「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月26日(金)3年生/保健指導(その2)

 3年生の保健指導(その2)です。自分の磨き方のくせや磨き残しについて、歯の染め出しを使って確認しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)3年生/保健指導(その1)

 3年生の保健指導です。今日は養護教諭による授業です。歯磨きの大切さをテーマに、正しい磨き方や注意点についての説明を聞いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)2年生/えいご(その2)

 2年生のえいご(その2)です。相手を見付けながら楽しく交流しています。連勝していた子は10枚以上もゲットしていました。。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)2年生/えいご(その1)

 2年生のえいごです。今日は英語でのじゃんけんで盛り上がっています。4枚の手持ちカードをじゃんけんで増やしていく(増えない場合もあります!)ゲームです。勝負の合言葉は「Rock(グー),Scissors(チョキ),Paper(パー),1,2,3!」です。ご家庭でもどうぞ!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)1年生/えいご(その2)

 1年生のえいごです。それぞれのジェスチャーが楽しく何度も笑いが起きていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)1年生/えいご(その1)

 1年生のえいごです。ちょうどスポーツジェスチャゲームで盛り上がっているところです。出題者は黒板に例示されたいくつかのスポーツの中から選んでジャスチャーで演じます。それに対し回答者は英語で答えを当てていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)音楽集会(その3)

 音楽集会のようす(その3)です。じゃんけんゲーム「かもつれっしゃ馬庭GO!」で盛り上げっています。本日のじゃんけん王者は誰でしょう?意外にも・・・!
 ということで、保護者の方はぜひ子どもたちから聞いてみてください。写真の中にもヒントが入っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)音楽集会(その2)

 音楽集会のようす(その2)です。今日は児童会が中心となって、じゃんけんゲーム「かもつれっしゃ馬庭GO!」の説明をしてくれています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)音楽集会(その1)

 今朝の音楽集会のようすです。全校で元気に校歌を合唱しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)ハロースクール3年生

 今日は、3年生の2回目のハロースクールがありました。先週の第1回目は、1年間ハロースクールに臨むにあたっての話や進め方の説明などをして、学習の時間は少し短くなりました。今日からは45分しっかり学習をしていきます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「アジフライ(ウスターソース)・大根とキュウリの塩昆布和え・かきたま汁・ごはん・牛乳」以上です。アジフライが香ばしく、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月25日(木)6年生/国語(その2)

 6年生の国語(その2)です。3文字熟語の次は、2字熟語+2字熟語についても話し合っていました。言葉について調べていくといろいろなことに気が付きます。自主学習や家庭学習でも楽しく学べそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)6年生/国語(その1)

 6年生の国語です。今日は3文字以上の熟語について調べています。みんなで考えてみると、日常生活の中からも意外にたくさん見つかります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/算数

 5年生の算数です。今週から「体積」の学習に入りました。今度の単元もがんばって進めてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/何をしていると思いますか(その2)

 5年生の算数の授業前(その2)です。こちらは、担任からの超難問とんちクイズの答えを耳打ちで答えている所です。柔軟な思考力が勝負です。なかなか正解が出ません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/何をしていると思いますか(その1)

 5年生の算数の授業開始前です。子どもたちが自主的に授業で使うものを用意しようと話し合っています。仲間同士のチームワークあってのことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生/国語

 4年生の国語です。班別学習をしています。教材文「花をみつける手がかり」について、本文の内容を自分でまとめた物を発表し合っています。友だちの学習内容をよく聞くことも大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生/理科

 4年生の理科です。「電気のはたらき」について、実験キットも活用して学習しています。今日は、基本の回路づくりです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)3年生/国語(その2)

 3年生の国語(その2)です。図書室での調べ学習で「知識」や「理解」が増えることも「楽しい学び」の中の大切な活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)3年生/国語(その1)

 3年生の国語です。教科書の単元「」をもとに、今日は図書室で生き物についての調べ学習を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/29 集団下校
5/30 内科検診
念流・獅子舞
5/31 給食口座振替日
6/1 よい歯のコンクール表彰式
鼓笛
あいさつ運動