「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月19日(水)1校時 4年生/国語

 4年生です。グループに分かれて自分の考えを発表し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)1校時 5年生/理科

 5年生が天気図をもとに、気象の変化について話し合っています。実物投影機も活躍しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)1校時 6年生/算数(その2)

 6年生の算数のようす(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)1校時 6年生/算数(その1)

 6年生の算数です。図形の対象について学習しています。(校長)
互いに意見を出し合い、考えを練っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)1校時 1年生/国語

 1年生の国語です。始業のあいさつ「おねがいします。」に続き、この時間は、いろいろな場面でのあいさつの言葉をみんなで確認しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)1校時 3年生/音楽

 本日の3年生の音楽はリコーダー講習会です。指導者としてインストラクターの青木先生をお迎えしての学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)図書ボランティアさん

 本日は、図書ボランティアさんが来校してくださいました。
 図書室環境の充実に向け、いろいろ取り組んでくださっています。本当にありがとうございます。
 なお、本校では様々なボランティアさん(保護者の皆様・地域の皆様)にお世話になっています。毎年のご協力に心より感謝申しあげます。
 本年度も何卒よろしくお願いいたします。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)トイレのサンダル

 トイレのサンダルが整っていると気持ちのよいものです。1枚目は、トイレのサンダルを自主的に揃えてくれているようすです(昨日)。ありがたいものです。
 今日もトイレのサンダルはどこもきれいでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)モーニングチャレンジ

朝方少し雨が降っていましたが、子どもたちが登校する頃には雨が上がり、予定通りモーニングチャレンジをおこなうことができました。暖かさに誘われ、たくさんの子どもたちが頑張っていました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)昼休み

 昼休みの外遊びのようすです。みんな仲よく遊んでいました。
 友だちのブランコを押してあげる親切な子もいました。「よく学び、よく遊べ」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)給食はいかがですか? 6年生

 午前中、「全国学力・学習状況調査」に取り組んだ6年生です。
 今日の給食はひと味違うかもしれませんね?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)本日の給食です。

 本日の給食のメニューを紹介します。「くろパン、春野菜とあさりのシチュー、海藻サラダ(青じそドレッシング)、牛乳、はるか(かんきつ類)」以上です。
 美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

4月18日(火)4校時 4年生/外国語活動

 絵カードを見て、食べ物の話で大いに盛り上がっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)3校時 2年生/生活科

 2年生が参考資料(図鑑)を見ています。となりどうしで仲よくみます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)3校時 5年生/算数(その3)

 分かったことを互いに説明してみることで考えがさらに深まります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)3校時 5年生/算数(その2)

 教材とのふれ合い、先生とのふれ合い、授業の楽しさです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)3校時 5年生/算数(その1)

 5年生の算数です。今日も4月の新鮮な気持ちで学習に取り組みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)2校時 4年生/算数(その3)

 数についての理解が進んでいきます。「千」「万」「億」…。学習の広がりは学年が進んだ手応えにもつながります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)2校時 4年生/算数(その2)

 板書をもとにノートも充実させます。自分の学びの記録になります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)2校時 4年生/算数(その1)

4年生の算数で、大きな数の仕組みを学習しています。学習の「めあて」を大きな声で読み合わせます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/2 和田橋交通公園(3・4年)
家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 ハロースクール4,5,6年スタート
集団下校