7月15日(金)

画像1 画像1
 今日のメニュー:豆のトマト煮、ロールパン、イタリアンサラダ、すいか、牛乳

7月14日(木)

画像1 画像1
 今日のメニュー:魚の薬味ソースかけ、麦ご飯、味噌汁、香味付け、牛乳

学年園のお世話中(1年)

 草が生えるのにはちょうど良い季節・・・。

 みんな草取り等にも真剣です。

 これから、どんな花が咲き、何の実が採れるのか・・・。

 楽しみです!
画像1 画像1

プール(1年)

 1年生も大プールに挑戦しています。

 端の方しか使いませんが・・・。

 水中じゃんけんなどをして

 水に顔をつける練習をします。

 そして、流れるプール。

 浅いところは余裕です。

 深いところは・・・。

 壁をもっていたり、、ぴょんぴょんしていたり、・・・。

 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(4年)

 平泳ぎ、

 クロールなど

 泳ぐ練習をして・・・。

 検定に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(6年)

 5、6年生は週2時間

 英語の授業をしています。

 「指示どおりに向きを変えて!」

 「えー、できるかな・・?(心のさけび)」

 いよいよスタート。

 「ターントゥーザライト!」「・・ストレート!」・・・。

 目をつぶっているので

 「あれ?どっちを向けばいいんだ?」

 「こっち向きでいいのかな・・・?」

 少し不安げに見えましたが、

 見事正解!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

 ペットボトルキャップの回収に

 ご協力いただきありがとうございました。

 市の回収袋に入れて・・・。

 回収結果は・・・。

 市の袋6袋分とゴミ袋2袋分になりました。

 7月21日にシルバー人材の方が回収に来てくださいます。

 そして、何本分かのワクチンになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華風混ぜご飯、牛乳、スーミータン、もやしのナムル

プール(4年)

 4年生のプールでは・・・。

 ビート板も使います。

 平泳ぎも

 どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背泳ぎ(5年)

 背泳ぎにも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー:焼きそば、黒パン、ABCスープ、アイス、牛乳

プール(3年)

 3年生も泳ぎが上手になってきました。

 泳ぐ姿勢を・・・、

 「よーい。ピー!」

 一斉にスタートします。

 3年生になると大プールもへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スズメバチの巣を駆除しました

 昨年度に引き続き、

 スズメバチの巣を駆除しました。

 昨年の桜の木のとなり・・・。

 今年は発見が早く、

 巣はそんなに大きくなかったようです。

 駆除した後、巣にもどってくるスズメバチを

 罠で捕獲しました。

 これで一安心です。
画像1 画像1

7月11日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:枝豆ごはん、じゃがいもの煮付け、きのこ卵とじ汁

プール(5年)

 蹴のびはいつ見ても

 きれいです。

 ビート板もよく使います。

 平泳ぎも泳いでますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(6年)

 6年生は泳ぎも軽やか・・・。

 少しの自由時間も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳(2年)

 まずは体操等・・・。

 準備をして

 まずは水着で水慣れ。

 いよいよ体育着を着て・・・。

 「歩きにくい。」

 などの声が聞こえ・・・。

 「上手に浮けた!」

 「えー、浮けないよ・・・。」

 ほかにもたくさんの気づきがあったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 6月30日(木)に行われた学校保健委員会。

 その時の発表を保健集会で披露しました。

 「体を動かそう いきいきげんき中川っ子」

 〜 グー・ペタ・ピンでいいしせい 〜

 スライドショーや

 大きな字を提示しながら

 堂々とした発表が続きます。

 「子どもロコモ体操」の実演、紹介もあり、

 分かりやすかったです。

 保健委員さん、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、こんぶサラダ

プール検定(1年)

 着衣泳だけでなく

 検定も行っています。

 水慣れの練習の成果を

 確認しています。

 みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 給食なし
児童下校11:00頃
修了式
3/26 学年末休業日(〜3/31)