10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問6)
入所者の方々からは、たくさん拍手をいただきました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問5)
MWS日高総合介護センターでは、3曲披露しました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問4)
パレードの様子その3です。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問3)
パレードの様子その2です。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問2)
東門のところからMWS日高総合介護センターまでパレードをしました。(校長)
10月12日(水)鼓笛(MWS日高総合介護センター訪問1)
昼休みを使って、お隣のMWS日高総合介護センターを本校のマーチングバンドが訪問しました。(校長)
10月12日(水)給食(4年生)
4年生の給食風景です。(校長)
10月12日(水)今日の給食
今日の献立は、「ビック肉団子」「もやしとほうれん草の海苔酢和え」「手作りすいとん」「ごはん」「ふりかけ」「牛乳」でした。(校長)
10月12日(水)4時間目授業(6年生総合)
6年生の総合は、修学旅行1日目の班別活動の打ち合わせをしていました。2日目の鎌倉の活動の話合いもこのあと予定されています。しっかり話合いをして、充実した修学旅行にしてほしいです。(校長)
10月12日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、分数のたし算、ひき算の単元末テストでした。通分、約分、計算の仕方はきちんと身についたでしょうか。さらに復習してほしいと思います。(校長)
10月12日(水)4時間目授業(3年生国語)
3年生は、2時間続きの国語でした。この時間は、先日お世話になったベイシアに礼状を書いていました。(校長)
10月12日(水)4時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、長方形と正方形をノートのマスと定規を使って描いていました。定規の使い方について、もう少し練習が必要な子どもがいるようです。(校長)
10月12日(水)4時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、新出漢字の学習でした。漢字学習のワークに集中して取り組んでいました。集中するあまり、顔がノートに近くなりすぎる子がいることが少し気がかりです。(校長)
10月12日(水)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、3つのグループに分かれた少人数学習で2けた÷2けたの計算の仕方を学習していました。たくさん練習して、素早く確実に解けるようにしてほしいです。(校長)
10月12日(水)3時間目授業(3年生国語)
3年生の国語は、新出漢字の練習をしていました。宙に手で大きく字を書いて書き順を確認し、学習帳に練習していました。(校長)
10月12日(水)20分休みの校庭
よく晴れて気持ちのよい20分休みでした。子どもたちは、校庭の様々な場所に散らばって思い思いに楽しんでいました。(校長)
10月12日(水)2時間目授業(6年生国語2)
自分たちの意見を主張する根拠となる資料等も準備されていました。2つのグループのディベートを聞いていた子どもたちからは、2つのグループのよいところがたくさん感想として出されました。最後にディベートをする上で、さらに気をつけていくとよいことを竹村先生が補足し、次のグループのディベートに対する課題が提示されました。次のディベートはさらに討論が深まるものと思います。(校長)
10月12日(水)2時間目授業(6年生国語1)
6年生の国語は、ディベートをしていました。今日のテーマは、「小学生に携帯電話は必要か、必要でないか」でした。
必要とするグループと必要としないグループに分かれて、それぞれの意見を発表し、質問し合い相手の意見に対してどのように切り返していくかグループで相談しながらディベートが進みました。(校長) 10月12日(水)2時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、漢字の小テストをしているところでした。教室に鉛筆の音が響いていました。5年生が覚えなくてはならない漢字は185字です。しっかり身につけてほしいです。(校長)
10月12日(水)2時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、図画展に出展する絵の下描きをしていました。先日の子ども動物公園での動物とのふれあいを絵にするようです。(校長)
|
|