縦割班集会 その2
班ごとに集まると、
5年生が今日やる遊びの説明をします。 どの班も準備をしっかりしていたので、 上手に説明できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割班集会
今日はみんなが楽しみにしている
縦割班集会がありました。 今日は5年生がしきるので、 朝早くから準備していました。 どんどん校庭に集まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金)![]() ![]() 長縄(4年)
4年生各クラスの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄(3年)
3年生各クラスの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄(2年)
2年生の各クラスの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄(1年)
今日の体育集会は
子どもたちが楽しみにしている長縄でした。 1年生各クラスの様子です。 3分間で何回跳べるかに挑戦し、 新記録を出したクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(木)![]() ![]() 研究授業(3年) その2
十分に練習した後、
集合して、今日のポイントのまとめをして、 それぞれ振り返りカードに記入しました。 何を書いているのか確認すると、 「跳べて嬉しかった!」 「友だちにアドバイスをしてもらって、跳べるようになった。」 「友だちが補助してくれたから、安心して挑戦できた。」 などなど、たくさん書いていました。 最後のあいさつもしっかりできました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年)
今日は3年2組の体育が公開されました。
体育館で跳び箱の 「台上前転」にチャレンジ! 友だちの補助をし合ったり、 アドバイスをし合ったりしながら、 みんな跳べるようになりました。 本当によく練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ先輩
今日は4年生と一緒に活動してくれました。
昼休みは、校庭で遊んでいます。 3枚目は、3年の職員でした。 みんな楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(水)![]() ![]() 福祉体験(5年) その5
最後4つ目のコースは、
体育館の外に出て“段差”に挑戦しました。 後ろ向きに降りたり、 降りる時に声をかけたり、 いろいろと注意が必要なことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その4
3つ目のコースは、
“小さな段差”に挑戦です。 2〜3cmの段差ですが、 意外に苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その3
2つ目のコースは、
“狭い道”と“自動販売機”に挑戦しました。 だんだん狭くなるコースを通り、 自動販売機でジュースを買う想定です。 欲しい飲み物に手が届かない・・・。 ここで介助者が活躍します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その2
主なコースは4つ!
まずは、イスを狭く並べたL字コース。 家の廊下等を想定しています。 家の壁が壊れてしまったような感じもしましたが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その1
今日は社会福祉協議会の方2名と
ボランティアの方8名にお越しいただき、 車イス体験に挑戦しました。 初めにあいさつをして、 車イスの使い方や、 介助の仕方等の説明をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(1年2組) その2
“今年できるようになったことや今後がんばりたいこと”について
一人一人が発表しました。 最後には、全員合唱! “友だちはいいもんだ” “校歌” を歌い、担任からの一言! みんな大きく成長している姿を見ていただけたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(1年2組)
今日は学級閉鎖で延期になった
1年2組の学習参観がありました。 まずは得意なものの発表があり、 学期の演奏や漢字、英語等が披露されました。 他には「だるま落とし」や「縄跳び」等もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2年)
今日は2年生に読み聞かせボランティアの方が
読み聞かせをしてくださいました。 いろいろな本を読んでくださるので、 子どもたちも興味津々です。 また、今日は「ようこそ先輩」の3人は 2年生の各クラスに入り、世話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|