5月12日(金)朝のあいさつ運動
民生児童員さんのご協力による「朝のあいさつ運動」のようすです。「馬庭小あいさついっぱい」推進に向けて誠にありがたいことです。(校長)
5月12日(金)6年生/社会(その2)
6年生の社会科(その2)です。教科書の迫力ある挿絵や資料集等を参考に調べを進めています。(校長)
5月12日(金)6年生/社会(その1)
6年生の社会です。聖武天皇の時代について調べています。奈良の大仏の建立を核に、そのころの時代について探っていきます。(校長)
5月12日(金)5年生/朝の会
5年生の朝の会です。みんなで気持ちよく一日のスタートを切ります。健康観察では一人一人のようすを確認し合います。今日も大切な仲間と共に大切な時間を過ごします。楽しい一日にしましょう。(校長)
5月12日(金)4年生/算数(その2)
5年生の算数(その2)です。量感を伴った理解と併せ、呼び名も定着できるよう話し合いながら確認しています。(校長)
5月12日(金)4年生/算数(その1)
4年生の算数です。図形の学習で「直角」について調べていました。実際の角度模型を自作し活用しています。図形の領域では実感を伴った理解が大切です。(校長)
5月12日(金)3年生/国語
3年生の国語です。となりの人と教材文の読み合わせをしてから、言葉調べを続けていきます。(校長)
5月12日(金)3年生/道徳
3年生の道徳です。副読本の話をもとに、自分たちの生活にも目を向けようと話し合っています。(校長)
5月12日(金)2年生/算数(その2)
2年生の算数(その2)です。
5月12日(金)2年生/算数(その1)
2年生の算数です。繰り下がりのある引き算の筆算に取り組んでいます。10の位と1の位を連動させて(10繰り下げて)、必要な計算を進めています。まず、自分の力で解けるか、1問1問挑戦していました。(校長)
5月12日(金)1年生/えいご(その2)
1年生のえいご(その2)です。次の活動も楽しみです。(校長)
5月12日(金)1年生/えいご(その1)
1年生のえいご(生活科)です。今日は「わくわく12th質問ゲーム!(こちらで勝手に名付けました)」で盛り上がっています。みんなで順に1〜12の数を交代で英語で数えます。そして12に当たった子がみんなからの質問回答者となります。(校長)
5月12日(金)1年生/えいご(その1)
1年生のえいご(生活科)です。今日は「わくわく12th質問ゲーム!(こちらで勝手に名付けました)」で盛り上がっています。みんなで順に1〜12の数を交代で英語で数えます。そして12に当たった子がみんなからの質問回答者となります。(校長)
5月11日(木)6年生/国語(その1)
6年生の国語です。学校を紹介するパンフレットづくりに向け、グループで話し合っています。実際の活動前にいろいろアイデアを出し合います。(校長)
5月11日(木)6年生/国語(その2)6年生の国語(その2)です。学校を説明するための材料を集め、分かりやすく言葉で表し、全体を整えまとめるという流れが見えてきたようです。(校長) 5月11日(木)5年生 家庭科
5年生の家庭科です。日本茶の入れ方について学んでいます。家庭科では、会食の楽しさやもてなしの心のよさも学べそうです。(校長)
5月11日(木)5年生/算数(その2)
5年生に算数(その2)です。計算名人目指してレッツGO!です。(校長)
5月11日(木)5年生/算数(その1)
5年生の算数です。今日もチームに分かれて、小数の計算を進めています。小数の学数では「ていねいなノート作業」が普段以上に効果を発揮しています。(校長)
5月11日(木)4年生/社会(その3)
校内各所に分かれての調べ学習です。知っているようで知らないこと(教材)はたくさんあるものです。(校長)
5月11日(木)4年生/社会(その2)
めあてをつかめたので、次は学習の見通しをもちます。◆活動方法◆時間配分◆注意点等を確認し合い、ルールを守って仲よく協力することを約束します。出発準備もていねいにしています。(校長)
|
|