「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月22日(水)20分休みの校庭

 20分休みの校庭では、1,2年生が元気よく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)2時間目授業(6年生書写)

 6年生の書写は、毛筆書写でした。「世界」「温故知新」という文字に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。「□を使った式」という単元で、方程式の基礎を学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)1時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は「ふりこのきまり」の学習をしていました。振り子が1往復する時間は何によって決まるのか予想を立て、実験の方法を確認していました。子どもたちには、実験の条件を制御する考え方がきちんと身についていました。次回実験を行うようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)1時間目授業(1年生国語2)

 手本の作文に見たこと、聞いたことなどを表す記号を書き入れた後で、友だちと意見交流をしていました。交流したことで新たな気づきがあったり、考えが深まったりできたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)1時間目授業(1年生国語1)

1年生の国語は、作文の表現の仕方を学ぶために手本の作文を読んで、見たこと、聞いたこと、話したこと、思ったこと等がどこに書かれているのか、考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)6時間目授業(6年生音楽)

 6年生の音楽は、音楽集会で歌う「翼をください」と卒業式で合唱する「明日へ続くこの道を」を練習していました。美しいハーモニーが体育館に響いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)昼休みの校庭

 風が強く寒い昼休みでしたが、1,2年生が元気に校庭で遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)給食(1年生)

 1年生の給食の様子です。インフルエンザがぬけ、みんな元気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)好き嫌いなくし隊

 給食委員による「好き嫌いなくし隊」が5年生の教室を訪れ、バランスよく食べることを呼びかけました。一段とグレードアップした「好き嫌いなくし隊」でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)今日の給食

 今日の献立は、「キーマカレー」「大根とツナのサラダ」「ナン」「リンゴ」「牛乳」でした。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月21日(火)図書ボランティアさん来校

 2名の図書ボランティアさんが来校し、図書館の環境整備を進めてくださいました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

2月21日(火)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、日本の自然、特に山林について学んでいました。今後は、自然林や人工林について課題を持って学んでいくようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)4時間目授業(1、2年生音楽2)

 6年生を送る会での最高の歌と合奏を期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)4時間目授業(1、2年生音楽1)

 1,2年生は合同で6年生を送る会の出し物の練習をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)3時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、分数の問題演習に3つのグループに分かれた少人数学習で取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)3時間目授業(4年生図工)

 4年生の図工は、木版画の版木づくりをしていました。次回は刷りに入るとのことです。どんな作品ができるか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)3時間目授業(2年生道徳)

 2年生の道徳は、読み物資料「金のおの」を使って、正直な行いについて考えていました。ただ、正直な行いが大切であることではなく、なぜ正直な行い(金のおのをもらわない)をするのかまで考える「深い学び」を目指していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)3時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、文章題を図を使って考えるという単元です。これまで学習してきた計算の仕方を活用して計算の仕方を考えるという思考を要する内容です。落ち着いて問題文を読んで、図と結びつけることが重要です。こういう活動ができるようになると2年生が近いです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)20分休みの校庭

 寒い20分休みでしたが、縄跳び、サッカーなどを子どもたちは楽しんでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/16 クラブ
3/20 春分の日

学校だより

学校経営