5月24日(水)5時間目図工5年生
5年生は、カードを使って物語を考える学習でした。二人組で、絵が描かれたカードを4枚ずつ引き合って手持ちのカードとし、その4枚から各自がストーリーを考えました。
カードには古今東西の有名な美術作品が描かれています。作品から受けるイメージを一つのストーリーに仕立てるのに、一生懸命考えていました。(教頭) 5月24日(水)5時間目国語2年生
2年生は、『すみれとあり』に出てくる言葉について,確認している様子です。教室に『道』が出現し、説明文の読み取りに必要な言葉『道ばた』はどこかを確認し合っていました。(教頭)
5月24日(水)今日の給食
今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしソースかけ、キュウリとキャベツの梅香和え、じゃがいもと豆腐のみそ汁でした。和風の味付けでまとまり、おいしくいただきました。(教頭)
5月23日(火)4年生/学級活動:食の指導
4年生の学級活動です。今日は、吉井学校給食センターの松田栄養士さんが講師として来てくださいました。食べるときのマナーについて学習しました。大変お世話になりました。(校長)
5月23日(火)本日の給食
本日の給食を紹介します。メニューは「ぶどうパン、かぼちゃオムレツ、アスパラサラダ(胡麻クリーミードレッシング)、トマトスープ、牛乳」以上です。トマトスープが暑い季節に合うように思いました。今日も美味しくいただきました。(校長)
5月23日(火)6年生/家庭科(その5)
6年生の家庭科:調理実習(その5)です。みんなで協力し、安全に楽しく実習を進めることができました。今度は、お家の方にご馳走してあげましょう。(校長)
5月23日(火)6年生/家庭科(その4)
6年生の家庭科:調理実習(その4)です。お皿への盛り付けもそれぞれに工夫しています。(校長)
5月23日(火)6年生/家庭科(その3)
6年生の家庭科:調理実習(その3)です。フライパンでの炒めが始まり、よい香りが漂います。(校長)
5月23日(火)6年生/家庭科(その2)
6年生の家庭科:調理実習(その2)です。各班、分担・協力して進めています。(校長)
5月23日(火)6年生/家庭科(その1)
6年生の家庭科です。今日は楽しみにしていた調理実習です。ソーセージをメインに卵や野菜を材料に取り合わせた料理に挑戦しています。(校長)
5月23日(火)5年生/体育(その2)
5年生の体育(その2)です。スタート合図も交代して行っています。これからの一年間でタイムを上げていきましょう。(校長)
5月23日(火)5年生/体育(その1)
5年生の体育です。今日は交代で50m走のタイムを計測しています。ゴール目指して、全力で駆け抜けます。(校長)
5月23日(火)4年生/国語
4年生の国語です。新出漢字「察」を習っています。観察・考察・診察の「察」。子どもたちの学習活動にも関係の深い漢字です。筆順と字の形に気を付けて「空書き」をしたのち各自練習です。(校長)
5月23日(火)4年生/総合:獅子舞
4年生の総合:獅子舞です。写真は2列ずつ交代で先週のおさらいをしているところです。練習が進むにつれ笛の音がよくなってきているようです。ボランティアの方にほめていただきました。(校長)
5月12日(火)3年生/算数(その2)
3年生の算数(その2)です。計算の仕方・考え方について意見交換をしていています。(校長)
5月23日(火)3年生/算数(その1)
3年生の算数です。かけ算の学習を進めています。2桁✕1桁の計算や3桁(何十・何百)✕1桁の計算の仕方を調べています。(校長)
5月23日(火)2年生/算数(その2)
2年生の算数(その2)です。時針と分針の読み方についても奥が深いです。ちなみに、自宅の時計はアナログ表示・デジタル表示、どちらが多いでしょうか。(校長)
5月23日(火)2年生/算数(その1)
2年生の算数です。昨日に続き、「時刻」と「時間」について調べています。(校長)
5月23日(火)1年生/算数(その2)
1年生の算数(その2)です。1から10までの数を感覚的に理解し、分割や合計を自由にイメージできるようにしていきます。(校長)
5月23日(火)1年生/算数(その1)
1年生の算数です。みんな「いくつといくつ」が得意になってきたようです。今日は「9」をテーマにブロックを使い、隠れているブロックを考えています。(校長)
|
|