2月17日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:金時豆のチリ・コン・カン、蜂蜜パン、イタリアンサラダ、グレープフルーツ、牛乳

長縄(4年)

 4年生各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(3年)

 3年生各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(2年)

 2年生の各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(1年)

 今日の体育集会は

 子どもたちが楽しみにしている長縄でした。

 1年生各クラスの様子です。

 3分間で何回跳べるかに挑戦し、

 新記録を出したクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、鶏肉のアーモンドがらめ、ワカメ辛味スープ、ツナ和え

研究授業(3年) その2

 十分に練習した後、

 集合して、今日のポイントのまとめをして、

 それぞれ振り返りカードに記入しました。

 何を書いているのか確認すると、

 「跳べて嬉しかった!」

 「友だちにアドバイスをしてもらって、跳べるようになった。」

 「友だちが補助してくれたから、安心して挑戦できた。」

 などなど、たくさん書いていました。

 最後のあいさつもしっかりできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年)

 今日は3年2組の体育が公開されました。

 体育館で跳び箱の

 「台上前転」にチャレンジ!

 友だちの補助をし合ったり、

 アドバイスをし合ったりしながら、

 みんな跳べるようになりました。

 本当によく練習していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩

 今日は4年生と一緒に活動してくれました。

 昼休みは、校庭で遊んでいます。

 3枚目は、3年の職員でした。

 みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、アーモンドサラダ

福祉体験(5年) その5

 最後4つ目のコースは、

 体育館の外に出て“段差”に挑戦しました。

 後ろ向きに降りたり、

 降りる時に声をかけたり、

 いろいろと注意が必要なことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(5年) その4

 3つ目のコースは、

 “小さな段差”に挑戦です。

 2〜3cmの段差ですが、

 意外に苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(5年) その3

 2つ目のコースは、

 “狭い道”と“自動販売機”に挑戦しました。

 だんだん狭くなるコースを通り、

 自動販売機でジュースを買う想定です。

 欲しい飲み物に手が届かない・・・。

 ここで介助者が活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(5年) その2

 主なコースは4つ!

 まずは、イスを狭く並べたL字コース。

 家の廊下等を想定しています。

 家の壁が壊れてしまったような感じもしましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(5年) その1

 今日は社会福祉協議会の方2名と

 ボランティアの方8名にお越しいただき、

 車イス体験に挑戦しました。

 初めにあいさつをして、

 車イスの使い方や、

 介助の仕方等の説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(1年2組) その2

 “今年できるようになったことや今後がんばりたいこと”について

 一人一人が発表しました。

 最後には、全員合唱!

 “友だちはいいもんだ”

 “校歌”

 を歌い、担任からの一言!

 みんな大きく成長している姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(1年2組)

 今日は学級閉鎖で延期になった

 1年2組の学習参観がありました。

 まずは得意なものの発表があり、

 学期の演奏や漢字、英語等が披露されました。

 他には「だるま落とし」や「縄跳び」等もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年)

 今日は2年生に読み聞かせボランティアの方が

 読み聞かせをしてくださいました。

 いろいろな本を読んでくださるので、

 子どもたちも興味津々です。

 また、今日は「ようこそ先輩」の3人は

 2年生の各クラスに入り、世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツババロア

ようこそ先輩

 「ようこそ先輩」ということで、

 本校出身の高校3年生が、

 今日から2週間、来てくれることになりました。

 さっそく昼休みに子どもたちと遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 (朝行事カット)
中学校卒業式
特別清掃週間(〜17日)
3/14 (朝行事カット)
3/15 朝会(朝自習)
3/16 (朝行事カット)
3/17 学指