「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月14日(金)退任式(その5)

 退任式の続編(その5)です。
様々な角度や場面でのふれ合いが、思いでとして語られました。(校長)
◆「馬庭小学校のみなさの『あいさつ』は本当にすばらしいと思います。私も勇気づけられています。」
◆「夏のプールでのみなさんとのふれ合いは最高の思い出です。とても楽しかったです。」
◆「今後も、ときどきホームページを覗くなどしながら、いつもみなさんのことを応援しています。頑張ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)退任式(その4)

 さらに退任式続編です。各異動・退任職員から本校への熱い思いが語られました。閲覧の皆様にも、お含みいただければ幸いです。以下抜粋です。(校長)
◆「本当にお世話になりました。保護者の皆様(お家の皆様)・地域の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。一軒一軒お宅を回ってお礼を述べたいほどの思いです」
◆「馬庭小の皆さんと思い切りふれ合い楽しく生活できました。今後もすばらしい伝統を守っていってください。」
◆「今後の将来にわたって、人工知能にも負けることのない、人とかかわりしなやかに対応できる『人としてのすばらしい力』を大切に活躍してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)退任式(その2)

 退任職員へ、代表児童から感謝の手紙と花束をおくります。
 退任職員に対し、全校児童と現職員一同、心から感謝の意を表したいと思います。本当にお世話になりました。またお疲れさまでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)退任式(その3)

 感謝の手紙の途中で思わず涙ぐむ場面もありました。どの子もきっといろいろな思い出が次々と浮かんできたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)退任式(その1)

 本日5校時、異動職員の退任式が行われました。
 前校長先生をはじめとする4名の退任職員からそれぞれ挨拶があり、馬庭小の子どもたちへの激励の言葉と、お家の皆様や地域の方々への感謝を込めたメッセージが述べられました。(校長)
 追って、続編をアップしますのでお待ちください。
画像1 画像1

4月14日(金)朝活動(その2)

 緑の少年団結団式(その2)です
 校庭の花をスケッチしています(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)朝活動「緑の少年団結団式」

「緑の少年団結団式」のようすです。司会進行を児童会「環境委員がつとめています」
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)本日の給食です

 本日の給食のメニューを紹介します。
「パンプキンアンサンブルエッグ、コールスローサラダ、ミネストローネスープ、ロールパン、牛乳」以上です。
 ちょっとおしゃれな洋風の揃えです。お家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。
画像1 画像1

4月14日(金) 交通安全を!

 始業式から丸一週間が経ち、今日もよい天気です。登下校、学校生活、まずは安全第一です。
 下の2枚は、入学式後に行われた、交通指導員さんへの感謝の花束贈呈です。朝の指導や日常の見守り、本当にありがとうございます。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1校時(5年生)

 5年生の算数です。3つのチームに分かれての少人数学習です。
 計算の仕方について皆で考えています。数の仕組みについての理解をもとに、正しく計算するうえでのポイントを整理し、自信をもって計算できるようにしています。学んだことを友だちに説明(表現)できるようになれるとさらに楽しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)昼休み

少し冷たい風が吹いていましたが、昼休み、子どもたちはドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりするなど元気に校庭で遊んでいました。3、5年の担任も子どもたちと元気に遊んでいました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) おはようございます(3年生朝の会)

 3年生は、朝の会で校歌を歌っています。♪『赤い帽子の学校は、朝の光をうけてたつ…♪』 校歌を元気に歌うと、気持ちがよくなります。明るいメロディーと飾り気のない歌詞のすてきな馬庭小学校校歌です。お家でもどうぞ(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 給食はいかがですか?

 1年生がなかよく給食を食べています。
 12人の1年生は、ちょうど4人ずつの班をつくっての会食です。
 美味しい給食を口にして、みんなにこやかで満足そうでした。
 ある子は、取りこぼしが床に落ちたときも、自分でティッシュペーパーを持ってきて、ていねいに掃除をしていました。お見事です。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日(木) 本日の給食です。

 本日のメニューを紹介します。(感想交じり)
 ごはん、肉団子2個(甘塩っぱいたれがごはんに合います)、小松菜ともやしのごま和え(ごまの風味がこくを生んでいます)、沢煮椀(にんじんやごぼうの歯ごたえが生きています)牛乳(200ml)以上です。(校長)
画像1 画像1

4月13日(木) 2校時(3年生国語/2年生体育)

 上は3年生の国語の音読です。国語の学習の基本です。姿勢を正して、気持ちを込めて読みます。書かれている言葉、作者からのメッセージを大切に声に出し、受け止めていきます。言葉のリズムや美しさも大切にしていきましょう。
 下の2枚は2年生の体育のじゃんけんリレーです。休み時間など子どもたちだけでもできますね。
 子どもはもともと地面(広場・空き地・校庭)があれば無限に遊びを生み出せるもの。そのような、遊びのやわらか頭は大歓迎です。空き地に加え、例えば、棒切れ・空き缶・石ころ・泥んこなどなど、子どもの遊びの世界は本来極めて自由なはずです。自由であってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1校時(6年生)

 6年生が新出漢字「将」を学習しています。音読みは?訓読みは?画数は?・・・一つの漢字に付随する内容を共有しながらノートに整理していきます。
 全体での話し合いでポイントを整理したら、今度は集中して練習枠にていねい書き取りをします。・・・将来の「将」の字。6年生にとってはつながりの深い字です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 1校時(4年生)

 4年生です。朝の会をしっかりと済ませ、迅速に理科の授業に臨みます。担当は教務主任です。まず、係の児童が実物投影機を準備します。そして、昨日の屋外観察の成果をもとに話合いをしています。
 桜の開花期間は? 知っている知識、知っているつもりの知識、気づかなかった、あるいは気にとめてこなかった事象や現象、それらを取り上げ事実をもとに深めていくのが理科の楽しさです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1校時(3年生)

 3年生です。4月は教室の使い方も皆で見直していきたいものです。ランドセルのロッカーの様子について話し合い、早速実行です。
 気づく⇒考え・交流する⇒表現・実行する、という流れの「楽しい学び」の姿が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1校時(2年生)

 2年生。朝の会に続き早速授業に入ります。
 国語で「かぎはね」のある漢字についてみんなで話し合っていました。漢字の部分部分に着目することは、文字の成り立ちや美しさに気づくことにもつながります。
 他国に誇れる大切な文化「日本の文字」楽しく学びましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 1校時(1年生)

 1年生が算数のどうぐの中味をひとつひとつに確認しています。
 これはどんな勉強につかうのかな?とても楽しみになります。確認したあとはもとのところにていねいに戻します。自分物も皆の物も、使ったあとはしっかりと戻します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 歯科検診(全校)
4/20 交通安全教室(1256年)
4/21 避難訓練