12月8日(木)![]() ![]() 短縄流行中!
20分休みや昼休み。
縄跳びで遊んでいる児童が増えてきました。 今年、新しくしたジャンピングボードにも、 順番待ちが発生しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワンタンスープ
今日の給食の「ワンタンスープ」は、
野菜たっぷり! 栄養満点です! できたてホヤホヤで、 大鍋にある状態を紹介します。 ![]() ![]() 12月7日(水)![]() ![]() 保健指導(2年) 手洗い その3
今日は2年3組で
保健指導が行われました。 特殊な機械で手が良く洗えていない部分に色を塗り、 自分の手の洗い方について確認しました。 感想では 「洗えていない部分があることが分かったので、しっかり洗いたい。」 「あわあわ手洗いの歌を思い出しながら、手を洗いたい。」・・・。 それぞれの振り返りが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オオカミと7匹の子やぎ(英語劇)」(4年)
英語劇をやっていました。
台本は見ているものの、全て英語で劇が進んでいます。 ちゃんと、小麦粉を買いに行き、手を白くして・・・。 3つの班に分かれて、同時進行していました。 4年生もすごいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オオカミと7匹の子やぎ」(4年)
国語の「読書発表会をしよう」の学習。
教室をのぞくと、 みんなで準備中! せりふを合わせたり、 小道具をつくったり・・・。 どうなるのか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導(2年) 手洗い編 その2
特殊な装置に手をかざすと・・・。
「うわ!」 手を洗う前の様子をみたものです。 みんな大慌て! よーく手を洗って・・・。 きれいになったか、ドキドキです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火)![]() ![]() 飯、牛乳 感想:いわしは口の中で溶けるようなやわらかさで、食べや すく、とても美味しかったです。 保健指導 手洗い編 その1
風邪が心配なこの季節。
2年生は保健指導で「手洗い」についての授業をします。 手を洗った後、どこが汚れているか確認し、 プリントに色を付けます。 爪や手首に色が着いた児童が多かったです。 手洗いの歌に合わせて、 手洗いの仕方を学び、 流しでもう一度手洗いを・・・。 きれいになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAセミナー
12月3日(土)にPTAセミナーで
クリスマスリースづくりを行いました。 グリーンマーケットの木暮先生を講師に迎え、 世界に1つしかないクリスマスリースをつくりました。 校舎にも飾ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぜ予防戦隊 フセグンジャー
子どもたちの健康を守る
7色のかぜ予防戦隊! フセグンジャーの名前は・・・。 てあらい・・・。 うがい・・・・。 すいみん・・・。 えいよう・・・。 うんどう・・・。 かんき・・・・。 マスク・・・・。 それぞれの正体は、 児童玄関で明らかに! ![]() ![]() 研究授業(6年)
今日は6年2組の授業が公開されました。
学級全体でも活発に意見が出ていました。 班で自分の考えを伝え、 友だちの考えを聞いて考えを深めていました。 黒板に貼った各班の考えを見て、 共通点や相違点等の気づき・・・、 そして、まとめ。 さすが、6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月)![]() ![]() 学年集会(2、4、6年)
今朝、2、4、6年生は
学年集会を行いました。 4年生は多目的室に入ると、 英語を話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年)
今日は3年3組の「国語」の授業が公開されました。
班で話し合ったり、 発表したりして より良いクラスにするための会社活動 について提案していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割班活動 その3
「じんとりゲーム」
校庭だけでなく 体育館でも縦割班活動をしました。 「だるまさんがころんだ」 「長縄」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割班活動 その2
「手つなぎおに」
「じゃんけん列車」 「Sケン」 など、いろいろあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金)![]() ![]() 縦割班集会 その1
縦割班活動は
1年から6年が同じグループになり、 一緒に遊ぶ、仲間づくりの一環です。 6年生が企画・立案しています。 何をするか準備をし、 説明もします。 「しっぽ取り」 「おにごっこ」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|