5月1日(月)今日の給食
今日の給食は、たけのこご飯、厚焼き卵、えび団子汁、牛乳、かしわもちです。
おいしくいただきました。(教頭) 4月28日(金)5校時 6年生/国語
6年生の授業参加です。単元「ことばで伝え合おう」の学習で、友だちの発表のようすに対する自分の感想を伝えています。感じたことをていねいに言葉に表して伝えていくことは大切な活動です。(校長)
4月28日(金)5校時 5年生/国語
5年生の授業参観です。国語で自分の考えを発表しています。皆の前での発表も大切な活動です。聞く方も真剣に聞いて、自分の考えと照らしたり比べたりしていきます。(校長)
4月28日(金)5校時 4年生/国語
4年生の授業参観です。国語の教材「白いぼうし」の読み取りを進めています。今日はまずそれぞれの班の中で交流していきます。互いに話し合いの材料をもち寄っての交流は大切にしたいものです。(校長)
4月28日(金)5校時 3年生/算数
3年生の授業参観のようすです。かけ算の計算方法について話し合っています。今日は、5✕1010=?に取り組んでいます。
数の世界が広がり計算もできることは便利で楽しいものです。身の回りの様々な物の個数について、随時目を向けていきましょう。(校長) 4月28日(金)5校時 2年生/国語
2年生の授業参観のようすです。国語の読み取りをしています。互いに意見を出し合い深めていきます。くまのお父さんの「えいっ」という掛け声を核にお話が進んでいきます。くまの親子の交流の姿について読み深めていきます。(校長)
4月28日(金)5校時 1年生/国語
1年生の授業参観のようすです。「あ」「い」「う」「え」「お」の発音について学習しています。正しく聞きやすい発音のために口の形に気をつけましょう。発音クイズで盛り上がっています。(校長)
4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その4)
こちら、太鼓を使った後の仕舞い方(紐のまとめ方)の実演です。指導を参考にして、大切に扱いたいと思います。(校長)
4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その3)
獅子舞保存会の関口さんが、調整した締め太鼓を学校に納めてくださいました。皮の茶色と胴の黒に加え、紅白の紐がとてもきれいです。この日は、実際の結わえ方なども実演してくださいました。(校長)
4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その2)
環境ボランティアさんが、校舎前をきれいにして下さいました。今日は特に、校歌の碑のまわりを丁寧に掃除してくださいました。黒い玉石もよみがえりました。皆様、ぜひ、ご覧ください。(校長)
4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その1)
今週も、スクールボランティアさんたちにたいへんお世話になっております。
写真は、放課後学習支援「ハロースクール」ボランティアさんたちの打ち合わせ会議です。 本年度の状況や指導・支援の計画等について話し合い、確認してくださっています。皆様、ありがとうございます。(校長) 4月28日(金)2校時 3年生/理科
3年生の理科です。今日は実際に植物(ヒマワリ・ホウセンカ)の種子を観察し、調べています。虫めがねが活躍しています。(校長)
4月28日(金)3校時 6年生/社会
6先生の社会です。今日は聖徳太子を中心に、その時代のようすを探っています。歴史の人物、一人一人のドラマにふれることは歴史を学ぶ楽しさです。(校長)
4月28日(金)3校時 4年生/国語
4年生の国語です。自分での読み取りとノートへの書き込み(個人)、互いの意見交流(全体・集団)を繰り返しながら読みが深まっていきます。(校長)
4月28日(金)3校時 2年生/えいご
2年生のえいごです。今日はみんなで名札をつくっています。創作活動をとおしてジェシカALTとふれ合うのも楽しさのひとつです。Oh!Good job!(校長)
4月28日(金)2校時 1年生/えいご(その2)
1年生のえいご(その2)です。みんなで元気にイングリッシュを楽しみます。(英語)
4月28日(金)2校時 1年生/えいご(その1)
1年生のえいごです。色の名前に親しんでいます。今日はカラーカードを使ったどきどきカルタです。「レディー・・・ブルー!」「やったー!」(校長)
4月28日(金)2校時 5年生/音楽
5年生の音楽です。合唱曲「ビリーブ」で声を慣らし、続いて教科書の課題曲「こいのぼり」に進みます。歌は「心豊かに」つながる、大切で素晴らしい学習です。(校長)
4月28日(金)1校時 3年生/体育
3年生の体育です。リレーの練習が始まりました。1本のバトンをつないでゴールを目指します。リームでの協力や励まし合いも学べそうです。(校長)
4月25(火)〜27(木)「馬庭小いじめゼロ」を目指して(その2)
『馬庭小いじめゼロ』の取組(その2)です。
上から順に4年生・5年生・6年生の教室です。各学年、静かに聞いていました。 いじめ根絶に向け、全職員で力を合わせ取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。(校長) |
|