」でした。おいしくいただきました。(教務)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/2 6年生を送る会
PTA新旧引継会議
3/6 スクールカウンセラー訪問日
3/7 獅子舞

学校だより

学校経営