「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月12日(水) 学習のようす(6年生)

 6年生校庭での体育です。リレーのアンカーが疾走し、ゴールインします。
 「ゲーム」では勝利を目標にルールに則って競い合い、決着が着いたら互いの健闘をたたえ合います。
 「礼に始まり、礼に終わる」授業のあいさつもしっかりと行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 学習のようす(2年生)

 2年生です。国語の授業で説明文をもとに話し合いをしています。
 教材に登場する植物から、様々に話題を広げながら、読みを深めていきます。
 知っていたことに新たな知識や気づきが加わったとき、物事に対する理解が深まります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 学習のようす(3年生)

 これは教室移動の場面です。(めずらしい記事かもしれません)
 ルールを守り、マナーを大切に生活するため、馬庭小学校では、教室移動も大切にしています。これは、非常時の迅速な行動にもつながります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 学習のようす(4年生)

 4年生は音楽の授業です。(音楽室)
 皆で楽しく気持ちよく歌うことについて、体の使い方を含め学んでいました。伸びやかに声を出すことは「心豊か」につながります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 学習のようす(5年生)

 図書室で5年生が読書をしています。
 4月は読書にも最適のシーズンだと思います。新年度の心のスイッチが入っているとき、様々な本にふれて自分の世界を広げてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 1年生を迎える会(その2)

 1年生を迎える会・続編です。
 素晴らしい先輩たちの見守りの中、学校生活を楽しんでほしいと思います。
 児童会の進行やあいさつ等も、りっぱにできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)1年生を迎える会(その1)

 全校児童が揃っての朝活動「1年生を迎える会」の様子です。
 セレモニーの後、たて割り班での遊びを楽しみました。
遊びのメニューは「ケードロ、へびじゃんけん、おのごっこ、下投げドッジボール、リーダーをさがせ」です。
 短い時間ですが、元気に遊べました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)今日の給食です

 本日の給食です。「ごはん、鮭の塩焼き、ひじきの炒め煮、田舎汁、牛乳」以上です。
和食の取り揃えで、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

4月11日(火)5時間目授業(5年生英語)

5年生になって初めての英語の授業。今日は、Hello My Name Is〜を使って自己紹介をしました。全員がクラスメートに積極的に話しかけ、また、握手をしたりしていました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)給食

今日の給食は、「きなこあげパン」「牛乳」「チーズサラダ」「わんたんスープ」でした。おいしくいただきました。(教務)
画像1 画像1

4月11日(火)身体測定

今日は、全学年で身体測定を行いました。写真上:4年  写真中:6年 写真下:2年 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)清掃

新学年になり、新しい6年生のリーダーシップのもと、清掃活動が始まりました。馬庭小の児童は、清掃活動も一生懸命に取り組み、隅々まできれいにしています。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)平成29年度 第1回給食

 本年度第1回の給食です。本日のメニューを紹介します。『ごはん、マーボー豆腐、もやしとキャベツのナムル、牛乳、グレープフルーツ』以上です。
 子どもたちには、お家での朝食・夕食とお昼の学校給食をもりもり食べて、健やかに成長してほしいと思います。そして身体の成長だけでなく、みんなと会食を楽しめることや、食のありがたさについて考えられることも大切なことです。
 感謝の気持ちをしっかりと込めて「いただきます」そして「ごちそうさまでした」。
(校長)
 
画像1 画像1

4月10日(月)学級のようす(5・6年生)

 こちら高学年です。全体でクラスについて話し合う5年生、係りを決め、早速チームで話し合う6年生。頼もしい動き出しです。
 最後の1枚は桜の下の6年生。我らが学校のリーダー6年生。みんな頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)学級のようす(2・3・4年生)

 新年度2日目です。
 各学級、おもに1学期の生活に向け、いろいろな準備や話合いをしていました。
 教室環境の使い方等について先生の説明を聞く2年生、集中してプリントに自分の考えを書き込む3年生、全体で活発に話し合う4年生。早速、各学級が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)20分休み

あたたかい陽気に誘われ、子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。桜の木の下で花の様子を観察している児童もいました。春を感じているのでしょうか。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての学校生活

 学校生活2日目の1年生。毎時間、全て初めてのことばかりです。
 職員室への入るときのマナーを学習しています。
 礼儀・マナーは、互いに気持ちよい学校生活・社会生活をおくるするうえで大いに役立ちます。素晴らしい文化です。
 廊下で順番を待っているときに、入り口でのあいさつの言葉について互いに確認していました。=「ノックをしてから、・・・・って言えばいいんだよね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)新学期2日目/よい天気です。

 新学期2日目。児童の始動を応援してくれるかのような、よい天気です。本日は、欠席「ゼロ」。全校児童が各教室で新学期の手応えを感じながら生活を始めることができました。
 始業を見届けてくれた校庭の桜の花も、満足そうに風に舞っています。
 また、校庭の隅々までとてもきれいな環境が保たれています。
 今年度も、この校庭・校舎をきれいに大切にしていきいたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)学級開き:その2(5年・6年)です

同じくお待たせしました。こちらは5年生と6年生の学級開きの様子です。
5年生です 5年生です 同じく5年生です 同じく5年生です 6年生です 6年生です

4月7日(金)学級開き:その2(2年〜4年)です

お待たせしました。始業式の後の2年生〜4年生。初めての学活(学級開き)の様子です。
2年生です 2年生です 3年生です 3年生です 4年生です 4年生です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/12 一年生を迎える会
スクールカウンセラー訪問日
4/13 聴力検査
4/14 緑の少年団結団式
退任式
4/18 全国学力・学習状況調査