5月31日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、チキンと春野菜のスープ煮、ミックスサラダ、小魚アーモンド

プール清掃 その5

 最後はプールのまわりの側溝などの掃除と

 小プールのきたない水をバケツで汲み出し、

 今日の仕上げとしました。
画像1 画像1

プール清掃 その4

 プールの水には「アメンボ」や「ミズカマキリ」などの

 生物がたくさんいました。

 ちなみにミズカマキリは、3年生の国語の教科書の「めだか」という題材に、メダカの天敵として紹介されています。近くにいた3年生にプレゼントしました。本物は初めて見たのかもしれません。大喜びでした。(たぶん・・・。)

 放課後は職員総出でプール清掃をしたので、みるみるきれいになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その3

 大プールの水も朝から残りの水を抜き・・・。

 水がぬけた後は、4隅からきれいにしていきました。

 プールの底に降りて掃除をするための準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その2

 午前中は小プールの掃除をしました。

 緑の水がなくなり・・・。

 端の方から

 少しずつきれいにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 今日はあいにく少し雨が・・・。

 体育委員会と5年1組の代表委員さんは

 児童玄関の中であいさつ運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その1

 だんだんと暖かくなってきて

 もうすぐプール開きです。

 その前にきれいにしないと・・・。

 5月27日(金)からプールの水を抜き始め、

 今日の職員作業にそなえて、底が見えない程度の水を残しておきました。

 汚れが落ちやすくするためです。

 今は藻で緑!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、焼き魚、ふるさと汁、キャベツのごま和え

ただいま帰りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は晴れ間も見え、
体力を消耗しつつも
みんな無事に
戻りました。

思い出の品とともに、
これからおうちへ帰ります。








5月27日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン、牛乳、豆とチキンのトマト煮込み、アーモンドサラダ、果物(オレンジ)

ただいま!

 14:45分頃、6年生は学校に到着しました。

 予定より少し早い到着でした。

 お昼を食べるとき、少し雨が降ったようですが、

 ほとんど曇り。ちょうどいい天気だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなかいっぱい…

画像1 画像1
お弁当を食べて
お菓子を交換して

これから帰ります!





古墳と資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか見られないものに
気持ちだけでなく
学習意欲も
高まりました!








第1回PTA本部役員会・運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3








26日(木)18:30、中川公民館において第1回運営委員会をはじめに開催しました。出席者(本部・地区・学年・専門委員会)の自己紹介、活動報告、そして、PTA総会・歓送迎会の反省、週5日制行事等について協議し、PTAセミナーなどの連絡をしました。その後に、本部役員だけ残って役員会を開催し、細部についての検討を行いました。

丸くなってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ白な粉と
戦いながら
勾玉作り没頭中。

「古代の力がー!!」
パワー十分です。








到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に
かみつけの里に着きました。

これから勾玉作りをします!







あと一踏ん張り!

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ歩きました。
今日は涼しいので、
みんなまだまだ元気です!

レタスの収穫や
桑の実(どどめ)を見ながら
楽しくあるいています。







いってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の校外学習に
出かけます。

長い距離ですが、
気合いを入れて
がんばります!!








あいさつ運動

 今日もあいさつ運動がありました。

 飼育委員と6年2組の子どもたちが中心でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華菜飯、牛乳、ワカメ辛味スープ、切干大根のナムル
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日最終日