6月16日(木)3時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞していました。歌声のかけ合いや重なり合いを意識するために2人組でパパゲーノとパパゲーナの歌を聴き取る役を決め、自分が選んだ方が歌っているときに手を挙げるという活動をしていました。楽しく鑑賞ができたと思います。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、2つのグループに分かれた少人数で棒グラフのかき方を学習していました。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工3)
よく混ぜて、上ずみ液を捨てるとスライムのできあがりです。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工2)
続いて、黒澤先生が用意した魔法の水を混ぜて素早くよく混ぜます。(校長)
6月16日(木)3時間目授業(1年生図工1)
1年生の図工は、スライムづくりをしていました。まずは、自分の好きな色を決め、洗濯のりと絵の具を混ぜ合わせました。(校長)
6月16日(木)2時間目授業(1,2年生体育2)
バディを練習した後は、シャワーの浴び方、腰洗い槽の入り方の練習をし、プールサイドでの位置を確認していました。1,2年生には、晴れた日に思いっきり水遊びを楽しみ、水に親しんでほしいと思います。(校長)
6月16日(木)2時間目授業(1,2年生体育1)
1,2年生は合同の体育でプールの入り方の練習をしていました。実際に水着に着替えて、プールに行って、通常の授業と同じように準備体操をして、人員確認のためのバディシステムの練習をしていました。1年生は、初めてでしたが、バディの練習が上手にできていました。(校長)
6月16日(木)1時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、「小数倍とかけ算、わり算」の単元の学習でした。今日も3つの少人数グループに分かれた学習でした。倍を表す数が小数のとき基準量を求めるのに、小数のわり算が使われることの学習でした。(校長)
6月16日(木)1時間目授業(3年生図工)
3年生の図工は、「立ち上がった絵のせかい」という題材の学習でした。紙を折ったり、曲げたり、立たせたりして見え方や表し方をイメージして、絵に表したいこと考え、作品を制作するというものでした。個性的な作品が見られました。(校長)
6月16日(木)今日の蚕(朝)
今日は、朝から桑が保護者の方から届けられ、朝一番で飯塚先生が蚕にエサやりをしてくれました。写真上、中は、桑をやった直後の写真です。写真下は、それから30分後の写真です。(校長)
6月15日(水)プール管理講習
放課後、体育主任の西山先生が講師となり、職員向けのプール管理講習を行いました。子どもたちが安心してプールに入れるような環境を全職員で整えていきます。(校長)
6月15日(水)5時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、ビー玉を使った迷路ゲーム「コロコロコロガーレ」の仕上げでした。来週1年生に遊んでもらう予定だそうです。(校長)
6月15日(水)今日の蚕
上の写真と真ん中の写真は、3年生が桑の葉を与えたばかりのときの様子です。写真下は、それから30分後の写真です。食欲旺盛です。(校長)
6月15日(水)5時間目授業(3年生理科2)
蚕を4つに分けたあとは、エサの桑の葉を与えました。蚕がどんどん桑の葉食べる様子を興味深そうに子どもたちは見つめていました。(校長)
6月15日(水)5時間目授業(3年生理科1)
3年生の理科は、単元末のテストの後で、蚕の世話をしていました。5齢になり、今日から4つに分け、エサを桑の葉に切り替えます。写真は、蚕を4つに分けているところです。(校長)
6月15日(水)カラーガードフラッグ作成ボランティアさん来校
今日も午前中にカラーガードフラッグ作成ボランティアさん1名が来校し、作業を進めてくださいました。ありがとうございました。(校長)
6月15日(水)好き嫌いなくし隊登場(1年生へ)
給食の時間の1年生の教室に「好き嫌いなくし隊」が現れ、1年生に「残さず食べて馬庭小の元気キッズになろう」と呼びかけました。
一昨年、昨年の「好き嫌いなくし隊」からグレードアップし、見応えのある説得力のある登場でした。(校長) 6月15日(水)今日の給食
今日の献立は、「厚焼き卵」「肉じゃが」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「菜飯」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
6月15日(水)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、「概数」を3つのグループに分かれての少人数学習で学んでいました。本時は、上から2けたの概数にすることが課題でした。どこを四捨五入したらよいのか、しっかり把握でき、身に付けることができたのではないかと思います。(校長)
6月15日(水)3時間目授業(2年生学活)
2年生の学活は、教育実習生の研究授業でした。内容は歯科指導でした。しっかり教材研究をして授業に臨んだので、子どもたちもしっかり、話を聞くことができ、歯磨きの大切さと歯磨きの仕方が理解できたのではないかと思います。子どもたちには、正しい歯磨き習慣を身に付けてほしいと思います。(校長)
|
|