福祉体験(5年) その4
3つ目のコースは、
“小さな段差”に挑戦です。 2〜3cmの段差ですが、 意外に苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その3
2つ目のコースは、
“狭い道”と“自動販売機”に挑戦しました。 だんだん狭くなるコースを通り、 自動販売機でジュースを買う想定です。 欲しい飲み物に手が届かない・・・。 ここで介助者が活躍します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その2
主なコースは4つ!
まずは、イスを狭く並べたL字コース。 家の廊下等を想定しています。 家の壁が壊れてしまったような感じもしましたが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(5年) その1
今日は社会福祉協議会の方2名と
ボランティアの方8名にお越しいただき、 車イス体験に挑戦しました。 初めにあいさつをして、 車イスの使い方や、 介助の仕方等の説明をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(1年2組) その2
“今年できるようになったことや今後がんばりたいこと”について
一人一人が発表しました。 最後には、全員合唱! “友だちはいいもんだ” “校歌” を歌い、担任からの一言! みんな大きく成長している姿を見ていただけたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(1年2組)
今日は学級閉鎖で延期になった
1年2組の学習参観がありました。 まずは得意なものの発表があり、 学期の演奏や漢字、英語等が披露されました。 他には「だるま落とし」や「縄跳び」等もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2年)
今日は2年生に読み聞かせボランティアの方が
読み聞かせをしてくださいました。 いろいろな本を読んでくださるので、 子どもたちも興味津々です。 また、今日は「ようこそ先輩」の3人は 2年生の各クラスに入り、世話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火)![]() ![]() ようこそ先輩
「ようこそ先輩」ということで、
本校出身の高校3年生が、 今日から2週間、来てくれることになりました。 さっそく昼休みに子どもたちと遊んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄(4年)
縄跳びは、長縄にも挑戦しています。
「・・・99、100、101・・・」 跳んだ数を数える声が聞こえてきます。 クラスの新記録がでると、みんな拍手! 一つひとつが大きな自信につながっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月)![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年)
ライオンズクラブの方にお越しいただき、
薬物乱用防止教室を行いました。 何やらみんなで鼻をつまんでいますが、・・・。 代表児童がロールプレイをするなど、 断ることの大切さ等についても教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓ふき
今日は、2階以上の窓の窓ふき掃除を行いました。
プロの方が、ぴかぴかにしてくださいました。 ![]() ![]() 雪
朝は一面の銀世界!
子どもたちが徐々に登校し始め、 ちらほら足跡が・・・。 みんなが来る頃には 道もできていました。 午後にはすっかり溶けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)![]() ![]() 2月9日(木)![]() ![]() 英語劇場(1年、6年)
1年生の各クラスに6年生が行って、
今年度から英語として取り組んでいる授業の成果を発表しました。 基本の話は「桃太郎」ですが、・・・。 何やらアレンジがしてあり、笑いをとる場面もありました。 もちろん、すべて英語で行っていました。 1枚目は舞台あいさつの様子。 2枚目は「きび団子」で「犬、さる、きじ」を仲間に・・・。 3枚目は鬼ヶ島について、いよいよ鬼退治!といった場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の運動(短縄) その2
「次は○○跳び!」と伝え、
次々にいろいろな跳び方をしていきます。 体育委員の子どもたちはとても上手です! 最後には時間跳びに挑戦しました。 (時間跳びの時は、ひっかかるとすわっていきます。) ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の運動(短縄) その1
今日の朝は運動で、短縄を行いました。
曇り空の下、子どもたちは元気に短縄に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年)
「もののあたたまり方」の実験中。
何やら青色の液体を温めていました。 「あ!色が変わってきた。」 「ピンク色になった!」 いろいろな声が聞こえてきました。 液体や加熱の仕方にも工夫があったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|